2020.02.24

花粉症対策は薄毛対策にもなる!?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

みなさんこんにちは!ハゲメンのたかたんです(°▽°)

2月に入り本格的に花粉が飛ぶ時期にはいりましたね。今年は暖冬でホント暖かくて、花粉に敏感な私は1月からムズムズしてました。(T . T)

私が花粉症になったのは20歳の頃。1番最初に花粉症になった時の辛さは今でも忘れられません . . . くしゃみ、鼻水、目の痒みがとまらなくて仕事が手に付かなかったです。理容師として働いているので、カットの最中何度もお客様を待たせて鼻かみに行っていました(;o;)

趣味がゴルフなんですが、ゴルフ場ってほんと杉の宝庫。。スギ花粉を浴びに行っているよーなもので… イオンスプレーとマクスで何とかガードしているつもりですが、だいたい昼に浴びた花粉か夜に症状としてバーっと現れます。_:(´ཀ`」 ∠):

アレルギーや花粉はよくバケツの水が溢れるようと例えられますが、果たして治らないものなのでしょうか?

治らないにしても、体質改善により症状を軽減できないものか?

きっと体質改善する事は薄毛対策にもなるんぢゃないかと思い、私なりに調べてみました!

マスクを着用したり家に入る前に花粉を落とす等、ハードな部分は除きますw

まずは、めちゃめちゃ基本的な事ですが、花粉症はアレルギー反応のため体の免疫力を高めることで抵抗力を上げ、アレルギー反応を抑えることが期待できます。

花粉症を悪化させない為の対策

① お酒を控える

花粉症の症状があるときにお酒を飲み過ぎると、血管を拡張させ鼻づまりや目の充血などの症状を起こしやすくします。また、タバコや香辛料なども鼻の粘膜を刺激して花粉症の症状を悪化させますので、できるだけ控えましょう!

ゴルフ行った日は、反省会と称した飲み会がマストなんです笑 だからゴルフ後の飲みはいつも以上に花粉症が出るんだね…

お酒の薄毛の関係性については、ジローさんが記事にしてくれてますのでチェックしてみてください♪

② タバコを控える

これもみなさん想像がつくと思いますが、タバコはアレルギー反応を悪化させ、鼻の粘膜を刺激します。

ちなみに、髪の毛にいい事は1つもありません。毛細血管の血流を悪くするばかり。。唯一、BARのカウンターでカッコよく見えるくらいか?笑

③発酵食品を摂取する

ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌などの発酵食品には乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が豊富に含まれています。これらは腸内の悪玉菌を減らし、カラダに有害な添加物などの不純物の排出をサポートしてくれる働きを持っています。

つまり、腸内環境を整えることはカラダの各機能を正常に保ち、免疫力アップやアレルギー症状緩和につながる。

納豆の記事はぷろたんさんが、キムチのよさはとーまんが!

④ ポリフェノールを摂取する

ポリフェノールは、苦みを伴う色素成分で細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が高い物質として研究が進められています。細胞の老化を防ぐということは、免疫力UP、アレルギー症状の緩和につながります。

ありゃ!!こないだジローさんの記事で赤ワインが薄毛のお酒にはいいってゆってたな( ´ ▽ ` )

⑤ 青魚を食べる

花粉症の原因は「ヒスタミン」というアレルギー物質です。このヒスタミンの働きを抑えることが花粉症などのアレルギー症状をおさえることにつながるわけです。

鰯や鯖などの青魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタイン酸)は、その働きを持っています。

こないだ自分で記事にしたばかりだ。まさか青魚がアレルギー対策にもなるとは…

他にもアレルギー、花粉症対策になるものはあるみたいですが、代表的なモノをあげてみました!

薄毛も花粉症もそう簡単に治るものではありませんが、今日からできることをやるのはアリですよね!さっそく買い出しに行ってきまーす(^^)

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す