2019.12.23

筋肉と育毛に必要な栄養素は一緒!? 神的栄養食材『栗』

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ハゲぽよ♬ どうも、ジローです。

僕は甘い物がすごく大好きで、ついつい食べ過ぎちゃいます。^^;

つい先日もお菓子を食べていたら、肌に影響出まくりでボロボロの肌になってしまいました . . .ランニングしてなかったらデブまっしぐらですね。。

これじゃマズイと思い、「お菓子代わりになるもの何かないかなぁ〜」と調べて行き着いたのが、の存在でした。

調べていくとビックリすることだらけだったので、ご紹介したいと思います。(^ ^)

最後のほうで、筋肉と育毛に必要な栄養素も簡単にシェアしたいと思います。

栗の栄養素

栗の栄養素は、以下の通りです。
 
・ビタミンB1
・カリウム
・渋皮に含まれるタンニン
・ビタミンC
 
見た目からは、想像できない栄養が詰まってますね!

食物繊維やでんぷんも非常に多く、脂質は少ないみたいです。だから筋トレする方は、栗を食べるのですね!

問題なのは、この栄養素が髪の毛に良いのか?という事です。筋トレをしている方が食べるぐらいなので、少なからず髪にも良いはず!

それでは、それぞれの栄養を見ていきましょう。

・ビタミンB1、ビタミンC

栗は、ビタミンCがかなり豊富な食材らしいです。

ナッツ類にはビタミンCは少なく、100g中クルミは1.3mg・カシューナッツは0.5mg・ピスタチオは5mg・アーモンドにいたってはほぼ0だそうです。

しかし栗にはなんとビタミンCが100g中26mg〜33mgほど含まれているそうなのです。

ちなみにビタミンCは、たんぱく質の合成や亜鉛の吸収効率を高めてくれます。

ただ、どんなにたんぱく質を摂取していても、亜鉛が不足していたら健康な髪は育ちません。

亜鉛には、抜け毛や薄毛の原因を生み出す5αリダクターゼの抑制にも効果があるので、ぜひ意識して摂取してみてください(^ ^)

・カリウム

カリウムには、ナトリウムを排出する働きがあり、高血圧予防などにも効果があるそうです。

・タンニン

渋皮にはポリフェノールの一種タンニンが多く含まれており、強い抗酸化作用により老化防止やガンの予防に効果があるみたいです。

この美容効果の高いタンニンですが、僕の記事にて『ハゲに優しいお酒』でご紹介した赤ワインにも、このタンニンは含まれています。

そうと分かれば、今すぐにでも栗を買いに行きたくなりますね ^^

筋肉と育毛に必要な栄養素は一緒!?

たんぱく質

筋肉の場合
とくにスポーツや筋トレを行う方は、最低でも1日体重1kg(正確には徐脂肪体重)あたり約2gのたんぱく質が必要とされています。(アスリートや筋トレ上級者では、3~4g摂取する人もいるそうです)つまり、体重70kgの人は1日140gのたんぱく質が必要ということになりますね。

たんぱく質は、20種類からのアミノ酸で構成されています。

これらのアミノ酸は体内で作り出すことができる非必須アミノ酸と、体内でつくり出せない必須アミノ酸に分けられます。

必須アミノ酸は体内で生成できないので、食事やプロテインなどのサプリメントを摂取して補わなければいけません。

育毛の場合
髪の毛もたんぱく質からできているので、たんぱく質は必要栄養素なんです。

たんぱく質=アミノ酸というのは、なんとなく分かったと思います。なので、ハゲや薄毛で悩んでいる人も、必須アミノ酸を補給した方が良いのです。

たんぱく質は亜鉛と相性がすごく良いので、たんぱく質は両者とも必要な栄養素と言えるでしょう。

ビタミン

筋肉の場合
ビタミンは、トレーニングによって傷ついた筋肉を修復するときにはエネルギーも必要です。そして効率よく修復させるための重要な働きをしてくれます。

ビタミンは糖質や脂質のようにエネルギー源になるものでもなく、たんぱく質のように体を構成するもではないのです。ビタミンは体を調整する役割を担っています。

なので、筋トレでたんぱく質を補給しながらビタミンもしっかり補っていれば、コンディションを崩さずに元気に一日を過ごせるわけです。

育毛の場合
ビタミンは、髪の毛を育てやすい頭皮環境を作る働きがあると言われています。また、頭皮の皮脂分泌量の調整をする作用もあるため、抜け毛や頭皮の炎症を防ぐ役目があるとも言われています。

例えば、たんぱく質豊富の鶏むね肉 + ビタミン豊富の栗 の組み合わせの料理とか、最強ですね!

まさに筋肉にも育毛にも効果的!

やはり育毛一つとっても、本質から改善する必要があるので、ハゲや薄毛で悩んでいる方はぜひこの機会に『食事改善』に取り組んでみてはいかがでしょうか。

僕も意識して頑張りますね!( ^ω^ )

ハゲメン企画【新宿編】はこちら♪

ぷろたん日記 -【神回】女性はハゲだと気づくとこんなにも態度が急変します・・・【閲覧注意】
 
ハゲメン企画【渋谷編】はこちら♪

ぷろたん日記 – 事故ってるので削除するかもしれないです。
 


 

※注目)
BUBKA ZEROを使用して半年
 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す