2020.02.11

好き嫌いは命取り?薄毛改善が期待できる栄養満点な食材たち

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どーも、たかたんです。

いきなりですが、みなさん好き嫌いってありますか?

私、小さい頃から好き嫌いが多くてですね . . . 大人になってから克服できた物もいくつかはあるのですが、いまだに苦手な食べ物が、

・キノコ類
・魚介類
・きゅうり

こればっかりは、どーあがいても食べれません。我慢すれば食べれるレベルぢゃなくて、オエってなっちゃうんです。。

中でも1番苦手なのがキノコ類の椎茸。見た目、匂い、味、食感どれをとってもワースト1です。学生の頃、給食で椎茸使われてると作ってる時点の匂いでわかるので、その日は3時間目くらいから元気がなかったのを思い出しますw

そんな私の嫌いな食べ物たち。どーやら栄養が豊富で髪の毛にも良いらしい!?

なんてこった。泣

私は自ら髪の毛にいい食材を拒絶してきて薄毛になったのかもしれない . . . ま、ちょっと大袈裟ですが!笑

薄毛改善が期待できる栄養満点な食材たち

椎茸

先日、ぷろたんさんの記事でも椎茸について書かれていました。

もともとコレステロールを下げるのに優秀な椎茸、減量中にもマストな食材なんだとか!

詳しい成分などはぷろたんさんの記事をチェックしてみてください。^^

でも、椎茸だけはどーしても食べられません。好きな女優さんに、お口あーんしてもらっても食べれません笑

あ、そーいえばウチの祖母は「ガン予防にいいのよ〜」とか言って、椎茸食べてたのを思い出しました。

キノコ類の栄養素 – キノコ類は低カロリー食品のため、糖質、タンパク質、脂質はほとんど含まれていません。そのためエネルギーや骨格作りに直接的な効果はあまり期待できません。ですが、ビタミンやミネラル、食物繊維といった成分が豊富なため、体調を整える作用や細胞の生成をサポートする作用は非常に高いです。キノコ類に多く含まれている代表的な栄養素には、ビタミンB群・亜鉛・カリウム・マグネシウム・食物繊維といったものがあります。
引用 : atama-bijin.jp

確かにダイエットに向いてそう!しかもビタミンB、さらには亜鉛までも多く含まれているとは . . . 恐れ入りました(ToT)

きゅうり

きゅうりと薄毛で検索してみると、意外や意外出てきますね!

きゅうりの栄養素 – βカロチンやビタミンCなどの栄養素以外にも薄毛対策にいい成分が含めれています。きゅうりには健康な肌や髪の生成に必要とされるコラーゲンをつくる「シリカ」というミネラルが多く含まれていて、このシリカの働きにより、皮膚にハリをつくり頭皮のたるみを防いでくれるといわれています。きゅうりには「ピラジン」という成分が含まれていますが、きゅうりの青臭い原因と言われている成分です。このピラジンには、血液をサラサラにする効果があります。血液がサラサラになれば、栄養素が頭皮にいきわたりやすくなるため抜け毛対策にはもってこいの食材なんです。引用 : pedrorupio.com

きゅうりにこんなパワーがあったとは驚きです。私のイメージは利尿作用があって、これまたダイエットしてる人が好んで食べてるイメージでした。

私は味と匂いがほんとに駄目です。冷や汁とか死んでも食べれませんね。(^^;)

魚介類

髪に良いとされる代表的な栄養素に亜鉛が挙げられます。

その亜鉛を多く含む魚介類に、牡蠣・うなぎ・あわび・タラバガニ等が挙げられていますが、私は見事に全部食べれません(><) 友達に勿体ないってよく言われますw

ちなみに、薄毛の原因の1つとして老化が挙げられますが、この老化を防ぐには、イワシがいいみたいです。イワシにはDNAとRNAこの2つの成分が豊富に入っているので、細胞の若返りには理想的だそうです。つまりアンチエイジング効果があるってことです!とはいえ、私は食べれません(><)


↑スマホのホーム画面にしたら良いことあるらしいです!

今回あげたキノコ類、魚介類、きゅうりだけでもかなりの栄養素を私は逃していたんですね…

サプリメントで補うのもあまり良くなさそうなので、何か他の食材で摂取できるか調べてみよーっと!健康第一!(^_−)−☆

ハゲメン企画【街頭インタビュー新宿編】

ぷろたん日記 -【神回】女性はハゲだと気づくとこんなにも態度が急変します・・・【閲覧注意】

ハゲメン企画【街頭インタビュー渋谷編】

ぷろたん日記 – 事故ってるので削除するかもしれないです。

ハゲメン企画【美容院でハゲ隠しセット】

ぷろたん日記 – 美容院でカットお願いしたら禿げ上がってショックを隠しきれない

ハゲメン企画【本気バスケ】

ぷろたん日記 – 【本気プレイ】バスケ史上一番お恥ずかしい試合しましたwww

ハゲメン企画【ハゲの恐怖映像】

ぷろたん日記 – 【男性ホント見て】実際にハゲるとどれだけ人生が悪くなるか分かる恐怖映像です。

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す