2019.07.21

コリアンクッキング(韓国料理)にハマってます

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

最近ハマってるクッキングは韓国料理

僕自身、日韓の1/4ということもあり、幼い頃から韓国料理に囲まれる生活でしたので、韓国料理ふつうにめっちゃ好きです^ ^

ただ、自分で作った経験って実際あんまりなかったりするので、自分で簡単に色々作れるようになれたらめっちゃいいなぁと思って、最近作り始めました!

健康や髪のことを考えた韓国料理をチャチャチャッと作れるようになりたいと思ってます。

素人ながらに作ってみた韓国料理をご紹介します!

今はまだ某クッキングアプリやクッキングサイトなどをめっちゃ参考にしてたりしますが、少しずつマイオリジナルごはんを作れるようになれたらいいなと思ってます ^ ^

韓国風チヂミ/부침개

とりあえず「韓国風」って言っておけばOKてきな。

栄養素からみて、チヂミは髪に良い料理そのものだと思います。

入れる具材にもよりますが、チヂミといえばβカロテンが豊富な「ニラ・にんじん」のコンビが定番ですから、美容やダイエットに関心のある方にもおすすめです。

【韓国風チヂミ】今回使用した材料
 


 
たこ : ビタミン、亜鉛が豊富。

いか : 栄養価が高く低カロリー。ビタミン豊富。

しめじ : カルシウムの吸収率を上げるビタミンDやビタミンB1、B2、ナイアシン。

ズッキーニ : ベータカロテンやビタミンB類が豊富。

にら : βカロテン(美容効果・髪の毛の健康維持)

にんじん : βカロテン、ビタミン豊富。

山芋 : ビタミン類豊富。食物繊維、カリウム、亜鉛など。

たまご : 栄養価の優等生。タンパク質豊富。
 

僕は、少しふわっとしたもちもち感があるチヂミを食べたかったので、山芋を入れてみました。

自分で言うのもなんですが、、めちゃくちゃ美味しくできましたよ^ ^

鶏軟骨キムチ炒め/닭 연골 김치 볶음

王道は多分『豚キムチ炒め』だと思うのですが、鶏軟骨(ヤゲンナンコツ)が無性に食べたくなり、今回は『鶏軟骨キムチ炒め』にしてみました。

ニンニクとキムチが入ってるので、お昼に食べるのは少し勇気がいると思いますが、晩御飯やお仕事がお休みの日には遠慮なく食べれますね!

キムチは髪の良い栄養がたっぷりの食べ物ということもあり、割と頻繁に僕は食べてます(^ ^)

【鶏軟骨キムチ炒め】今回使用した材料

鶏軟骨(ヤゲンナンコツ): ビタミン、ミネラル豊富。

キムチ(ご飯がススムやつ): カプサイシン。ビタミン類豊富。

にんにく : たんぱく質、糖質ミネラル、アミノ酸など。

アスパラガス : ビタミン類、カリウム、アスパラギン酸(疲労回復やスタミナ増強の効果)

にんじん : βカロテン、ビタミン豊富。

ブラウンマッシュルーム : ビタミン、食物繊維豊富。

長ネギ : ビタミンC、β-カロテン、カルシウム。

鶏軟骨、まじで美味しかったです。コリコリがたまんなくてキムチとこれまた合いますね!

鶏軟骨のコリコリ感が最高でした!キムチ炒め好きすぎます☆彡

ブルダックうどん/불닭볶음 우동

ブルダック、生まれて初めて作りました!感想を言っちゃいますと、まじでシヌほど辛かったです。。ダラダラ汗をかきながら常にお茶を飲みながら食べてました(><)

色が極上に真っ赤で明らかに辛そうだったので、作ってて食べれるかちょっと不安でしたが、でもすごく美味しかったです!

【ブルダックうどん】今回使用した材料

鶏もも肉 : たんぱく質、ビタミン、ミネラル。

長ネギ : ビタミンC、β-カロテン、カルシウム。

にんにく : たんぱく質、糖質ミネラル、アミノ酸など。

舞茸 : たんぱく質、ビタミン類、食物繊維など。

鷹の爪 : カプサイシン、ビタミンC、カロテンなど。

・調味料 : コチュジャン、一味唐がらし、豆板醤。

髪に良いとされているカプサイシンがたっぷりなので、気になる方はぜひ作ってみてください( ´ ▽ ` )

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE