2019.12.21

ハゲる恐れあり!?アルコールが与える髪と頭皮へのダメージ

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT


 


 

アルコールは好きですか?

 

 

ジロー
僕はお酒が大好きです!

 

でも大学生の時はお酒が本当に嫌いで、「飲み会?何それ?俺帰るわ!」っていう人間でした。

しかし社会人になりお酒の楽しさを知り、お酒を飲むその場が好きになりました。
 

ジロー
楽しい仲間と飲むのはサイコーですね👍

 

以前まで、宅飲みをし始めてからは毎晩のようにお酒を飲んでました。焼酎にウィスキーに、、、かなり不摂生な生活を送っていました。。
 

ジロー
お酒に取り憑かれ仕舞いには、自分でカクテルなんかつくっちゃったり🍸

 

しかし、そんなガバガバお酒を飲んでいたらある年の健康診断で、肝臓の数値が悪い方にグゥーンと跳ね上がってしまい、少しお酒を控えるようになりました。

 

それでもお酒は好き

 

 

最近少し飲む量を減らしましたが、お酒は好きなので飲むには飲んでます。
 

なぜそこまでして飲むのか?
 

お酒強い人ってカッコイイから!!

中二病😂笑

お酒強いね❤️ って女の子に言われたら、調子に乗っちゃいますよね!?

そんなアルコールが髪にどれだけダメージを与えるのか、紐解いていきましょう。

 

アルコールが髪に与えるダメージ

 
あなたの周りにもいませんか?

僕と同じように、お酒が好きでハゲてきている人 . . .

そのダメージ加減は個人差ありますが、どれだけダメージがあるのか??
 
アルコールを摂取すると、体のアルコールを分解しようとアミノ酸が大量に使われます。

毛髪を構成するケラチンもアミノ酸から出来ているので、アルコールの分解によって、頭皮にまでアミノ酸が回らなくなってしまうみたいです。

ケラチンとは?
髪だけでなく爪や皮膚の角質層を形成する成分で、18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質の総称。

お酒は飲むとストレス解消にもなりますからついつい飲んでしまいますが、やはり適量が良いって事ですね。それかお酒は飲まない事ですね👍

それでもお酒飲みたいし、付き合いもあってお酒飲まなきゃいけない方はたくさんいらっしゃると思います。

 

ハゲに優しいお酒ってあるの?

 

 

・ウィスキー、焼酎

 
よくダイエットで、ハイボールや焼酎なら飲んでも大丈夫ですよ(適量です)と、言われてます。

その理由は、製造方法によります。

ウィスキーや焼酎は、蒸留酒だからです。

蒸留酒とは?
発酵によってつくった酒を更に蒸留して、アルコール含有の割合を増したもの。

蒸留酒は、糖質が低いのでオススメです!

もちろん飲み過ぎには注意ですが、髪や頭皮に及ぼすダメージはそこまで大きくないと思います。

 

・ビール

 

 

「とりあえず生中!」って人も多いと思います。

でも残念ながら、ビールは髪や頭皮に割と大きなダメージをもたらすっぽいです。

ビールの薄毛問題点は糖質の多さです。

体内で使用されなかった糖質は中性脂肪となり血管を縮め、頭皮の皮脂の分泌量が上がるなどの問題を引き起こしてしまうのです😭

ビールは利尿作用があるため、育毛に必要なビタミンCや亜鉛が流れやすいみたいです。

 

・日本酒

 

 

日本酒はどうなのか⁉️

飲みやすい物は、本当に美味しいですよね!

そんな日本酒は、醸造酒です。

醸造酒とは?
穀物や果実を酵母によってアルコール発酵させて造った酒のこと。

先ほどのダイエットでオススメした蒸留酒とは作り方が違います。

日本酒に含まれている成分は、ビタミンB6と亜鉛です。

ここのブログを良く読んでいただいてる方なら、ピンときたかもしれません。

そうなんです。日本酒は髪の毛に良いとされているビタミンB6と亜鉛が含まれているのです。

ビタミンB6はアルコールの分解で消費されるとしても、元々体内にあったビタミンB6の消費が減るのは地味に効果的です。

一日一合くらいなら、ハゲへのダメージは少ないっぽいです。

 

・赤ワイン

 

 

赤ワインといえば、ポリフェノールですよね!

赤ワインにはポリフェノールの一種であるタンニンレスベラトロールなども含まれており、これらは頭皮の健康作りに非常に有効な役割があるらしいです。
 

ジロー
赤ワインすげぇ🍷

 
ジロー
赤ワインはそこまで髪にダメージはなさそうですね。

 

しかし飲み過ぎは髪や頭皮に悪影響なので、適量に抑えて楽しく健康に飲みましょうー。✨

 


 

ハゲメン企画【新宿編】はこちら♪

ぷろたん日記 -【神回】女性はハゲだと気づくとこんなにも態度が急変します・・・【閲覧注意】
 

ハゲメン企画【渋谷編】はこちら♪

ぷろたん日記 – 事故ってるので削除するかもしれないです。
 

 

 

 
※注目)
BUBKA ZEROを使用して半年
 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す