2020.06.23

スカルプコンディショナーって何??

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります、たかたんです。

突然ですが、

「リンスとコンディショナーって同じなの?」

「じゃぁトリートメントは何なんだ?」

こんなことをふと疑問に思った事ないですか??

シャンプーは汚れ落とすものって分かるけど、リンスとかトリートメントって別に髪短いしサラサラじゃなくてもいいし。って認識の人ほとんどぢゃないかな??

私も、その1人です。笑 カラーして髪がキシキシしてる時にトリートメントするくらいで、基本はシャンプーだけです。ショートヘアだと逆にキシキシしてた方がスタイリングしやすかったりしますよね。

そもそも、【リンス・コンディショナー・トリートメント】何がどう違うのか?

お勉強がてら確認していきましょう。

◆ リンス

頭髪用の浴用化粧品の一種。ヘアリンスともいう。洗髪後にリンス剤を使用して髪に馴染ませた後、洗い流すとリンスの中の有効成分(ジメチコン等の油分や陽イオン系界面活性剤)が髪の表面に付着しコーティングされる。引用 : wikipedia

ちなみにリンスは日本独自のもので、まだ石けんで髪を洗っていた時代に髪を整えるものとして誕生したそーです。

◆ コンディショナー

今ではリンスをコンディショナーと呼ぶメーカーも多く、厳密な区別はないが、石鹼シャンプー用のリンスに比べてコンディショナーのほうが毛髪保護という点に特化している。引用 : wikipedia

ほぼリンス!!笑

コンディショナーの方が若干効力が強いらしい。

◆ トリートメント

なんと、wikipediaにのってない . . . 驚

トリートメントは手当ての意。傷んだ髪を回復させ、健康なヘアに戻す手入れ法。ヘアケア法のなかでも,ダメージヘアの回復に重点を置いた手入れ法を指すことが多い。引用 : kotobank.jp

リンス・コンディショナーは、髪の表面を保護してキューティクルを整えてくれますと。

トリートメントは、髪の毛の内側に栄養成分を浸透させダメージを補修してくれると。

カラーやパーマで傷んだ髪の毛にはトリートメントを使ってあげると良さそうですね!

ふむふむ。

では、ここで本題

「スカルプコンディショナーって何?」

スカルプとは頭の皮膚・頭皮って意味。髪の毛を保護するコンディショナーなのに、スカルプ!? って疑問に思いました。だって、シャンプーでせっかく綺麗にした毛穴にコンディショナーつけたくないじゃないですか。笑

スカルプって言うくらいだから、頭皮にもつけるのだろうか . . . 身をもって体験してみようと買ってきました!


↑スカルプD nextコンディショナー

ホームページで使い方を確認したところ、やはり頭皮につけるらしいです!


出典元 : ANGFA

そして、3〜5分放置するらしいです。そーすると頭皮ケア成分が角質層まで浸透するみたいです。とにかく今までのコンディショナーの概念は1回忘れた方がよさそうですね。最後のすすぎはお湯が透明になるまでしっかりとのこと。

男がコンディショナーする時代がもうそこまで来ている!

スカルプシャンプーはだいぶ浸透してきましたが、スカルプコンディショナーはまだ使ってない人が多いのでは?

女性が髪の毛を綺麗にする目的で使うコンディショナー・トリートメントとは違ってスカルプコンディショナーは頭皮の環境を整える、髪と頭皮、違ったアプローチですね。

私はまだ前回買った8000円のシャンプーが残ってるので、スカルプコンディショナーのみ購入しましたが、きっとシャンプーとセットの方がいいですよね!

貧乏性なもので8000円シャンプー気に入ってないけど、もったいなくて使ってますww

早急にシャンプーとスカルプセットで行きたいと思います。

ハゲメン読者のみなさんも、育毛剤とプラスアルファ頭皮環境のことも気をつけてあげてくださいね!

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す