2019.12.13

ぷろたんが育毛にも効果的な栄養満点の椎茸を毎日食べる理由

ぷろたん愛用のREDEN

ぷろたん
増毛〜ぷろたんです! ヤッホー!!

ぷろたん
先日、人間ドッグでコレステロールが高めと言われました…


ぷろたん日記【総額20万】初めての人間ドックの怖さがわかる動画です。

遺伝も大きいそうなのですが、やはり歳もあるんですかね…(T . T)

そこで、保健師に勧められたのが、きのこを食べることでした。

僕はきのこが大好きですが、「なぜきのこ?」と思ったので今回はそのきのこから、僕が毎日摂っている椎茸(しいたけ)についてです。

椎茸は、減量中のマスト食材です!

椎茸の効能と栄養素

血液サラサラ効果『エリタデニン』

椎茸には、エリタデニンという成分が入ってます。この成分は血中の悪玉(LDL)コレステロール値を下げる効果があり、動脈硬化や高血圧の予防になります。

保健師さんが言っていた通りです٩( ᐛ )و

便通をよくする『食物繊維』

食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類あるのですが、椎茸には不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

不溶性食物繊維には、腸の蠕動運動を活発にし便通を促進する効果があります。腸内環境を整え、美肌効果も期待できます。

ちなみに水溶性食物繊維は、糖の吸収を穏やかにし、血糖値の上昇を抑える効果や不要なものを体外へと排出する効果があります。

どちらの食物繊維も必要なもので、バランスよく摂取することが望まれます。

免疫力をアップさせる『βグルカン(レンチナン)』

免疫の活性力を高めてウイルスに対する抵抗力を上げる効果や、がんの増殖を抑えたり、弱らせたりする効果が期待できるものもあります。

風邪やインフルエンザが流行るこの時期にはぴったりですね!

骨を丈夫にする『ビタミンD』

ビタミンDは、カルシウムと合わせて摂ることで、骨や歯を丈夫にします。特に天日干しした乾燥椎茸に豊富に含まれています。

理由は、椎茸には紫外線を浴びることでビタミンDに変わるエリゴステロールという成分がたくさん含まれているからです。

生椎茸でも食べる前に1~2時間日光に当てることで、ビタミンDをより多く摂取することができます。

以上のような効果が期待でき、減量・トレーニング中の僕にとって欠かせない食材となっています。

ハゲで悩むあなたへ

育毛にも椎茸は有効だと考えています。

・血液をサラサラにし、髪に栄養がいきやすくする。

・腸内環境を整え、肌の調子を良くすること、すなわち頭皮環境も整える。

・風邪をひいて、育毛をサボらないようにする。

など。

ぜひ、お料理の具材の一つに椎茸を入れてみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )

個性豊かなハゲタン日記のハゲメンバー。
ハゲ丸さん
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

-僕はこの育毛剤で人生変わりました

新成分リデンシル配合育毛剤 REDEN(リデン)

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す