2019.05.20

薄毛青年、大人の階段登る 〜やっぱ好きやねん〜

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

 
 
みなさんこんにちは!
まろやか微発泡たかたんです!o(^_-)O

 

ハゲメンが出演しているぷろたん日記、、観ました?(^^)
 

コレです

出典元:YouTube-ぷろたん日記「【男性ホント見て】実際にハゲるとどれだけ人生が悪くなるか分かる恐怖映像です。」
 

 
コメント欄にて、AGA治療についてのコメントが多数あったので、経験者のたかたんがメリット&デメリットを近々詳しくお話ししたいと思います。お楽しみに!!
 

※AGA治療薬についてこちらも参考になりますので、ぜひご覧になってみてください。
AGA治療薬の種類とそのリスクについて

 

 

 
高校を卒業して理容師になる道を選んだたかたん。
 

床屋さんでアルバイトしてたこともあって、いち早く働きたかった私は18歳で就職を決意!

あと2年専門学校へ進学して学生生活を楽しむって選択肢がなぜか当時はなかったんです。
 

たかたん
あ〜もっと遊んどけばよかった

 
たかたん
それも、また人生♪

 

 
なので、働きながら通信教育で理容師免許を取得することになりました!

 

通信教育とは?
通信教育(つうしんきょういく)は、教室などの場で講師が対面して教育活動を実施することが難しい場合に、郵便や情報通信などの通信手段を使用して行う教育のことである。

出典元:引用-ウィキペディア(Wikipedia)「通信教育」

 

国家試験ですから、ただこなすだけぢゃなくて知識もしっかり頭に入れていかないといけません!

そして、普通科で通ってる学生さんが休みになる夏休み&冬休みには、私たち通信科の生徒が学校へ通います。理美容師免許取得には実技試験もあるので、それを学びに行くんですね!

 
たった1〜2週間だけ学校に通うんです。

普段自宅で勉強してるので、その短い期間だけ学生気分になれます☆

 
私の場合、すでに理容室で勤務していて多少の知識はあったので、授業では「俺それ知ってます」みたいなちょっと生意気な生徒でしたww

 

たかたん
なんか嫌な奴〜w

 

 

理容師免許の実技試験でやることは2つ
 
①手動バリカンで刈り上げ7:3スタイル
②シェービング(顔剃り)
 

たかたん
いまどき手動バリカン使ってる店ねーよ!

 
たかたん
って思わず突っ込みたくなりますw

 

みなさん見たことないですよね?手で開閉して使うんです、これが結構難しい。

 
 
こんなやつ↓


↑手動バリカン
 

刈り上げ7:3スタイルはここ何年か流行ってますよね!
 

たかたん
いや、これはおっさん感強すぎだけどw

 

 
これが理容師国家試験の王道スタイルなんです(^^)

 
刈り上げ歴かれこれ20年なんで、刈り上げなら私にお任せあれ!

 
 
あと国家試験には出てきませんが、昔の床屋さんではシャンプーを座ったままやってたので、それも学校で習いました。

 

こんな感じ↓
 

↑座ったままシャンプー
 

流す時はもちろんシャンプー台なんですけど、1発目洗う時は座ったまま。
 
これがまた泡立ちやすいように水で薄まったシャンプーなので、顔に垂れてこないようにやるのが難しいんですよねぇ(^^;)

 

座ったままシャンプー終わったら、そのまま前にあるシャンプー台で前屈みで流します。

だったら、最初からそこでシャンプーしろよっ!って思いますw

 

昔の床屋さんは色んな歴史があるんですねー!(^^)

 
 
いっぽう18歳で理容室に就職したので、こちらの仕事も頑張らないとです。

 

1番最初に覚えることが、これまたシャンプー!


↑理容室で一番最初に覚えるお仕事「シャンプー」
 

はい、ちゃんとバックシャンプーですw みなさんがいつもお店でやってもらうやつです。

 

もちろんまだカットは出来ませんから、お客様をまずシャンプーしてカットする準備をして先輩方にお願いします。

 

カット後はまたシャンプー台でシャンプー&トリートメントしてシェービング。
 

 

カット以外のことをこなす、いわゆる “まわし” って言う仕事スタイルで初めの頃は頑張ります。

 
シャンプーで後ろ(襟足)流すのが最初は難しいんですよねぇ。

みなさん襟首を濡らされた経験ありませんか?w 私も何度かやっちゃいました(^^;)

 

ちなみにシャンプーよりも難しいのがシェービング!カミソリを使いますからね。それはそれは最初の頃は怖いです。

お店が暇な時&営業後に先輩方に練習台になってもらい、幾度となくやります。

 
これはT時カミソリで普段やってる方にも参考になると思いますが、シェービングで重要なのは剃らない側の添い手!肌を伸ばしてフラットしにて剃りやすくします。

毛穴も引っ張られ広がるので、肌への負担も軽減、深剃りにもなります。

 
あとはカラーの塗布、白髪染めなんかは根元からベタ塗りでOKなのでやらせてもらってました(^^)

 

こんな感じで、シャンプー&シェービング&カラーを繰り返しながら技術を磨いていきます。

 
幸い私は、手荒れすることはなかったです。(^。^)

 
 
クタクタで家に帰れば通信教育の教材が待っています…この生活なかなかしんどかったなぁ。

 
けどなんだろう。
 

 

理容師になるんや!

 

 

という、こーゆー将来像があるって、明確な夢があったから頑張れた気がします。

 

 

薄毛と一流企業とハゲと理想のワンダフルライフ

 

 
 
僕(たかたん)が使っている育毛剤
THESCALP(ザスカルプ)キャピキシル配合スカルプローション
 

理容師系ハゲメンたかたん-公式twitter

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE