2019.07.10

地元のカリスマ理容師

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

 

みなさんこんにちは!
パッカーン系ハゲメンのたかたんです。

 


 

いつもご購読いただきありがとうのございます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

 

たかたん39歳、職業 “理容師”でごさいます。18歳で床屋さんに就職して早いもので20年が経ちました。

 

たかたん
途中、色んな仕事に浮気しましたがw

 

 
床屋さんではカットデビューするまでに、シャンプーやシェービングを習得し、カットの練習をします。私でお客様にカットさせていただくまで2年弱かかりました。

 

練習にはウィッグっていう毛の生えた人形を買って練習するんですけど、それがまた1体で2〜3000円するんで、何体も買ってると1年目の社会人にはかなりの出費になります。。。

 

 
 
ウィッグ以外で練習する方法、

 

それは…

 

たかたん
友達の髪をカットさせてもらう☆

 

はい!これです。

 

勤務地が地元だったので私の場合、練習台(生身の人間w)が沢山いました(≧∀≦)

 
もちろん、1からの練習ですから当時はなかなか友達の希望に添えない事ばっかりでしたが(^^;)
 

1年目、2年目とだんだんカットも上手になって行き、指名のお客様を持てるようになった頃には地元の友達からしてみたら、無料でカットしてもらえる素晴らしい存在になっていましたww

 

そんな関係が39歳になった今も続いてる地元の仲間がいます。

中学の頃にバンドを組んでいたvocal担当のO君です。
 


 

もう彼(O君)とは腐れ縁とゆーか、中学からずーっと一緒に遊んできた仲間で、奥さんも後輩なので結婚式の時は2人の髪の毛をカットカラーさせてもらったり付き合いは長いです。

 
めでたく子供も2人いて、その子達がちっちゃい頃から私がカットしています✂︎現在は小4と中3だったかな(^^)

で、つい先日も一家4人を散髪しにO君宅へ行ってきました!

 

O君と奥さんは、好きなスタイルと毛量も分かってるのでちゃちゃっと終わります。

O君に関しては2ブロなので中バリカンでウィーン、トータル5分弱で終わりますw

 

 
 

O君はまったくハゲない…

 
お父さんも70歳超えていまだにパンチパーマの家系なんですw
 

たかたん
切実にうらやましい!!

 

 
小4の長男くん。

こやつがまたイケメンで、学校でモテるみたいで聞くところによると彼女がいるとかいないとかw

だもんで、髪型も昔は短ければOKだったのが一丁前に注文してくるよーになって(≧∀≦)
 

 

たかたん
親父に似たのかなw

 

 
最後は中3の長女。

彼女はバスケ部で、私ともたまに一緒にバスケしてます♪

小学校の頃から一緒にバスケやってるからだいぶ上手になりました!

ちなみにここの夫婦もバリバリバスケ部だったので、娘の髪の毛にはちょっとうるさくて、バスケ中に髪の毛触ってるよーなら「そんなもん切っちまえ!」って怒号が飛びますw

 
当の本人はとゆーと、年頃の中3女子ですからホントは可愛らしい髪型にしたいんだけど、バスケもあるし親もうるさいから、だいたいショートカットです(^^)
 

 
カウンセリング中。
ホントはやりたい髪型あるのに、父ちゃんから「短くしちまえ!」って言われてますw

 
彼女もモテるみたいで、なんと他の中学に彼氏がいるとか!今はLINEがあるから会えなくても密に連絡とれるもんなぁ。
 

たかたん
私たちの頃はポケベルでしたから…w

 

 
好きな子の家電に電話かけて「何ちゃんいますか?」とかやってました。
 

たかたん
いや〜歳とりましたね〜ww

 

 

無事4人のカットが終わりました。

 

4人分の残骸がこちら

 

するとO君
「この髪、お前に分けてあげたいわ」

たかたん
「俺だって分けて欲しいわ!w」

 
こんなくだらないやりとりをいつもしています。笑

 

カット代は長年の付き合いで無料です。

その代わりにいつもご飯とお酒をご馳走してもらってます♪

 
だいたい2〜3ヶ月に1回カットしてるんですけど、18歳から39歳までの20年間をカット代4000円として4人家族分で計算したら、ものすごい額になるなww
 

たかたん
車1台くらいは買ってもらえそう(≧∀≦)

 

 
まーそのうち長女からも、「もうたかたんのカットは嫌!表参道あたりの美容院がいい」とか言われちゃうんだろーなー。

人の子の成長って何でこんなに早いんでしょう。
 

たかたん
そんだけ自分も歳をとってる事を忘れがちですよねww

 

 

とまぁ、こんな感じで地元ではカリスマ理容師としてみんなのお役に立たせてもらってるたかたんであります(^^)

 
ちなみに、そんな私の髪はとゆーと普段は1000円カットですw上手い人もいれば下手な人もいるけど、自分で手直しできちゃうんでよく利用してます♪

そんな中、こないだ久しぶりに後輩の美容院へお邪魔してきました。面白い話が沢山あったのでまたの機会に書きたいと思います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

 

 

 
僕(たかたん)が愛用している育毛剤

THESCALP(ザスカルプ)5.0C

 

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE