2019.03.15

クセが強い薄毛理容師の「嗚呼、青春のヘアー」

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

 

 
こんにちは!
嗚呼、青春のたかたんです!\(^-^)/

 
今回は、一番最初の記事の続きを書いていこうと思います。^ ^

もしまだ、前回の記事を読まれてない場合は、是非チェックしてみてくださいね!

 
※前回の記事はこちらから↓

 

薄毛少年たかたん

 
小6から薄毛に悩まされ、周りからは、
 

たかたん = 薄毛の少年

 
と、認知されるほどに…(T-T)

 
しかし、割とモテる方だったのと、プラス思考だった事もあり、楽しい小学校生活を送らさせていただいておりました。

 
ちなみに、もし髪がフサフサで何の髪型がやりたいかって言われたら、間違いなく中分けにしますね!
 

たかたん
センター分けサラサラヘアーは薄毛の憧れです!

 

薄毛少年、中学校へ入学

 

 
入学してしばらくは小学時代のセンター分けトランクス(ドラゴンボール)ヘアーを維持していました。

ドラゴンボール(DRAGON BALL)とは?
世界中に散らばった七つの球をすべて集めると、どんな願いも一つだけ叶えられるという秘宝・ドラゴンボールと、主人公・孫悟空(そん・ごくう)を中心に展開する「冒険」「夢」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画。

出典:フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)「ドラゴンボール」

 
そして思春期真っただ中に突入する訳ですが、この辺り(中1初期)から女子の目が日に日に気になりはじめます。

 
そして、センター分けから薄っすら見える地肌が気になりはじめます。
 

たかたん
なんかあの子俺の頭皮見てない?

 
たかたん
あれ、あの子も見てんぢゃね?

 

的な感じで、思春期特有の思い込みにやられていきます。

 

たかたん
これは一体どーしたものか . . .

たかたん
なんかイイ髪型ないかな . . .

 

バスケ部だった僕は当時流行りまくっていた『SLAM DUNK』(スラムダンク)からヒントを得ます。
 

SLAM DUNK(スラムダンク)とは?
主人公の不良少年桜木花道の挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画。シリーズの国内累計発行部数は1億2000万部を突破している。舞台は神奈川県の主に湘南地区であり、登場する高校などは基本的に架空の名称が使われている。

出典:フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)「SLAM DUNK」

 

たかたん
桜木花道は、赤髪だから論外。

たかたん
流川楓は、サラサラヘアーで無理。

たかたん
赤木剛憲は、イカツすぎる。

たかたん
宮城リョータは、パーマだから校則違反。

たかたん
三井寿は、ロン毛だからダメ。

 

こんな視点でスラムダンクを読んでる中学生はいるだろうかww

 

そんな中、不良ロン毛だった三井寿 (みついひさし)が髪をバッサリカット、バスケをやるためにショートヘアーにします。
 

たかたん
おーっと、三井寿ヘアーカッコよくね!?

 

すぐさま行きつけの床屋さんへ

 

スラムダンクの単行本を持って行った私は床屋のおっちゃんに、

『これにしてください』

と、三井寿が髪を切ったページを見せて注文しました!

 
なぜこの三井寿ヘアーを真似したのかと申しますと、ただただ他の登場人物を真似るのが難しかった、というのもあるのですが、中分けによって目立っていた地肌を髪を前に流し、前髪を立てる事で地肌カバーボリュームUP大作戦を決行したのです!
 

中1の僕からしたら、凄いナイスアイデアだったと思います。

 

この頃はまだWAXってものが無かったので、ドライヤーで前髪を立ててハードスプレーでカチッと固めて完成。

 

たかたん
工藤静香かっ!

 


 

たかたん
いや、このツッコミ何人がわかるだろうかw

 

工藤 静香(くどう しずか 1970年4月14日)
日本の歌手、女優、タレント、宝飾デザイナー、画家。80年代アイドル。本名、木村 静香(きむら しずか、旧姓:工藤)。二科会絵画部会友。夫は俳優、歌手、タレントの木村拓哉、次女は作曲家、モデルのKōki,。

出典:フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)「ドラゴンボール」

 

ドライヤーは小4くらいから使っていました

 
お風呂上がりに乾かすためだけど、親父が『タオルで拭けば乾くだろう?』

と、なかなか厳しい人だったので、ドライヤーは親父の居ない時にこっそり使うのがお決まりでした。

 
小6のトランクスヘアーの時には、前髪をフワッとさせていたので中1にもなると、ドライヤーの使い方もだいぶ上手になっていました。

ちなみに、ドライヤーの熱風を頭皮にあてすぎるのは、あまり良くないです。

 

 

乾かす時は1箇所に風をあて続けるのではなく、熱を感じないようにドライヤーを揺らしながら乾かすのがベストです!

 
これは理容師になって知ったことでしたけど、当時は知るわけもなく、小さい頃からのドライヤー使い過ぎももしかしたら薄毛の原因の1つだったかもしれません。

 

三井寿ヘアーは中学卒業するまで続けていました

 
バスケ部だった私は、前髪が短く立てて固定していたことが好都合でした。

 
なぜなら、前髪が垂れていると走った時に風圧で、

ファサーーーッ (´・Д・)

ってなるのを恐れていたからです。

 

センター分けで目立っていた地肌を見事カバーした三井寿ヘアーではありましたが、実はこれにも弱点がありました . . . 。
 

それは、

 
てっぺんからの視覚、死角、刺客

 
分け目の薄さばかりを気にしていましたが、つむじ周りも薄いことによーやく気づくのです。

 

たかたん
家の姿鏡で、

たかたん
手鏡を頭に合わせて、

たかたん
反射させて自分の頭髪状況を確認する。

 


 

たかたん
これは38歳になった今も変わらずやっています(^_-)

 

鏡を見るたび、他の同級生より明らかにつむじが広い . . . 日々そう感じていました(T-T)

 
この頃は育毛剤を使うとか、どーやったら髪が増えるとか、あまり考えてなかったかなぁ。。

 
ただ、ただ、歳を重ねるにつれ、ハゲていくものだと思っていました。

 

嗚呼、青春のハゲ同級生

 
そーいえば中学時代、友達でやはり前髪が浮くのが異常に嫌うヤツがいて、チャリンコ乗ってる時、首の角度がおかしかったの思い出した!w

(いきなり話が脱線してすみません)

彼は私から見たら、ちょっとオデコが広いかなぁくらいだったけど、彼もまた彼で何か悩んでいたのかもしれないなぁ。(´-`)

ちなみに、そんな彼とは今でも飲み友達です!^ ^

会えば、

『おっ、なんとか頑張ってるねぇ』

って。

たかたん
あ、髪の毛がねw

 

お互い慰めあってます。♪( ´▽`)

38歳にもなると、ハゲとまではいかないにしても、
みんな徐々に毛が細くなったり薄くなったりしていきますからね。(T . T)


 

でも、地元の同級生が薄くなっていくと、正直少し嬉しい私でしたww

 
 
【たかたんの少年時代エピソード】続きはこちら↓(*っ・з・)

薄毛のバンド少年がマイビッグドリームを諦めた理由

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す