2019.08.13

理容師たかたんのセルフカット術

ぷろたん愛用のREDEN

 

 

いつもハゲタン日記をありがとうございます!元祖パッカーン系ハゲメンたかたんです。

今回、僕がミディアムヘアからショートスタイルにセルフカットする様子をみなさんにお伝えしたいと思います(°▽°)
 
それにともない、パッカーン系ハゲメンを卒業するので、新しい挨拶を考えないと…
 

この記事を見終わった後に、何系ハゲメンがふさわしいかみなさんのご意見をtwitterに書き込んでいただけたら嬉しいです!

たかたん@ハゲタンメンバー
 
心打つハゲ用語を、次回から使わせていただきたいと思っております(・∀・)
 


 

いつもはお風呂場でカットするんですが、天気もよろしく、撮影もしやすかったのでベランダでカットしました。簡易的なカットクロスやハサミ、クシなど最近100円均一でも売っています(^^)
 

たかたん
ちなみに私のハサミは5万円。。

 
たかたん
理容師なりたての頃の買い物としては、出費がキツかったす。。

 

① まずは長すぎるので適当にカット

 

 

勇気がいりますが、最終的に短くするのでちょっと遊んでみました。
 

たかたん
近藤春菜さんの完成ですw

 

コーム(クシ)でピッと引き出して、バツンと切っていきます。
 

 

ちなみに、理美容師は髪を引き出して、指の外側でカットするのが普通なんですが、これみなさんがやると指を切る可能性大なので、内側でカットするのをオススメします!
 

たかたん
いまだに指切る事ありますw

 

② 上の長さを決めていきます

 
最終的なイメージより少し長めでチョップカットしていきます。
 

 

たかたん
ハゲがチラホラ見えてるw . . .(°▽°)

 

*チョップカットとは?

美容師さんが髪の毛を取り、先端だけにハサミを入れジグザグに動かしている姿を見たことはありませんか?

これをチョップカットといいます。チョップカットとは、毛先に対して斜めにハサミを入れるカットの手法です。

こうすることで、毛先はギザギザな切り口となり、動きを出すことができます。

男性にも女性にも取り入れられるカット手法で、毛先に遊びを持たせた、軽く、ラフな髪型をされたい方にはおすすめです。

出典元:引用 – beauty.hotpepper.jp

 
これを、自分自身でやるのはかなり難しいので、束で摘んでチョコチョコ切るのもありです✂︎

 

③ 周りをバリカンで大胆に

 
バリカン入れる前に、大体の部分でOKなのでダッカールで分けてあげるとやり易いと思います。
 

 

あとは、思いっきりが大事ですw
 

 

後ろは理容師の私でも難しいです。
 

私は長年の感覚でウィーンとやっちゃいますが、みなさんがやるなら、合わせ鏡で確認しながらやってください(^_^)バリカンのコツは、色んな方向から入れてあげる事です☆

下から入れたら、斜め下の左右から。怖がらずにしっかり頭皮に当てることです。

 

④ 刈り上げと、上の部分をつなげる

 
脱ツーブロのかなめ、刈り上げなんですが、自分の頭をハサミで刈り上げるのはハッキリ言ってムズいです…ww
 

 

とにかく、綺麗になるまで何度もやります。指で引っ張りながら確認していきましょう!

ハサミでバツンと行くとボコボコなってカッコ悪いので、すきバサミで髪がなくならないよーにごまかしながら切ると、失敗しないかと思います☆

 

⑤ 仕上げ

 
刈り残しがないか、もう一度バリカンで下の方を刈っていきます。
 

 

上の毛はワックスをつけるような感じで、指で立ち上げたりして、長すぎる所があれば微調整します。

ドライヤーで髪を吹き飛ばしたら、いよいよ仕上げのスタイリングです!

薄毛がワックスつける場合

・まず、ドライヤーで髪の根元を立ち上げましょう。仕上げのイメージよりドライヤーの時点で髪をふんわりさせておく事がコツです。

・ワックスを手のひらに伸ばし、髪の毛全体に馴染ませたら、ニワトリのトサカのようにまとめて、そこからほぐしてあげると簡単に束感が作れます。

・あとは地肌が目立たないように、微調整したら完成です!

 

どーでしょうか?なかなか上手く仕上がったと思います!
 


 

たかたん
髪洗うの&乾かすのめっちゃ楽!!

 

短くした分、地肌は透けてみえるんだけど、なんかうまいこと隠れてるなww

案外気に入ってるので、しばらくこの髪型でいきたいと思います!

刈り上げがすぐ伸びてくるから、定期的にカットしないとですね。そんな時は1000円カットに行こう♪
 

 

 


 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE