2019.05.10

ナアナア薄毛青年、床屋さんを志す

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

 
みなさんこんにちは!
たかたんです\(^-^)/

 
 
高校1年で、初のアルバイト〜!!

 
サイゼリア時給750円でがむしゃらに頑張ってました。(^。^)

 
 
そして手に入れた初めての育毛剤

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

success!!(サクセス)


 

まぁしかしsuccessで毛が生える訳もなく…

行きつけの床屋さんでは、シャンプー後の育毛剤をたっぷりつけてもらうのがお約束になっていましたww
 

そんなスタッフの優しい床屋さんでアルバイトさせていただくことになったんです。

 
あ、ちなみにサイゼリアは1年間くらい頑張って辞めました!

 

たかたん
1日8時間お皿洗いはなかなかキツかったです(ー ー;)

 

ホールで接客もやってればもっと楽しかったと思いますが、高校がアルバイト禁止だったんで裏方で頑張ってました。

 

 

中学3年の頃から通っていた理容室

 

床屋さんといっても、見た目は美容室なお洒落な床屋さんでした。

 


↑たかたんが中学3年の頃から通っていた理容室
 

わたくし、中学の頃からすでに薄毛に悩んでいたのでスタッフの皆さんも承知の上でした!

 

たかたん :「すきバサミ少なめで!w」

 

これは、毎回必ずお願いしてました!w

 
*薄毛で悩んでる方は絶対に伝えた方がいいですよ!

 
 
わたくしたかたん、ハゲメン理容師なので薄毛の気持ちは痛い程わかります。なのでカットの際、ボリューム感を凄く重視してます!

 
なるべく薄い部分はすかないですし、すくとしてもハサミの使い方1つで大分かわってきます!

 
薄毛の気持ちを自然にくみとってくれる美容師&理容師さんならいいですけどね☆

 
忙しいお店、1000円カットなどバッサバッサ行かれるお店では、バッサバッサ行かれる確率高いですから…(ー ー;)

(1000円カット否定してませんので!汗、私自信、よく利用していますw)

 

とまぁ、なんでも心おぎなく話せるスタッフの方々と仲良くなり、高校2年生の頃には「このお店で働いきたな」と思うようになりました。

 
理美容師を目指したとゆーよりも、楽しそうなお店の環境を好きになったのがキッカケでした。そこから徐々に理美容師としてやって行きたいと思うようになりました。

 
そのお店は地元で凄い人気で、土日なんかは朝から行列ができるほど。まるでパチンコ屋の開店前。

食事休憩もとっていられない程だと言っていました。

 

そこで!たかたんは土日だけでもお手伝いさせてもらえないか?と直談判!

技術者(免許持ち)は募集してたものの、高校生のアルバイトなんぞ募集はしておりませんw

 

しかし、月1でカットに通ってて、薄毛キャラクターでも定着していたのであっさりOK!!

数ヶ月間、土日の忙しい時間帯をお手伝いさせてもらうことになりました
 

 
仕事内容は、

・床掃除
・タオル洗濯&たたみ&補充
・顔剃り器具の洗浄

など。
 
 
ホントに忙しいお店だったので、それやる人が1人いるだけで店の回転率は上がります。仕事内容としては単調でしたが、今までにない業務だったので凄く楽しかったです!

 
なにより、技術者のカットしてるとこを見てるのが楽しかった!

まだ専門学校にも通ってませんから、カットのイロハなんぞわかんないけど見てるだけで勉強になります。

 

 
のちに、就職した時に先輩から言われたことを今でも覚えています。
 

 

『技術は目で見て盗め!』

 

 

たかたん
フゥ〜カッコいい〜(≧∀≦)

 

でもこれ、ホントのことで。

暇な時間は常にフロアにたって、先輩のカットしてる姿を見ていました。

 

そんなこんなで、高校3年のたかたん。

 

進路希望は理容師なると決めました!

 
 
ホントはヴィジュアル系バンドのギタリストとしてミュージシャンデビュー、ロン毛で髪おっ立てて派手にやりたかったんですけどね . . . 薄毛なもんで諦めました(ToT)


 

理美容師になるには、国家免許を取得するのに専門学校に行くパターンと、就職して通信教育で取るパターンがあります。

 
しかし!今の時代色んなバージョンがあるんですね。お店に就職しながら、その店でカリキュラムを受けて免許を取れる企業があったんです。

 
「今の時代と言っても、かれこれ20年前の話ですが…w」

私は、専門学校に通って19〜20歳をもう少し学生気分で楽しもうって発想がなぜかその時はなくw

 
就職していち早く技術者として頑張りたい!と意気込んでいました(^^;)

 
なので、その免許を取得できる企業に面談希望を出し、見事内定をもらうことができました☆

高校側としても、内定者が1人でも多く出ることがいいみたいで、先生方にも喜ばれたのを覚えています。

 

しかしそんな時です!

 
先ほどの話に出てきたアルバイトしていた行きつけの理容室。そこから「ウチで働かないか?」と声がかかるのです!

 
なんとゆーことでしょう。

 
内定が決まった今、理美容師を目指したキッカケになった店からドラフトかかるなんて…w

 

 

薄毛青年、大人の階段登る 〜やっぱ好きやねん〜

 

 

 

僕(たかたん)が使っている育毛剤
THESCALP(ザスカルプ)キャピキシル配合スカルプローション

 
 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE