2019.05.26

薄毛と一流企業とハゲと理想のワンダフルライフ

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

 

みなさんこんにちは!
たかたんです!\(^-^)/

 

高校時代にサイゼリアでアルバイトしたのち、行きつけの床屋さんでお手伝いさせていただくことになったたかたん。

 
忙しい土日に、床掃除やタオルたたみなど様々な雑用をテキパキこなします!

 

もともと理容師になりたいとゆーか、このお店で働いてみたいなって思ってたのが先だったので、雑用でも凄く楽しかったです。

 

前回の記事はこちらから↓


 

高校3年になり、進路を決めなければなりません。その頃には理容師になろう!と決めていました。

 
専門学校に行く道もありましたが、いち早く働きたかったので、何故か燃えに燃えていました。

 

 
そんな中、働きながらその店のカリキュラムで免許が取れる企業があったんです!私は「もうここしかない」と面接をお願いしました。
 

 
あとから先生に聞いた話だと、その企業は人気が高くて就職希望者が多数いたみたいです。そんな中、熱意とやる気だけは高かった私は見事内定を勝ち取ることができました!

 

内定も決まり、残りの高校生活を楽しむだけになったたかたん。

 
 
そんな時です。

理容師を目指すキッカケになった店のオーナーから連絡が入ります。
 

 

オーナー : 「よかったら、ウチで働かないか?」

 
たかたん :「は…はい、ありがとうございます」

 
たかたん :「内定きまっちゃったので、少しお時間もらえますか?」

 

 
お時間もらえますかって言ってはみたものの、どーしましょ!(^^;)

 

内定をもらった企業は都内に理美容室を何店舗も経営してて、しかも免許も同時に取れる。担任の先生も内定決まったことに喜んでくれている。

 
 

一方、連絡をもらったお店はもともと私が理容師になるキッカケを作ってくれたスタッフやオーナーの人柄がなにより好きだった。

 

たかたん
みなさんだったらどーしますか?

 

たかたん
私、ホントに悩みました。

 

 
内定もらった企業に就職すれば、専門学校にかかる費用も大幅免除できます。お店としてもデカい、カリスマ理美容師になるのも時間の問題かもと…w

 

たかたん
当時、カリスマ美容師って言葉が出始めた頃でした。

 

 

悩みに、悩みに、悩んだ結果…

 

 

 

お声をかけていただいた店に就職することに決めました!

 

 

 
内定を蹴る!

 

 

これなかなか大変なことでした、企業様にはもちろん迷惑かかります。なにより担任の先生をガッカリさせてしまいました。

 
高校3年にして人生の岐路にたちました、しかし正しい決断だったと思います。

 

そんな形で、理想だった理容室に就職することになりました!

 
 
もともと行きつけの店ですから、家からチャリで5分、メチャメチャ近いですw

 
先輩方は、私の髪を切ってくれていたスタッフの方々!新入社員ですが、もう4年は通っていた店なので友達みたいな感じでしたw

 
上下関係はしっかりしつつね(≧∀≦)

 

 
入社して早々、私には気になっていた物がありました。

 

 
それは…

 

 

カルテ
 

↑HAIR KARTE
 

 

お客として通っていた約4年間のたかたんの情報が詰まったカルテです!

 

どんな髪型にしたとか、要望とか簡単な会話の内容なんかが書いてあります。

 

たかたん
「薄毛」とは書かれてませんでしたw

 

 

今となっては太ったので丸顔になったけど、昔は痩せてたので顔の形も面長系、面長=縦長なのであまり刈り上げすぎると余計に細長くみえたりします(^^;)

 

輪郭によって、髪型の合う合わないもあるんだなぁと18歳にして気づきました!

 
最近の若者達はネット社会になったのもあってスタイリング上手だし、髪の毛もオシャレですよね〜!
 
 

たかたん
いや、この発言がオヤジ!

 

 
たかたんカルテは入社の記念に頂いて、いまだに家に大切にとってあります(^^)

 

高校卒業後すぐに就職したので、理容師免許は専門学校通信科に入学して取るとこにしました。働きながら勉強しなきゃいけなかったので、なっかなか大変でした!

 
 

でも、夢への第一歩です。

 

 

 

*フォロー宜しくお願いします!
理容師系ハゲメンたかたん-公式twitter

 
僕(たかたん)が使っている育毛剤
THESCALP(ザスカルプ)キャピキシル配合スカルプローション

 

 
 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE