2020.06.26

【薄毛が気になる方へ】睡眠の質を上げて抜け毛を減らそう!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

毎日を元気に健康的に過ごしたいと考えているなら、睡眠マジ大事です!体の内側からキレイに健康的にという意味で、日々の食事(健康食)もすごく大事ですが、その食事に匹敵するくらい睡眠ってめちゃ大事です。

特に、抜け毛や薄毛で悩んでいる方は良き睡眠を取るための工夫を行うだけでぜんぜん変わってくると思うので、もしかしたらご存知かもしれませんが、この機会に改めて再認識していただけたら幸いです。

就寝前にやってはいけない3つのこと

NG② 就寝前の飲酒(アルコール)


1kgの黒酢あん唐揚げと大盛りご飯3合

実はアルコールには、入眠を早くしてくれる効果がある一方で、レム睡眠が短くなるという影響があるそうです。。

つまり、寝つきはよくなりはしますが、睡眠全体のバランスが悪くなってしまうみたいです。。(><)

NG② 就寝前のタバコ(喫煙)


僕はタバコを吸わないのできっしーさんをお借りしました

タバコに含まれるニコチンには覚醒の作用があり、その喫煙本数が多ければ多いほど不眠の割合が高いという研究結果が出ているようです。

ニコチンは体内で約1時間作用するので、少なくとも就寝前1時間以内のタバコは我慢したほうがいいらしいです。

僕はタバコ吸わない人なのでアレですが、、タバコは頭皮にもあまり良くないみたいなので、吸い過ぎにはご注意ください。( ̄▽ ̄)

NG③ 就寝前のカフェイン(コーヒー)

コーヒーなどに含まれるカフェインには、覚醒作用に加えて利尿作用もあるので、安定した睡眠のためにはまさに二重に良くないということになります。

カフェインの効果は、摂取後30ふん〜1時間でピークを迎え、3〜5時間が半減期と言われています。したがって、夜にコーヒーを飲むなら、せめて夕食時までですね。👍

仕事やらなんやらで日々忙しく過ごされている方が多いと思いますので、「全てを毎日100パーセント完璧に」とは言いいませんが、意識するというだけでも日常の中での変化っておそらくあるはずなので、ぜひ取り入れてみていただけたら幸いです。

「冷え性」も良質な睡眠を妨げる要因

女性に多いと言われている「冷え性」ですが、どうやら冷え性の人は寝付くまでにわりと時間がかかり、睡眠全体の質も悪くなる傾向にあるみたいです。。。(><)

ただし、身体が冷えやすく寝付きが悪い人でも工夫次第で睡眠の質は上げれるみたいです!

就寝前にしっかりと体を温めて体温を上げ、就寝時の熱の放散を促すことを行えばスムーズに眠りにつくことができるようになるそうです。

例えば、就寝1時間前くらいに

・軽く柔軟体操をする
・誰かに身体をほぐしてもらう

etc.

体に熱が溜まる(体温が上昇する)と手足の抹消の血管が拡がり、その熱が身体の外に放出されるようになっているので、その体温の変動によって眠気が起こり、自然と深い眠りにつけるみたいです。

僕自身冷え性ではないのですが、寝付きが悪いなぁと感じたら軽い柔軟とかはベッドの上でたまにやったりします。

もしよかったら参考にしてみてください。(^_−)−☆

寝不足や夜更かし、質の悪い睡眠等が抜け毛の大きな原因の一つらしいので、質の良い睡眠をぜひ心がけていただけたら幸いです。^^

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す