2020.07.02

運動習慣が寿命を伸ばすらしいよ! 筋肉は加齢とともに減少していく…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT


自粛中2人で家でやる事と言えばもうアレしかない

「運動、運動、運動うるせぇなぁ〜」って思われるかもですけど、、頭皮に何かしらの悩みを抱えてるなら『健康的な体づくりを心がける』ということを強くお勧めします。

一番は食生活を見直す(栄養バランスの良い食事)ことではありますが、それと同じくらい大事なのがマジで運動です。

普段からストレスを抱え込んでいて、そのストレスが原因で抜け毛が多くなっているとかなら尚更運動をお勧めします。

僕がブログを通して何度も口すっぱくいうのは、僕自身が運動や健康的な食事を毎日心がけて日々継続してきたことによって、ものすごく人生においてのプラスの要素を手に入れているからに他ならないからです。 偉そうにすみません。(><)

別に洗脳したいとかそういうことではなく、健康的習慣を継続的に行うことで、まず体調が今まで以上に良くなります。その体調が良いおかげで何事にも前向きになれて、仕事にも良い影響がでてきて、ほんと一石百鳥なんです。

健康的な食事を摂ることや運動を毎日意識して行うことって最初はしんどいかもしれませんが、続けていくと逆にやらないことが気持ち悪くなってくるんです。

そうなるまで少し時間はかかると思うのですが、食事面からでも運動からでもどちらからでもいいので、今日からぜひ、何かしらの健康を意識したことを始めてみてほしいなと思ってます。( ´ ▽ ` )

最初は続けることがストレスに感じるかもしれませんが、結局は自分のためでもありますし、自分が健康的であれば何かしらの形で周りにも良き影響を与えていけると思うので、うるせぇな〜と思われると思うですが、汗 . . . ぜひこの機会に『健康習慣』というものをあなたの生活に取り入れてみていただけたら幸いです。^^

一日約15分の運動が寿命を伸ばすらしい

調べによりますと、WHO(世界保健機関)は成人の一週間の適切な運動時間を150分としているそうです。

しかしながら、統計によると日本では人口の1/5の人しかこれらを実行できていないみたいです。(゚ω゚)

海外にて、2011年から2019年の8年間にわたって40万人以上の男女を対象に調べた【運動に関する大型研究】が発表されたそうなのですが、ジョギングを強度、ランニングを最強度とし、運動する郡と運動を全くしない郡をひかくしたところ、運動をしていた郡の死亡率はしていない郡よりも14%の低減がみられたそうです。

また、1日約15分でも中等度以上の運動を行なっていた人は寿命が3年長くなったそうです。

びつくりですね。。(゚ω゚)驚…

運動時間を15分追加ごとに死亡率は下がり、がんによる死亡率も糖尿病リスクもグンと下がったみたいです。最終的には一日の運動量が90分程度でプラトー(停滞)に達し、それ以上運動を行っても健康へのプラスの影響というのはなくなったそうです。

「運動している」と意識することが大事

ジムでのトレーニングやジョギング等と、通勤などの日常生活で体を動かす行為に同じ効果はあるかと聞かれると答えは「ノー」です!

運動内容云々ももちろんありますが、これからは大まかに言いますと、『意識』の問題です。

例えば、階段を上ることや通勤で歩くこと、掃除を行う行為も「自分は今運動をしている」という意識を持つか持たないかで、体にもたらす影響というのははっきりいいって全然違います。

歩くという行為でも、「今自分は運動を行っている」という意識・認識を持つだけで、そうでない人と比べると体への効果というのは全く違うと、実際に様々な研究で実証されています。

僕自身体感ですけど、意識をするだけで全然違うということは理解できます。

どうやら、『プラセボ効果』というものだそうです。

なにもこれからは運動だけでなく、全てのことに言えることだと僕は思っています。

どんなことでもそうですが、意識することでいろんなことが良き方向へ変わってくることは間違いないと思います。

もしよかったら参考にしてみてください。^^


久々の高重量でベンチプレス100kgスパンスパン行くぜ!!

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す