2020.03.26

睡眠の質を上げることがハゲ予防に繋がる

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ぷろたん
増毛〜ぷろたんです! ヤッホー!!

ぷろたん
ぷろたんのナイトルーティ〜ン


ぷろたん日記サラリーマンの時じゃ絶対真似できない贅沢すぎるナイトルーティン

こんな感じで、サラリーマン時代よりもゆったりとした夜を過ごしています。

睡眠不足はハゲを助長する?

話は少し変わりますが、今でこそ僕はこんな生活のため睡眠不足だなぁといった感じはありません。ですが、サラリーマン時代は本当に寝る間も惜しんで働いていました。

おそらく、この記事をご覧のあなたも眠い目をこすりながら頑張っている方もいらっしゃるかと思います。

試験前、寝てないアピールや寝すぎたアピールをする人がいますが . . .

睡眠は大事だということは皆が共通の認識としてあるものだと思いますが、そもそも人間が睡眠する意味とはなんなのでしょうか?

・脳を休める、メンテナンスをする
・記憶を整理する
・ホルモンバランスを整える

睡眠は特にも脳を休めるといった意味合いが強いのかもしれません。

このホルモンバランスを整えることが、ハゲにとっても非常に重要です。

入眠後2〜3時間で成長ホルモンの分泌がピークとなります。

この成長ホルモンは、細胞の生成や修復を担っているため髪の生成にも非常に重要です。

しかし、睡眠不足が慢性化してしまうとこの成長ホルモンの分泌が減り、髪の生成にも影響し、その結果、ハゲを助長してしまうのです。

もう一つ、睡眠不足による大きなハゲへの影響があります。

それは、ストレスです。

睡眠不足になることにより、身体的な疲れが残りそれが精神的なストレスになります。

また、そもそも強い精神的ストレスを感じていることが睡眠不足の原因になることや、時間的に睡眠不足になる程の仕事量や生活は睡眠不足にかかわらず強いストレスを感じていることと思います。よって、睡眠不足はハゲを助長しているということが言えます。

睡眠不足を解消するためには質を上げる

睡眠については諸説あり、特にも時間に関しての見解は様々あります。ですが、いずれにしても睡眠に関して質というものも重要になってきます。

先にも触れた通り、入眠後の2〜3時間が成長ホルモンの分泌が多いのですが、この時に浅い眠り、つまりレム睡眠が多くなってしまうといくら睡眠に時間を費やしても脳も体も休まりません。いわゆる睡眠不足の状態になってしまいます。

ですので、ノンレム睡眠にしっかりと入るために質の良い眠りというのが最も大切だということです。

質を上げるための生活習慣

1. 照明の明るさを抑える
就寝1時間前程度は、なるべく明るさを抑えた場所で過ごすとよいと言われています。なぜなら、体内時計のリセットをするのに太陽光を浴びることが重要なのですが、それと同様に、明るさが強いと目が冴えてしまうそうです。ですので、寝る前は間接照明など明るさが弱めの暖色系の光の中で過ごすことをお勧めします。

2. 画面を見ない
テレビ、パソコン、スマホなどの画面の光も、強いものが多いため、脳を活性化してしまいます。寝る時は、ながらで寝ず、寝ることに集中しましょう!

3. お風呂に浸かる
40℃程度のお湯に浸かることで、リラックスができます。また体の熱が冷めてきた頃に眠気がきて、楽に寝られるようになります。

4. アルコールは量と時間に気をつける
少量のアルコールは、眠気を誘う効果があるのですが、量が多いと寝つきが悪くなったり、途中で目がさめるということがあります。これは分解時に発生するセトアルデヒドの影響によるものなので、お酒は就寝前は避け、量にも注意をしましょう。

5. タバコ、コーヒーは寝る前に取らない
ニコチンやカフェインにも覚醒効果があり睡眠の質を落としてしまうためです。

6. 糖分も寝る1〜2時間ならOK
食べると眠くなる、ということがありますが、実際糖分が眠気を誘う効果もあるのです。実際僕も減量していた時、糖質を抑えていたせいか、変な時間に目がさめることが多々ありました。ですので、食べ過ぎはもちろんよくありませんが、夜の適度な糖分は睡眠にとってもいいことなのです。

規則正しい生活と、十分な睡眠時間をとるに越したことはありませんが、どうしても睡眠時間が取れない方は、まずは睡眠の質を改善してみるのはいかがでしょうか?\(^-^)/

ついに完成!!「BAMBOO SHOT」

「BAMBOO SHOT」こちらから♪

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す