2020.06.11

食べてすぐ寝るのって体に良くないみたい…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

食べてすぐ寝ることのリスク…


3合の米とセブンの超太るおかずを一気にやけ食いしたら最高すぎた。

とある研究結果によるものらしいのですが、食後1時間は起きていると脳卒中のリスクが約66%低くなるみたいです。(・・?) これは食事で変化した血統、コレステロール、血流が脳卒中のリスクに関係してるようです。

食後すぐの就寝は脳卒中に加え、逆流性食道炎の心配もあるみたい . . .

逆流性食道炎とは?
強い酸性を示す胃液や消化途中の食べ物が食堂に逆流して炎症を起こすこと

胸焼けや胸の痛みを覚え、慢性化すると食堂がんにつながる恐れもあるみたいです。

また、食べ過ぎや脂肪分の多い食事というのは、胃酸の分泌量を増加させるため、逆流性食堂炎にかかるリスクを増加させてしまいます。特に夜はご飯の内容になるべく気を配った上で、毎日は無理だとしても、なるべく就寝より最低3時間前には終わらせることをおすすめします!

睡眠の質は頭皮に対して大いに影響があるみたいなので、質の良い睡眠をとるためにも、夕食(晩ご飯)はなるべく早めに取ることが必要と言えます。

睡眠は短すぎても長すぎても太るらしい . . .

これはマジな話ですが、5時間以下の短すぎる睡眠と8時間以上の長すぎる睡眠は、体重増加と関連があることが明らかになってます。

◆睡眠が短すぎる

食欲を増加させるホルモン、グレリンの増加

満腹中枢をコントロールするホルモン、レプチンの減少

過食になりやすく太りやすくなる

◆睡眠が長すぎる

浅い眠りを誘発

睡眠リズムの乱れで脳が活性化されない

ホルモンバランスの崩れ

過食になりやすく太りやすくなる

「食後すぐに寝ると太る」って、巷でよく言われてたりしますが、実はこの情報は真実ではありません。太るかどうかというのは、1日の摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まります。

しかしながら、食後にすぐ寝るということはお伝えの通りリスクしかないので、なるべく避けましょうー。

夜更かしも夜食も体に本当に良くないですし、抜け毛の大きな原因とも言えるので、早寝早起きを心がけた生活を♪ (^_−)−☆

1日の消費カロリーの計算方法

【基礎代謝量の計算】
・女性の場合
665+(9.6×体重kg)+(1.7×身長cm)-(7.0×年齢)
・男性の場合
66+(13.7×体重kg)+(5.0×身長cm)-(6.8×年齢)

【体重を維持するために必要なカロリーの計算】
・デスクワークが主な人 : 基礎代謝量÷0.7
・肉体労働が主な人 : 基礎代謝量÷0.6

1日の消費カロリー = 基礎代謝量+必要なカロリー

※摂取カロリーが消費カロリーを上回ると肥満になります。

ついに完成!!
「BAMBOO SHOT」

ハゲタン日記のメンバーとも1年かけて色々話し合いを重ねてついに完成しました!!!!

実際使用してみてさっぱり感もすごくあるし、匂いも良いし、ベタつきもないし、ほんとめっちゃいいです!

『REDEN』を使っていた時とそんな遜色なく使えているので、効果としてもすごく良いかなと思います。

育毛剤はハゲてから使うんじゃなくて、予防として危機感持っている時に使用したほうが絶対に良い事は間違いないです。

育毛剤を『化粧水感覚で使う』みたいな時代が来ると良いですね。\(^-^)/

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す