2020.02.02

髪に悩む人の手助けをする『髪診断士』に私はなりたい

ぷろたん愛用のREDEN


注目 → 髪に良い事だけをやり続けたらどうなるの?

さぁ立ち上がれ〜髪の毛達よ〜。どうも、たかたんです(°▽°)

みなさんは、美容室や床屋で担当者を指名されていますか?お店や担当者をどういった基準で選んでいますか?

私がお店や担当者を選ぶ基準は、やはり1番は自分の理想通りの髪型に仕上げてくれる事ですかね。あとは料金だったり、自宅からの距離だったり、はたまた見た目がカッコいい or 可愛い美容師さんだったり。

選ぶ理由は様々あると思いますが、そこに『毛髪診断士』という肩書きがあった場合、信頼度って増しますか?


毛髪診断士とは? 毛髪に関する知識と顕微鏡などを使って毛髪の状態を的確に観察する技術を習得した者です。毛髪についての悩みを持つ人の相談を受けて適切な髪の手入れ方法などをアドバイスします。毛髪診断士と認定し認定証を送ります。
引用 : www.jhsa.jp

国家資格ではないのですが、毛髪を診断できる資格があるって、髪で悩んでる人にとってはプラスですよね。私が以前AGA治療で通ってたクリニックには「毛髪診断士がいます」って書いてありました。

髪に悩む人の手助けになる資格なんだろうなぁとは前から気になっていました。

どんな人がこの資格を取得しているかと言うと、理容師、美容師、薬剤師、美容関係の仕事をされている方が多いみたいです。

私もかれこれ理容師を20年やっていて、さらにはハゲタン日記にも携わらせてもらうようになった事から、毛髪診断士になりたいなと真剣に思っちゃったりしてます。

毛髪診断士は、公益社団法人の日本毛髪科学協会が認定資格を付与しているみたいです。なんと内閣府認定。協会では毛髪と皮膚についての正しい知識を普及するために、一般市民への普及啓発、教育研修、および毛髪と皮膚に関する調査研究を目的として様々な活動をされているようです。

・毛髪相談、毛髪検査

・普及啓発、講習会や展示会の協力

・調査研究

etc…

なかなか髪の毛漬けの日々になりそうですね。

毛髪診断士になるには2日間の講習修了、試験合格が条件らしいです。もう勉強なんて何年やってないんだってレベルですから、新しい知識がちゃんと入ってくるか心配しかないですね。(^◇^;)

もし毛髪診断士になれたら、今までにない情報だったり正しい知識をみなさんにお伝えできるんぢゃないかと思ってます。次の講習会が4月みたいなので、私が毛髪診断士になれるか、否か、少しばかり楽しみにしててください!(*^^*)

ハゲメン企画【街頭インタビュー新宿編】


ぷろたん日記 -【神回】女性はハゲだと気づくとこんなにも態度が急変します・・・【閲覧注意】

ハゲメン企画【街頭インタビュー渋谷編】

ぷろたん日記 – 事故ってるので削除するかもしれないです。

ハゲメン企画【美容院でハゲ隠しセット】

ぷろたん日記 – 美容院でカットお願いしたら禿げ上がってショックを隠しきれない

ハゲメン企画【本気バスケ】

ぷろたん日記 – 【本気プレイ】バスケ史上一番お恥ずかしい試合しましたwww

ハゲメン企画【ハゲの恐怖映像】

ぷろたん日記 – 【男性ホント見て】実際にハゲるとどれだけ人生が悪くなるか分かる恐怖映像です。

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す