2020.12.09

肌荒れがヤバイので「ココア」を1ヶ月間飲み続けてみた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ハゲぽよ♬ どうも、ジローです。

ココアの栄養が半端ないと以前ブログにしましたが、相変わらず飲んでいます。

※ココアの記事
そんなココアの半端ない栄養を知りたい方はコチラ → ココアはやっぱり…

ここ最近、肌荒れが酷くなりココアが持つ効果の1つに、カカオポリフェノールというものあります。

僕はこのカカオポリフェノールに注目し、飲み続けてみようと思いました。

ポリフェノール(polyphenol)は、たくさんの(ポリ)フェノールという意味で、分子内に複数のフェノール性ヒドロキシ基(ベンゼン環、ナフタレン環などの芳香環に結合したヒドロキシ基)を持つ植物成分の総称。ほとんどの植物に含有され、その数は5,000種以上に及ぶ。光合成によってできる植物の色素や苦味の成分であり、植物細胞の生成、活性化などを助ける働きを持つ。ウィキペディア – ポリフェノール

ぷろたん
カカオポリフェノールって凄いんですね(^^♪

ジロー
しかも、赤ワインよりもカカオ豆の方が、ポリフェノール量が多いみたいですよ!

ぷろたん
なんと!そのカカオポリフェノールの効果に、ジローさんが注目した理由とは!?(^^♪

ジロー
それは、美容効果の効果があるみたいなんです。今回は、ココアを1か月飲み、効果が出たのか検証しましたので、ぜひ読んでみてください。

ぷろたん
た~の~し~み~(^^♪

とにかく肌荒れを治したい

ここ数か月悩まされてるのが冒頭でもお話しした、肌荒れなんです。

まず現状の僕のお肌を見てください。

ジロー
グロ注意です(><;)

コチラが僕の今の肌の現状です . . .

マスクする前はここまで酷くなかったんですけどね。

また、乾燥によるフェイスラインの痒みが出てきてしまいました。

皮膚科に通ったり、ティーツリーのアロマを使用した自作スキンケアオイルをつけたりと、できることはやっています。

その1つにカカオポリフェノールの摂取も含まれています。

今回僕は、ココアでカカオポリフェノールを摂取しました。

 カカオポリフェノールを摂取して1か月

今回は純ココアではく、こちらのココアを飲んでました。

本当は純ココアが良かったのですが、あまりにも苦すぎて今回はカカオ70にさせていただきました。

初日から5日目・・・「純ココアより飲みやすくて美味しい」

10日ほど経ち・・・「カカオ70でも苦くなってきたし、同じ味じゃ飽きてきた . . . 」

なので、途中で牛乳を加えるなどして、飲みやすいようにしていました。

気になる効果は!?

いきなりで恐縮ですが、早速1か月の成果をみてみましょう!


🔺 左が1ヶ月前、右が現在

若干ではありますが、大人ニキビが治まっているように見えます。

途中、皮膚科に通い、フェイスラインの痒み止めの薬は貰い、またニキビの薬も塗っていますが、少なからずポリフェノールの効果があったかもしれません。

肌にダメージを与える活性酸素

呼吸とともに吸い込む “酸素” のうち数パーセントが酸化して “活性酸素” に変化し、身体に害をなすことがあるみたいです。

活性酸素の働きを抑えるものとして、リン脂質があります。

リン脂質とは
・身体の細胞を覆う生体膜
・活性酸素などの害となる物質から身体を守る壁の役割を果たす

ストレスや運動、喫煙、アルコールの摂り過ぎなどにより身体に大きな負担がかかると、活性酸素が過剰に発生してしまうそうです。これにより一定のレベル以上の酸化が進むと、肌や身体にダメージが加わり、そして肌荒れなどの病気を引き起こす原因となるみたいです。。(><)

この活性酸素の働きを抑える栄養素

その1つが、カカオポリフェノールで、活性酸素の働きを抑える抗酸化作用があると言われています。

そして、もの凄くタイムリーだったのが、ぷろたんさんの動画です。


ぷろたんの日常動画 / 経験からにきび肌荒れに悩んでる人が本当に食べたものが良いもの

動画内容は身体を酸化させないためには、食事から肌トラブルを解決しようという内容でした。肌に悩む方は一度観てみて下さい。^^

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、「ココアを1か月飲んで、肌荒れは治るのか!?」というチャレンジブログでもあり、カカオポリフェノールが持つ効果の紹介でした。

これからも継続していけば、更に効果が期待できそうなのでココアを飲んでいきたいと思います。

それに亜鉛も含まれているので、育毛活動にも役立ちそうですし、良いことだらけです! (^-^)

それでは定時になりましたのでお先に失礼します。m(_ _)m

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す