2020.03.12

遺伝以外の要素で自分がハゲた要因を掘り下げてみた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

遺伝以外の要素で自分がハゲた要因を掘り下げてみた

朝ごはんを約15年間食べていない

18歳で上京して一人暮らしを始め今に至るまでの約15年間、朝ごはんをほとんど食べておりません。今まで朝ごはんを食べてこなかったライフスタイルがハゲた一つの要因だと思っています。

とくに20代の頃ですが、とにかく朝はギリギリまで寝ていたい派だったので、朝ごはんを食べるという習慣がほんとにありませんでした。

でも最近では、歳のせいか睡眠時間が短かくても朝早くに目覚めるようになったので、意識してなるべく朝ごはんを食べるようにしてます。

レトルト・インスタント食品ばかり食べていた

学生時代は本当にお金がなかったので、毎食レトルトもしくはインスタント食品で腹を満たしていました。

たまにならいいかもですが、毎食はさすがに体に毒なので、この積み重りが僕をよりハゲにしたと思ってます。

お金に余裕ができた今は、インスタント食品はなるべく控えてスーパーでお惣菜を買うなり、添加物が入っていない食べ物で食を楽しむようにしてます。

野菜をほとんど食べてこなかった

加工食品ばかりで、自炊もほぼしない生活をずっと送ってきたので、必然的に野菜を摂取することがあまりなかったように思います。

お米(炭水化物)ばかりの食生活を変えるためにも最近になって毎日野菜は食べてるようにしてます。基本的には既に調理されている物を買って食べることが多いです。

一日二食で大食い

朝ごはんを必ず食べる習慣がなく間食をすることもほとんどないので、20代の頃から1食を爆食いしてしまします。良いか悪いかでいうとあまり良くないとは思うんですけど、いまだにこれは継続中です。。

なるべく腹八分目にしようとは思うんですけど、食べることが人生においての楽しみ的なところがあるので、なかなかセーブできません。

でも体重はやはり気になるので、頑張って1食腹八分を心がけていきたいと思っております。

芋けんぴばっかり食べてた時期があった

僕一回、工場のロボットになったことがあるんですけど、周りの人間もロボットだから全然仲良くできなかったし、趣味と言える趣味もなかったので、その当時の人生の唯一の楽しみがほんとに食べることだけだったんですね。

何をいっぱい食べてたかというと、芋けんぴです。芋けんぴ毎日爆食い生活を送ってました。

「これは絶対に良くないんだろうな」という意識は当然あったんですけど、僕ちょっと頭が良くないんでなかなかやめれませんでした。

なんで芋けんぴかというと、甘くて美味しいし、芋だから他のお菓子よりに比べたらジャンクじゃないかなっという理由w

その結果、痩せ体質にもかかわらず健康診断で中性脂肪がバカ上がりしてしまいました。。

毎晩コーラを寝る前に飲んでいた

20代の時ですが、お酒を飲まない代わりにコーラを1日も欠かさず毎日のように飲んでいました。当然体に良くないということはわかっていたのですが、僕ちょっと頭が良くないんでなかなかやめれないでいました。

『毎晩コーラ』をやめたのは、30歳になってからです。20代の時よりも体重が10kg太って、年齢も年齢だしさすがにこれはヤバイなと思ったので、スパッとやめました。

やめた結果、睡眠の質が良くなり、体重も減りました。

今は、炭酸水です。

これらが全ての要因とは言えませんが、悪識食生活の積み重ねが薄毛に影響していることはおそらく間違い無いと思います。

現在は食生活を少しづつ見直し、できるところから改善を試みています!

おまけの動画♪

YouTube – きっしー / 【君の時間を盗みます】解答微ハゲ十面相

育毛剤をREDEN(リデン)からチャップアップに変えた理由

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す