2021.09.25

ノコギリヤシは薄毛に本当に効果があるのか? 体験談を語る~後編~

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

本記事は前編の続きになります。先に前編を読んでからこの先をご覧いただければと思います。

ハゲ丸
ノコギリヤシのメリット・デメリットについて語っていきます

前編はこちら ノコギリヤシは薄毛に本当に効果があるのか? 体験談を語る~前編~

 

 

「ノコギリヤシ」と医薬品「フィナステリド」を比較したときのデメリットとメリット

デメリット

1.薄毛の治療効果が証明された医薬品ではない

薄毛の治療効果が公的に認められているのは「医薬品」に分類されるもののみです。そのため効果が医学的に証明されているわけではないことを理解した上で使用しましょう。

しかし、フランスやイギリスなどのヨーロッパ諸国ではノコギリヤシは普通に医薬品として認められていることもあり、微妙なところです。

2.薄毛の治療効果がフィナステリドより低い

先述したように、フィナステリドに比べてノコギリヤシの薄毛改善効果は低いです。

怖い副作用が出てもいいから、より確実な治療を望む人はフィナステリドを使いましょう。

3.アドバイスをくれる専門家(お医者さん)がいない

ハゲとの戦いは孤独です。本当にこの方法を続けて大丈夫か不安になるときもあるでしょう。

そんなとき相談したりアドバイスをくれる専門家がいれば心強いですね。そういった手厚いサポートは受けることが出来ません。

メリット

1.医師の処方箋がいらないので気軽に始められる

医薬品として認められている「フィナステリド(プロペシア)」を試したいと思った場合、まずはAGA治療を行っている専門のクリニックを受診してお医者さんに処方箋をだしてもらわなければいけません。

その点、ノコギリヤシは医薬品ではなく健康食品に分類されているため誰でも簡単に買うことができます。

「クリニックに行くのが恥ずかしい…。」

「誰にも知られず気軽にハゲを改善したい…。」

という人にはピッタリです。

※医薬品の「フィナステリド(プロペシア)」を処方箋なしで海外から個人輸入で買う方法もあるのですが、購入先の信用の問題があってリスクが高いためおすすめはしません。

2.費用が安い

ノコギリヤシエキスが入ったサプリの値段は、その含有量にもよるのですが1カ月分で安くて1,000円、高くても6,000円程度です。

これが、本格的なAGA専門クリニックに通っての治療になると最低でも1カ月15,000円、高いと30,000円以上かかります。

コスパの面でもノコギリヤシは優秀といえるでしょう。

3.副作用がない

詳しくは後述しますが、ノコギリヤシエキスはもともと自然由来の成分であるため用法・用量を守れば基本的にサプリによる副作用はありません。

4.育毛以外の嬉しい効果もある

ノコギリヤシが配合された育毛サプリは健康食品なので、ノコギリヤシエキス以外にも有効成分が豊富に含まれています。

そのため、性欲の増加、前立腺肥大症の改善、健康促進など、育毛以外にも嬉しい効果があります。一石二鳥どころか三鳥、四鳥にもなる可能性を秘めています。

5.時間をとられない

AGAクリニックでの薄毛治療では最低でも月1回はクリニックに行く必要がありますが、ノコギリヤシは自宅で1日に決められた量のサプリを飲むだけなので時間と手間がかかりません。

忙しい人にはピッタリです。

 

ノコギリヤシの副作用と初期脱毛について

ノコギリヤシの副作用

薬やサプリを服用するときに、気になるのが副作用ですよね。

ノコギリヤシは現時点ではその成分と関連性が明確な副作用は確認されていません。

しかし、用法・用量を守らずに摂取しすぎると以下のような症状がでるケースが過去にあったようです。

・腹痛
・吐き気
・下痢
・便秘
・めまい
・頭痛

ですので、摂取するときは必ず用法・用量を守って使用してください。

反対に、専門のクリニックに通っておこなうAGA治療では数々の副作用が報告されています。

ハゲ改善に効果の強い医薬品を使って治療するため、その分副作用も出やすいのが悩ましいところです。

例をあげると、

・初期脱毛
・性欲減退やED
・頭皮のかゆみやフケ
・顔や足のむくみ
・低血圧
・動悸や過呼吸
・うつ症状

などです。

私は、この副作用が怖すぎたためクリニックに通ってのAGA治療を諦め、しばらくはノコギリヤシが配合された育毛サプリと育毛剤だけでどこまでハゲが改善するのか試していこうと思っています。

ノコギリヤシで初期脱毛はおきるか

初期脱毛とは薬の副作用の一種で、ヘアサイクルが正常化する初期の段階で一時的に治療前よりも抜け毛が増える症状のことです。

効果の強すぎるミノキシジルやフィナステリドといった医薬品を飲むとあらわれる症状で、抜け毛が減って髪の毛が増えるどころか、ごっそり髪の毛が抜けていく様子にパニックになる人もいるようです。

ノコギリヤシの場合、脱毛ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)を抑えてヘアサイクルを正常化させる効果はフィナステリドと同じですが、初期脱毛があらわれたという科学的データや研究結果は探しても見つかりませんでした。

私の場合は、初期脱毛の症状は全くなく、ノコギリヤシを摂取しはじめて1カ月くらいで抜け毛が減ってきた実感がありました。

 

ノコギリヤシで性欲はどうなるのか

薄毛治療で男性ホルモンを操作すると聞くと、「一生SEX出来ないのとハゲたままの人生、一体どっちをとればいいんだ。」という究極の2択に陥ってしまう人がいますが、それは極論です。

ノコギリヤシには性欲を低下させる副作用はありませんし、むしろ性欲は増えた実感があります。

ハゲ丸
総合的にみてノコギリヤシはおススメできます。

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す