2019.03.29

若ハゲになりやすい人に共通する性格とは

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

ハゲる原因には様々な要素があります。

・遺伝
・頭皮環境の悪化
・生活習慣

などです。

ただ、私のこれまでの人生経験上、若ハゲになりやすい人は「性格」にも共通する部分があると思っています。

なぜ、性格がハゲに関係するかというと、ストレスとハゲが関係しているからです。簡単にいうとストレスを貯めやすい人はハゲる確率が上がります。

私は20歳でハゲはじめましたが、私を含めてこれまで見てきた若ハゲは、ほぼほぼ以下の性格のどれかに当てはまっていました。

今回は、ハゲ丸の独断と偏見からハゲやすい性格を紹介します。

ハゲ丸
科学的根拠などは一切ございませんw

性格のせいでハゲるのか、ハゲたからそういった性格になるのか、順番はわかりませんが、とにかくあなたが当てはまっているかどうか確かめてみてください。

 

ハゲやすい性格① クソ真面目

クソがつくほど真面目な性格の人はハゲやすいです。

・上司から振られた仕事を完璧にこなそうとするがあまり、休日出勤して資料の一言一句やフォントの大きさなど些細なことにこだわる。

・会社内で要領よくサボっているヤツが許せない。

・メールやラインを送るのに、内容や言葉遣いを考えすぎてしまってなかなか送れない。

学生でも社会人でもありがちですが、こういったクソ真面目なタイプの人は人生損します。

自分だけ頑張りすぎてしまって疲れますし、周りの人が要領よくやっていることがさらにストレスの原因になります。

一度、自分がやっていることが本質的に正しい努力なのか、細かいことにこだわりすぎていないかを確認して、意味のない努力は辞めた方がストレスを貯めずに済むと思います。

ハゲ丸
完璧を求めすぎると疲れますよね…。

 

ハゲやすい性格② 自己犠牲の精神がある優しい人

他人の都合を優先し、自分を犠牲にする心優しい性格の人はハゲやすいです。

個人的に、ハゲには自己中なオラオラタイプはめったにおらず、どちらかというと自己主張が苦手で優しい人が多いように思います。ハゲをいじられているうちにオラオラタイプの意見に流される事に慣れてしまっているからでしょうか。

「傷付けられる痛みがわかるからこそ、人を傷つけないように細心の注意を払わないと。」

「争うくらいなら、自分が損すればいいや。」

これはこれで、素晴らしい考え方なのですが、やり過ぎるとストレスが貯まります。

・上司や同じ部署の同僚に仕事を押し付けられて残業が続いている。

・ムリな頼みでも面と向かってお願いされると断れない。

こんな人は要注意です。

ハゲ丸
あなたの善意をしたたかに利用してくる輩がいることを忘れないでください。

 

ハゲやすい性格③ 終わったことをくよくよと後悔する人

終わったことをくよくよ後悔する癖がある人もハゲやすいです。

仕事で大きな失敗をしたり、好きな人にフラれたりした時にありがちなパターンです。

「なんで、あんな事をしてしまったんだ…。死にたい…。」そんな後悔の念から、失敗をずっと引きずってヘコんでしまいます。

当然、思い出すたびに嫌な記憶がフラッシュバックするのでストレスが貯まりますし、うだうだ後悔するだけでは何の解決にもなっていないので、後悔という行為にはデメリットしかありません。

自分がそんな状態になってるなと思ったら、以下のことを心がけるといいでしょう。

一つは「失敗しない人」なんて存在しないということです。

今、どれだけ成功しているように見える人でも、過去に恥ずかしい失敗をたくさんしてきたはずです。

天下のグーグルやアマゾンだって、立ち上げてうまくいかなかった新規事業やサービスはごまんとあります。

よっぽどの天才でもない限り、失敗は避けられないと割り切って前に進む方がストレスを貯めずに済みます。

二つめは基本的に他人はあなたに興味がないということです。

人間は誰しも自分の人生を生きるのに精いっぱいなので、あなたがどれだけ大きなミスを犯したとしても、せいぜい1カ月も経てば忘れているのではないでしょうか。

ハゲ丸
自分がめちゃくちゃ気にしていた事でも、周りの人からしたら全然大したことないというケースはかなり多いです。

 

ハゲやすい性格④ 他人と比較しがちな人

他人と自分をすぐ比較してしまう癖がある人もハゲやすいです。

「あの人はめちゃくちゃ仕事ができるのに、なんで自分はこんなに出来が悪いんだ…。」

「なんでみんなフサフサなのに、自分だけハゲてるんだ…。」

隣の芝生は青く見えるといいますが、人間は自分が持っていないものを欲しがる生き物です。

しかし、あまりに他人と比較しすぎると自分に足りないものを突き付けられてストレスになります。

世の中は理不尽で溢れていますし、生まれつきの向き不向きもあるので、自分に与えられたカードで勝負するしかありません。

ハゲ丸
自分の長所が生かせる環境を見つけて、「自分は自分」と割り切って長所を伸ばすようにすればもっと生きやすくなるはずです。

 

まとめ

偉そうにハゲやすい性格とその対策を紹介してきましたが、実は私も①~④までの全ての理由に当てはまるネガティブ野郎です。

今では、意識してストレスを貯めないようにしていますが、生まれ持った性格は大人になってもちょっとやそっとじゃ変わりません。

ハゲ丸
見た目もハゲで性格もネガティブではそりゃモテませんわな…(汗)

 

ただ、これらの性格は全てが悪いわけではありません。

 

ハゲやすい性格も裏を返せば誠実で信頼される人物像と言い換えることもできます。

無理矢理キャラを変えてポジティブになっても、自分にウソをついてるから疲れるので、結局自分らしく生きるしかないのかぁと思ってます。

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸-公式twitter

 

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す