2020.11.20

ヘアチェックで頭皮の状態と抜け毛の原因がわかるって本当?無料カウンセリングを受けてみた~中編~

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

今回は、前編に引き続き育毛サロンの無料カウンセリング(ヘアチェック)を受けてきたレビュー記事になります。

もしまだの人は、前編からご覧ください。

 

マイクロスコープで頭皮の状態をチェック

次のステップとして、200倍に拡大できるマイクロスコープ(顕微鏡のようなカメラ)で頭皮の状態をチェックしていきます。

襟足部分の健康な頭皮から、ハゲているてっぺん部分の頭皮という順番で見ていきます。

襟足部分の頭皮

私の襟足部分の頭皮▼

頭皮 えりあし

これ、よく見てもらえるとわかるのですが、1つの毛穴から髪の毛が2~3本生えています。これがいわゆる正常な状態で、髪の毛も太く育っているのが分かります。

頭頂部の頭皮

私の頭頂部の頭皮▼

頭皮 頭頂部

上の写真と見比べてみてもらえば一目瞭然なのですが、まず1本1本が細いですよね。細すぎてマイクロスコープでも見つけるのが難しいくらいです。

さらに1つの毛穴から髪の毛が1本しか生えていません。「そりゃハゲるわ」って感じなのですが、改めて現実をみると結構ショックですねw

丸くて白っぽいかたまりが見えるのですが、これが「角栓様物質」とよばれる皮脂が固まったもので、毛穴にばっちり詰まってしまっています。この角栓様物質が邪魔して新しい毛が生えてこなくなったりするらしいです。

 

シャンプーをして現状分析用の抜け毛を採取

次に、抜け毛を採取するためにシャンプーをします。

ちなみに、脱毛の原因を調べるために、この抜け毛を名古屋にある研究所に送って徹底的に分析するそうです。

採取した抜け毛から脱毛原因を分析して現状報告書を作成し、次回来店したときに詳しく説明してくれます。

ハゲ丸
無料でここまでしてくれるバイオテック…。怖い…。

※より正確なデータをとるために、当日に家でシャンプーしてくるのは禁止です。

シャンプー台の様子▼

シャンプー

シャンプーは抜け毛を採取するために行うのですが、美容院でのシャンプーと同様、普通に気持ちよくて寝そうになります。

その後、シャンプーでスッキリした頭皮にバイオテックオリジナルの発毛促進剤を塗っていきます。

塗ってからしばらくすると頭皮があったかくなり、血流が良くなっているのが分かります。

さらに、オゾンを照射してくれるマシーンを頭に当てていきます。オゾンを当てると髪の毛がしっかりと育つ効果があるらしいです。

オゾン放出中▼

オゾン照射

ハゲ丸
気持ちいい…。めっちゃ贅沢してる気分…。

見た目はロボットみたいであれですが、ひんやりとした風が当たってめちゃくちゃ気持ちいいです。

 

無料体験1日目終了 次回来店の予約をとる

丁寧な接客と気持ちいいシャンプーにとても満足したところで、1日目は終了になりました。

帰り際にシャンプーで抜けた毛の本数を教えてくれます。私の場合は硬毛(成長しきって抜けた毛)が67本、軟毛(成長しきれず抜けた毛)も67本の合計134本でした。

平均が50本くらいなので、かなり抜け毛が多い方です。

ハゲ丸
うわ、普通の人の3倍も抜けてる…。しかも成長しきらない髪の毛まで抜けてるやん。

ショックでテンションが下がりましたが、分析結果の報告を楽しみに次回来店の予約をとります。

抜け毛分析の結果がでるまで1週間程度かかるそうなので、ちょうど1週間後の同じ時間を予約しました。

次回はいよいよ検査結果を発表していきたいと思います。

 

続きはこちらから ↓ ↓※公開までもうしばらくお待ちください。

ヘアチェックで頭皮の状態と抜け毛の原因がわかるって本当?無料カウンセリングを受けてみた~後編~

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す