2021.01.08

シャンプーである事を気をつけてみた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

シャンプー時に気をつけてること

とある頭皮のビューティーシャンプー使ってみた!と、前回シャンプーについてブログを書きました。

BAMBOO SHOTからシャンプー出ないかな??

皆さんはハゲタン日記を読んで育毛生活を送ることも増えたと思いますが、育毛剤を着けるだけで満足していませんか? 頭皮環境がキレイでないと、育毛剤を着けても意味がないのです . . .

頭皮環境を整えるには、シャンプーがとても大切なんです。なんならシャンプー前のゆすぎ作業からが大切なんです。

今回、それらを意識して頭皮環境整えてきた成果をブログにしました。

まずは「ゆすぎ」から

まず、意識を変えたのは、ゆすぎです!

そもそもなぜゆすぎがなぜ必要なのか?

しっかりゆすぎをすることで、頭皮に詰まった汚れを洗い流すそうです。

ぷろたん
ちなみにどれぐらいの時間ゆすぎをしてますか?

ジロー
約3分ゆすぎをしています。

ぷろたん
カップラーメンできちゃうw

ジロー
僕の場合は音楽を流しながら、ゆすぎをしているので、あっという間です。

ぷろたん
その約3分間でしっかり、汚れを洗い流してるんですね。

ジロー
はい。これをやるとやらないとでは、次のシャンプー時の泡だちが変わってきます。

シャンプー

ジロー
じゃあ次はシャンプーをしていくんですが、その時も色々意識してます。

ジロー
まず、シャンプー液を出したら、掌でしっかり泡立てます。

ぷろたん
ほうほう

ジロー
そしたら、まずは髪の毛の表面をシャンプーで綺麗にしていきます。

ジロー
次に、僕のブログでもたまに登場する、シャンプーマッサージを使い、優しく頭皮をマッサージすように洗っていきます。

ぷろたん
ここまでの流れでもシャンプー時も時間かけてますね。

ジロー
そうですね。でも、ぷろたんさんここからですよw

ジロー
シャンプーマッサージが終われば、次は約5分、頭に泡を載せたまま放置です。

ぷろたん
え!?5分も放置ですか!?

ジロー
要は、漬けおき洗いと同じ要領です。

ぷろたん
なるほど!汚れを更に浮き出させるんですね!

ジロー
そうです!

シャンプーを洗い流す

ジロー
さぁ洗い流していきましょう。

ぷろたん
ジ、ジローさん…ちなみに何分ゆすぎますか?

ジロー
最後のゆすぎも約3分ぐらい、音楽掛けながらゆすいでますw

最後のゆすぎも大事な理由
シャンプーをしっかり洗い流す

そうすることによって頭皮にシャンプーが残らず、頭皮環境が整うそうです。

結果をみてみよう

タオルドライ後、BAMBOO SHOTを使用して、ドライヤーで乾かしました。

ドライヤーの仕上がりが違うような気がします。

フワッとするし、髪の毛のサラサラ度が増したような感じがします。

この調子で、頭皮環境を整えていきたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はシャンプーをする前からの大切な流れ、僕が意識していることをお送りしました。

正直、こんなに時間かけるのは、面倒だなと思いますが、これで少しでも頭皮環境が整うのであれば、面倒なこともやらないといけないなと感じます。><

面倒だなと感じでいたことがいつか習慣になるまで、これからも頑張っていきたいと思います。

それでは定時になりましたので、お先に失礼します。m(_ _)m

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す