2020.06.04

朝食を摂らない人ほど夜型になるらしいよ

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

※ぷろたんお勧め記事
ルーティンを作ることの重要性

どうも、健康オタクぷろたんです。

健康、ダイエット、美肌、薄毛、筋トレ、専門家に比べられたらもちろん大したことはないんですけど、それなりに日々毎日継続的に健康活動に励んでいるので、一般人の中だけで比べるとそこそこ詳しい自信はちょびっとだけあります。

健康的生活に改善していきたい方にまずお勧めしたいのが、このブログでもぼくのぷろたん日記でもちょいちょい言ってたりするのですが、朝ごはんです!


【外出自粛中】やってられないモーニングルーティン

毎日朝食を食べる習慣を作るだけで、驚くくらい健康的な体質になります。

忙しいとかという理由はすごく分かるのですが、もしあなたがダイエットだったり美容だったりの良き結果を得たいと本気で思っているなら、食生活を見直すところから始めて欲しいなと思っています。

いきなり毎日とは言いませんが、まずは週2から始めていって、少しづつ週3、週4、週5という風にしていくかんじで全然OKだと思います。

僕の朝食は基本的に決まっていて、野菜中心の朝食です。完全にルーティン化してます!

朝食を摂ると良いこと

たくさんある中で強いて一つを述べるなら、昼食にたくさん食べずに済むということ。

あるあるといいますか、多くの人が経験したことがあると思うのですが、昼ってめっちゃ眠くなりませんか?しかも昼食をがっつり食べてしまったのなら、その日の昼のパフォーマンス、めっちゃ落ちませんか??

ランチタイム時にごはんをお腹いっぱい食べてしまう原因の一つとしては、朝食をとっていないからというのが大いにあると思います。

おそらくですが、炭水化物を中心とした昼食を取られている方がほとんだと思います。

朝食をちゃんと摂る生活に慣れていけば、不思議と昼食をそんなに食べなくてもいいような体質におそらくなってきます。(人によって誤差はあると思います)

ここが大事なのですが、昼食を摂る時間を少し遅らせても平気なかんじになります。

要するに、一番集中できる午前中からの時間を引き延ばすことができるのです。これ、ヤバくないっすか??

さらに昼食に炭水化物を減らすことを行えば、低血糖を防ぐことができ、強い眠気予防することができるのです!

・なるべく野菜を摂るようにする

・炭水化物系のみ(例えば、カレーなど)の食事は避けるようにする

・炭水化物の二重摂取(例えば、うどんとおにぎり)も避けるようにする

健康的な体で仕事をバリバリ頑張りたいなら、朝食を摂らない手はありません。\(^-^)/

あと、便通習慣にもなるので、朝食はマジお勧めです!

時間がないかもしれませんが、少しずつでもいいので是非あなたの私生活に取り入れて欲しいなと思ってます。

朝食を摂る人は体内時計が正確になる!?

朝食を摂らない人は、食事時間が1日のうちの後ろ側に傾くと言われています。なので、体内時計も後ろ倒しになるんです。

一方でバランスよく1日3色食べている人は、食事時間が1日のうちの前側に傾くので体内時計が前倒しになります。

つまりは、朝食を摂らない人ほど体内時計が夜型になり、夜に寝れなくなる可能性が高くなるそうです。

毎日のように寝不足というようなかんじになったらストレスもどんどんと溜まっていきますし、それが原因で抜け毛が増えるなんてこともあり得るので、ぜひ朝食を摂るというところから取り組んでみてください。(^_−)−☆

おまけ動画

病気について。

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

  1. うに より:

    味噌スープは最高よ!
    タンパク質は摂れるし!野菜も摂れるし!(*^^)v

コメントを残す