2020.05.29

抜け毛を減らすためにも湯船に浸かろう!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

湯船にバスソルトを入れて半身浴を毎日してますぷろたんです。

抜け毛や薄毛の一つの原因として、ストレスというものが大いにあるかと思うのですが、皆様はうまく自分のストレスと向き合えていますか?

運動して発散するもよし!

ご飯を沢山食べて発散するもよし!

友達と遊んで発散するもよし!

異性とエ○チして発散するもよし!

色々なストレス発散方法があると思うんですけど、結局のところ体に疲れがたまってる状況って、人間にとってそれが結構ストレスになっているらしいので、気分的な(気持ち的な)ストレス発散もいいのですが、体の根本的なところの発散を是非やってほしいなと思ってます。

僕がすこぶるおすすめするのは運動なのですが、それ以外ではやはり入浴(湯船に浸かる)をお勧めします。

僕は週1で岩盤浴にも行ってたりしますが、毎日半身浴を欠かしません。女子かっ!と、つっこまれるほど、半身浴を愛しております。

シャワーだけでは残念ながら疲労回復は望めないようです。。泣

体に疲れをためないことや健康のことを考えてなど、半身浴を毎日かかさず行ってる理由は様々なのですが、とにかく湯船に浸かることをお勧めします。

ちなみに、全身浸かってもも半身浴でもこうかはあまり変わらないそうです。

湯船に浸かったほうがいい3つの理由

① 温熱作用(疲労回復)

暖かいお湯で身体全体が温められることで血行が拡張するので、それによって疲労が回復するそうです。

② 浮力作用(リラックス)

浮力で筋肉が緩むことで体の負担が軽減されます。また、筋肉に圧迫されていた血管や臓器への圧力も減るので、疲れが取れやすくなります。

③ 静水圧作用(むくみなどがとれる)

溜まっていた下半身部分の血流が水圧により押されて循環し、それと同時に体の中の不純物が流れて濾過されるらしいです。

湯船に浸かる適正な温度と時間

僕の場合は、大体40度〜42度くらいです。

本来は体温よりも少し高い38度〜39度くらいがベストらしいです。でもって、入浴時間はだいたい10分〜15分が理想だそうです。

額から出てくる汗は体が体温を下げようとしている反応でもあるので、あまり長く入らない方がいいかと思います。

朝とかに湯船に入ることはさすがの僕もしてませんが、実際は結構いいらしいです。

血圧や脈拍が上がるので、目を覚ますにはかなりの効果があるみたいです。朝は何かと忙しいですし、シャワーだけでも全然十分かと思います。^^

僕が毎週通ってる岩盤浴が良い理由

一番は、疲労回復の効果があるからです。筋トレをしてるので筋肉の疲れと日常での疲れを取るためです。

いろいろ調べてみると、『不安軽減効果』が岩盤浴にはあるみたいです。

湯船のお風呂と違って水圧が少なの刺激がないので、高血圧等の病歴がある人でも比較的安心です。

岩盤浴は39度くらいがお勧めです!

一年を通じてきちんと入浴する人は、しない人に比べて1.35梅も幸福と感じているという結果が出ているらしいので、お家にシャワーしかない場合であれば、週1とかでもいいので銭湯に行って湯船に浸かる習慣を作ることをお勧めします。

もしできるなら、岩盤浴も是非取り入れてみてください。(^_−)−☆

健康第一! 健康意識で抜け毛や薄毛を予防していきましょうー!

ついに完成!!
「BAMBOO SHOT」

ハゲタン日記のメンバーとも1年かけて色々話し合いを重ねてついに完成しました!!!!

実際使用してみてさっぱり感もすごくあるし、匂いも良いし、ベタつきもないし、ほんとめっちゃいいです!

『REDEN』を使っていた時とそんな遜色なく使えているので、効果としてもすごく良いかなと思います。

育毛剤はハゲてから使うんじゃなくて、予防として危機感持っている時に使用したほうが絶対に良い事は間違いないです。

育毛剤を『化粧水感覚で使う』みたいな時代が来ると良いですね。\(^-^)/

「BAMBOO SHOT」こちらから♪

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す