2019.03.27
13歳の薄毛少年、ギターと出会う
みなさん、こんにちは!
ハゲメンのたかたんです。
前回の続きを書いていきたいと思います。
まだ読まれてない方は是非チェックしてみてください♪
13歳のたかたんギターと出会う
両親の故郷、長崎県佐世保市のおばあちゃん宅へ正月に里帰りしました。
近くの母親の同級生の自宅へ遊びに行った時のことです。
母 :「久しぶり〜!」
お友達 : 「久しぶり〜何年振りかしら」
もう20年以上前の話だけど、こんなやりとりだったと思いますw
友達の旦那さん : 「たかたん、大きくなったなぁ!」
たかたん : 「はじめまし…ぁあ、こんにちは!」
私には会った記憶がないけど、どーやら小さい頃に会っているようです。
母親は同級生と昔話に花を咲かせていました。
友達の旦那さん : 「たかたん!ちょっと2F行くぞっ」
そこは2Fというか、中2階というか、屋根裏部屋っぽい作りだったのを覚えてるなぁ。
まさに、大人の秘密基地みたいな。
エレキギターや、フォークギター、CDなんかがズラッと並んでいました。
たかたん : 「ぉお、なんか素敵な部屋」
旦那さん : 「たかたん、ギターやってみるか」
やってみるか?
ではなく、
やってみるか!
的なニュアンスだったw
旦那さんは吉田拓郎とベンチャーズが大好きで、フォークギターで吉田拓郎♪
エレキギターではベンチャーズ♪を奏でてくれました。
今までTVでしか見たことないギターの生演奏(かなり上手だった)を聴いて、一気にギターへ引き込まれて行った。
弾き方なんて、もちろん全くわからない私に
旦那さん : 「俺と同じ形で抑えてみろ」
たかたん : 「こんな感じですかね?」
見様見真似でやって行きます。
ギターは左手と右手が違う動きなので、それが初心者にはワケワカメになります!
1番最初に習ったのが、
ベンチャーズの“パイプライン”
歌がなく、ギターとバンドサウンドだけで構成されてる曲。
これを1音1音、ゆっくりだけどなんとなく形になるまで。
1〜2時間はのめり込んでやってた気がする。
旦那さん :「どーだ、ギター楽しいだろう?」
たかたん :「はい、好きになりました!!」
そんなギターと出会った13歳のお正月
長崎から戻った後、すぐに母親にギターをおねだりして買ってもらいました!
初めて買ってもらったギターはモッキンバードのエレキギター。
フォークギターでも良かったんだけど、ギターを始める前からX JAPANのファンで、さらにはhideのファンだったので、hideが愛用しているギターと同じ形のを買ってもらいました。
(なんでギターの話になったかとゆーと、このあと薄毛に悩む苦悩と繋がっていきます)
13歳の少年がバリバリヴィジュアル系のX JAPANに魅了されてたのか…
みなさんは『silent jealousy』って曲をご存知ですか?
X JAPANの代表作の1つなんですが、この曲7分ちょいあって、最初の1分くらいはクラシカルなピアノから始まるんです。
その静かなピアノが終わったと思ったら、エッジの効いたX特有の激しいサウンドが始まります!
もう最初聞いた時、
「なんじゃこりゃー!!!」
ってなったのを覚えています。
それからとゆーもの、X JAPANの虜になったたかたんはCDを買い揃え、ヴィジュアル系もとい、X JAPANにどっぷり浸かっていきます。
なかでも、メンバーのhideが大好きで。
ギターサウンドはもちろん、曲作り、ヘアスタイル、見た目、発言のどれをとってもセンス抜群で完全にファンになっていました。
(ちなみに当時ファンクラブ入会してました)
X JAPANといえば、曲が激しくて有名だけど、まだ、JAPANになる前のX時代は髪の毛が凄くて初めて見た時のインパクトってゆったらハンパぢゃなかった!
また、その攻撃的な見た目と音楽が凄い合ってて♪
その頃の私の印象は、
“ヴィジュアル系といったらロン毛”
“ヴィジュアル系といったら派手”
って感じでした。
そんな攻め攻め派手なX JAPANに憧れてた、たかたん。
バンド、始めました\(^-^)/
*フォロー宜しくお願いします!
ついに公開です!ハゲタン日記始まります👴🏼
— たかたん (@hagementakatan) April 14, 2019
僕(たかたん)が使っている育毛剤
THESCALP(ザスカルプ)キャピキシル配合スカルプローション
コメント一覧