2019.07.15

会えん辛さは亜鉛にぶつけろ!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ぷろたん
増毛ーぷろたんです!ヤッホー

ぷろたん
蒸し暑くなってきましたね

ぷろたん
頭皮のケアを忘れずに!

 

一時、実家に帰っていました。完全に一人というわけではないですが…

マッチョ、クロ、レイナさん…

会えない辛さ…

あえん…

はい!という事で、今回は亜鉛について書かせて頂きます!

ちょっと無理あるぞー。汗

ハゲと亜鉛

あなたがハゲについて調べていくと、必ず行き着く栄養素が亜鉛です。

亜鉛のハゲへの効果

亜鉛は、人体にとって必要不可欠な栄養素なのですが、ハゲに対しては以下の効果が期待できます!

髪の毛の生成


↑画像はイメージです

髪の毛の90%はケラチンでできています。そのケラチンの元はタンパク質なのですが、合成の役割を担うのが亜鉛なのです!つまり、髪の毛を生み出す効果があるのです!

逆に言えば亜鉛が体内に不足してしまうと髪の毛が作れない。つまり新しい髪の毛が生えてこないということですね。

抜け毛の抑制


↑画像はイメージです

そして、ハゲに対するもう1つ働きが抜け毛の抑制です。

ハゲにとっては悪玉男性ホルモンとされる、ジヒドロテストステロン(DHT)これを生み出す5αリダクターゼ酵素を抑制することです。※DHTは抜け毛や毛根弱体化の原因となるものです。

つまり亜鉛は新しい髪を生み出し、抜け毛の原因を抑える効果が期待出来るんですね。

しかしながら、この亜鉛という成分…

つい不足になりがちなのです!


↑画像はイメージです

というのも、体では合成できないため食事から摂取するしかないのですが . . . 食品からの吸収率は30%程度とあまり良くありません。

また、人体の様々な箇所で必要となる栄養素で汗などの体液にも含まれており、失いやすい成分でもあります。故に、不足しがち。。

亜鉛は、積極的に摂取する事をオススメします。理想は少量ずつ、こまめに摂取しましょうー。

※一度に大量に摂取すると、吸収効果が薄れるばかりか体調を崩す可能性があるのでご注意ください。

僕はハゲてから亜鉛がハゲに効くというのを知ったのですが、元々知っていた栄養素です。なぜなら…

亜鉛は筋トレにも必要な栄養素だったのです!

ハゲだけじゃない!亜鉛の効果

トレーニングをした時、亜鉛が体内にしっかり貯蓄されてると傷ついた筋組織の修復し新陳代謝の促進がスムーズに進むので、トレーニング効果を高めてくれる栄養素です。

これはあくまで筋肉に関する話ですが、亜鉛には新陳代謝やエネルギー代謝、免疫反応など体内のさまざまな働きをサポートして正常に保つ役目を持っています。

① 発育や成長のサポートをする


↑画像はイメージです

タンパク質と合わせて亜鉛を摂取することで、新陳代謝がより活発になるそうです。成長期の子供も不足がないよう積極的に摂取させましょう!

② 抗酸化作用を活性化させる

亜鉛は、体内にあるビタミンAの代謝を促すと考えられています。

抗酸化作用を活性化させ、過酸化脂肪の害を防ぐことでアンチエイジング効果を期待できます。

ビタミンA!?

以前のにんじんに関する記事で、ビタミンAはハゲに対しても効果的なのがわかっていましたが、まさか亜鉛と関係があったとは…

③ 免疫力を向上させる

亜鉛は、細胞の抗酸化作用をサポートし、免疫力を維持する力があるといわれています。

また、ビタミンAを体内にとどめておく働きがあり、粘膜を保護し鼻水や鼻づまり、のどの痛みなどを緩和する効果も期待できます。

④ 味覚を正常に保つ

いつの画像だよwww

舌にある「味蕾(みらい)」という器官。この細胞は短期間で生まれ変わるため、正常な味覚を保つために亜鉛が必要だそうです。

⑤ 亜鉛はテストステロンの増加に効果的

以前ハゲ丸さんが記事にされてましたね!

直接増やす要因になるわけではないそうなのですが、テストステロンの9割は睾丸にあり、亜鉛は精子を作るのにも必要な栄養素なので、その辺りが関係しているのだと思います!

亜鉛は人間の生死にも精子にも関係しているのですね!

このテストステロン、男性にとっては非常にいいもので、やる気や闘争心の素にもなります!

会えん辛さは、亜鉛で解消!

初めはギャグで言ってましたが、実はあながち間違いじゃないのかも!笑

ハゲに悩むあなた!というか何かに悩むあなた!!もしかしたらその原因は亜鉛不足かもしれません!!

意識して摂取してみてはいかがでしょうか?

亜鉛の過剰摂取は絶対におやめください

特にサプリを使用される場合は注意が必要です。

起こりうる主な症状
貧血(銅欠乏症)、吐き気・下痢などの消化器障害、神経障害

目安
推奨量 : 男性10mg、女性8mg
許容上限摂取量 : 男女共通40mg
参考-健康長寿ネット 亜鉛の働きと1日の摂取量

なるべく、食品での摂取をオススメします!

亜鉛が含まれる食品 : 牡蠣、豚レバー、牛肉(肩)など。( ^ω^ )

個性豊かなハゲタン日記のハゲメンバー。
ハゲ丸さん
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

-僕はこの育毛剤で人生変わりました

新成分リデンシル配合育毛剤 REDEN(リデン)

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE