2020.09.08

薄毛予防や疲労回復のために夜ご飯を見直そう!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

僕らの健康をつくってくれるのは、絶対的に食べ物なので、髪の毛のことやそれ以外でも体の様々なことに悩みを抱えているのなら、まずは食生活を改善していくことから始めてみることを強くお勧めします。

栄養ある食べ物を摂っているからといって、100パーまるっと全てが解決するということではないですが、少なくとも良き方向に向かってくれることは間違いないと言い切れます。

さすがに毎日とは言いませんが、1週間の中でこの曜日は野菜中心の食事にしようとか、この日はなるべく炭水化物は控えようとか、こういった少しの気遣いだけで体調含め体の状態ってって結構変わってきたりしますよ。\(^-^)/

「何様だよ!」と思われる方もいるとは思いますが、実際僕は食事面に気を遣ってるおかげで皮膚疾患などの病気を含め、様々な改善の成功体験を積んできているので、良き食生活を習慣化していくだけで人生ってほんと変わりますよ。^^

研究科ではないので、全てを断言は致しませんが、それなりに食事のことや健康のことに関して猛烈に勉強している自称健康オタクなので、是非参考にしていただけたら幸いでございます。

実はヨーグルトって朝よりも夜食べる方がいいんだって!

ヨーグルトって、朝食に摂る人が多いと思うのですが、実は疲労回復の視点からいうと、夜こそが絶好のタイミングだそうです。なぜかというと、ヨーグルトには精神安定作用のあるカルシウムがかなり豊富に含まれているからです。(゚ω゚)

しかも、その吸収を促進させるCPP(カゼインホスソペプチド)も含まれていて、実際、小魚とかよりもカルシウムが吸収されやすい食品らしいです。

ヨーグルトをよるに摂取すれば、寝ている間に善玉菌の働きを助けてくれて、朝の快便につながると言われているみたいです。

注意すべき点としましては、糖質の過剰摂取を避けるためにもなるべくプレーンタイプが良くて、少し甘みが欲しい時は、バナナをプラスするのがすごくいいみたいです!

ただし、バナナにも糖質が含まれているので、もしプラスするなら大体1/4程度に留めておくことをお勧めします。

また、バナナとヨーグルトを一緒に摂ると、血圧を下げる効果期待できるそうですよ。

就寝前の食事内容が疲労回復などに直結する!?

例えばですが、お仕事が終わっていっちょ焼肉でも食べて疲労解消!みたいなことがあって、でも翌朝起きると体がだるくてしんどい . . . というような経験ってあってありしますか?? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「もう歳かな…」って落ち込んでしまうかもしれませんが、実はそのだるさって、年齢のせいとかではないらしいです。(><)

赤身の肉って、タンパク質と鉄分を摂取できる優秀な食材である一方、消化吸収かすこぶる悪く、例えば夜にたくさん食べてしまうと寝ている間も胃腸が活発に働き、体が起きている状態になっちゃいます。( ´Д`)

タンパク質って、摂取してから約4時間、油は9時間も胃の中に残るそうなんです。。。

体が焼肉を完全に消化吸収するのには、だいたい12時間近くの時間が必要になるみたいです!

そう考えると、焼肉はランチ向きなんです!

焼肉に限らずですが、なるべく甘楽のことを考えるなら、夜ご飯は就寝3時間前までに済ますことをお勧めします!

翌日に疲労がなかなか抜けない方は是非気を付けてみてください。^^

疲労がなかなか抜けなくて、それが原因でストレスが溜まりに溜まって、髪の毛が抜け落ちていくのはできるだけ避けたいところです。(><)

健康第一! ( ˙-˙ )

おまけの動画☆

YouTube – ねえっ!ちょっと聞いてよおおお

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す