2020.08.03

コンビニメニューで疲労回復!?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

コンビニメニューで疲労回復!?

やはり自炊をするということが健康において一番いいことではあるんですけど、いうて、皆さんお忙しいと思うので、毎日のように自炊することは多分難しいと思います。

だからといって、毎日カロリーの高い外食ばかりだとあまり体に良くないですし、体に悪い食事ばかりだと日々の疲れも回復しづらくなってしまします。疲れが抜けない日々が続くとストレスも溜まってきて、それが原因で抜け毛も増える可能性もなきにしもあらずなので、やはりどれだけ忙しくても、体の根本を作る『食事』に関しては気を配ったほうがいいと思うんです。

そこで! 忙しく毎日を過ごしている皆様に! 簡単に手に入る疲労回復に役立つ食品をご紹介したいと思います。

手に入れられるのは、コンビニエンスストアです!

疲労回復に役立つコンビニメニュー

※疲れを癒す栄養素が入っている食品
■ 鶏のむね肉
■ マグロ
■ カツオ
■ イワシ

生まれてから一度も止まることなく寝ている時も泳ぎ続けるマグロやイワシ。この魚たちはなぜ休息を必要としないのか? って少し疑問に思ったことはありませんか?

調べたところによると、その秘密は、『イミダゾールペプチド』といわれる成分を体内に備えているからだそうです。イミダゾールペプチドは、強力な抗酸化作用があって疲労回復作用を持っているそうです。

人はエネルギーを作り出すだす際、呼吸によって体内に酸素を取り込みますが、そのうちの数%は活性酸素という、より反応生の高い化合物に変化します。

活性酸素は、適量であれば、必ずしもからにとって悪いものではなくl細胞から細胞をがーどする役割をはたしてくれています。

しかし、活性酸素が必要以上に増えすぎると、正常な細胞や血管、筋肉に障害を起こし体の機能低下を引き起こすみたいです。これが疲労のひとつの原因でもあるそうです。

そして、この活性酸素を淫せ抑制(よくせい)してくれるのが、『イミダゾールペプチド』だそうです。

疲労回復に役立つ栄養素が含まれているコンビニメニュー

※栄養素 : セロトニン
・おにぎり(納豆、鮭)
・おでん(卵、牛すじ、がんも)

※栄養素 : ビタミンB6
・鮭の塩焼きパック
・鮭とば
・おにぎり(漬マグロ、ネギトロ)
・お寿司(サーモン、マグロ)

※栄養素 : DHA・EPA
・サバの塩焼きパック
・さんまの蒲焼缶詰
・イワシ醤油煮缶詰

※栄養素 : カルシウム
・プロセスチーズ
・カマンベールチーズ
・しらす干し

※栄養素 : マグネシウム
・ワカメ入り味噌汁
・玄米おにぎり
・アーモンド
・カシューナッツ
・ピーナッツ

ちなみに、『イミダゾールペプチド』が多く含まれている食材は鶏のむね肉です。

イミダゾールペプチドの1日の理想の摂取量はは200〜400mgらしく、その200g取のためには、鶏のむね肉100gが必要なので、「サラダチキン1パック」でOKだそうです。

毎日忙しい日々を過ごされているとは思いますが、少しでもいいので健康的な食事を心がけていただければ幸いです。^^

おまけの動画☆

本当に良かった・・・youtube休止するとこでした。

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す