2020.02.12

女性も要注意!円形脱毛症の症状と原因と治療法について

ぷろたん愛用のREDEN

ぷろたん
増毛〜ぷろたんです! ヤッホー!!

ぷろたん
新年早々めっちゃ緊張しましたToT


ぷろたん日記【ど緊張】とうとうレイナさんの実家ご両親に挨拶しに行く。


ぷろたん日記成人式講演!総勢400人の前でめちゃくちゃ恥ずかしいことに・・・笑

緊張って、普段しないような経験をする時にするんですね。

「こりゃハゲそう…」と、ふと思いました。

ストレスがハゲに与える2つの影響 ↓ ↓
 
1. 血行不良
自律神経によって血行をコントロールしているのですが、例えば緊張などの強いストレスを受けると自律神経に乱れが生じたり血管が収縮したりします。すると血流が減少して、次第に血行が悪くなり髪へと栄養が行き届きづらくなるのです。

2. ホルモンバランスの乱れ
強いストレスを感じると脳下垂体からホルモンの分泌量を減らす指令が出ます。これによりホルモンバランスが崩れ、薄毛が進行する可能性があります。

今回は、最愛のレイナさんも深く悩み苦しんでいた円形脱毛症についてお話ししたいと思います。

円形脱毛症の症状と原因と治療法について

過去にレイナさんは、円形脱毛症に深く悩んでいた時がありました。(※現在は完治しています)

円形脱毛症は、主にストレスが原因と言われているのですが、男性型脱毛症とは少しハゲるメカニズムが違うみたいです。

円形脱毛症の症状

実は患者によって症状はさまざまで、通常単発型(脱毛部分が1か所)、通常多発型(脱毛部分が複数)、全頭型(髪がすべて抜ける)、蛇行型(円形ではなく髪が細長くうねるような形で抜ける)、汎発型(髪はもちろん、全身の毛が抜ける)の5つに分類されています。


画像引用:“10円ハゲ”の原因は精神的ストレスではない? 円形脱毛症のメカニズム

僕たちがよく目にするものは、通常単発型だそうです。

円形脱毛症と男性型脱毛症の大きな違いの一つに『突発性』が挙げられます。

男性型は緩やかに減少していくのに対して、円形脱毛症は突発的に且つ一気に症状が現れるそうです。

円形脱毛症の原因

「精神的なストレスが原因!」などという情報もありますが、はっきりとした理由というのは具体的には判明していないそうです。

近年有力視されているのが、『自己免疫疾患』説。

自己免疫疾患(じこめんえきしっかん、英:Autoimmune disease)とは、異物を認識し排除するための役割を持つ免疫系が、自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し攻撃を加えてしまうことで症状を起こす、免疫寛容の破綻による疾患の総称。引用 : 自己免疫疾患 – Wikipedia

あとは、アトピー性疾患や遺伝なども原因の一つとして考えられており、これらが起因となって免疫系機能に異常をきたすパターンもあるそうです。

円形脱毛症の治療法

医学的なアプローチの観点でも男性型の治療法とは異なります。

・ステロイド局所注射
炎症や免疫機能を抑える効果のあるステロイドを脱毛斑に注射で注入する治療法。強い痛みを伴ったり、患部が陥没したりすることもある。

・局所免疫療法
人工的にかぶれを起こさせることにより発毛を促す治療方法。約9割もの人に発毛効果があると言われていますが、当然かぶれやじんま疹やリンパ節腫脹などの副作用を生じることがある。

・内服治療
ステロイド系の薬や抗アレルギー系(ヒスタミン)などの薬を服用。


↑スマホのホーム画面にしたら良いことあるかも♪

男性型はホルモンに関係する薬を使うことが多いので、少しアプローチが違いますね。_φ(・_・

女性でも子供でもなりうる円形脱毛症は緊張が続きそのストレスから発症することもありますが、遺伝やアトピーなど様々な因子が考えられます。

ですが、男性型と違い1年以内の改善率は約80%らしいので、しっかりと対処すれば治るそうですよ!

円形脱毛症が疑われる時はすぐに皮膚科へ行くことをお勧めします。(^ ^)

なるべく発症しないようにするためにも、緊張やストレスとうまく向き合っていきましょう!

個性豊かなハゲタン日記のハゲメンバー。
ハゲ丸さん
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

【衝撃の事実】今まで秘密にしていてごめんなさい。

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す