2019.11.01

十分な睡眠こそが髪を育てる!寝不足ばかりでは髪は育たない

ぷろたん愛用のREDEN

 

 

おはようからおやすみまで、ライオン。
 
お口の恋人、ロッテ。
 
朝の抜け毛と共に、たかたん。

 
どーも、たかたんです(°▽°)
 

突然ですが、みなさん、、、

 

元気ですかーーーっ!!
 

元気があればなんでもできる

 

かの有名なアントニオ猪木さんの言葉ですが、ホントそれ。

最初に耳にした時はまだ若かったので、なんだそりゃ?みたいな感じだったんだけど、最近になってホントそーだなぁって感じる今日この頃であります。

とゆーのも私。

元気はあるんですが、なんかやる気が起きなかったり無気力で日中フワッとしてる事が多くなってきました。


 

ここ2〜3年でそんな日が急激に増えてきて、この感覚は高校1年の頃になった五月病の感じに凄く似ています。

今でもよく覚えているのが、高校1年の頃なーんかやる気が起きなくて朝起きて登校の時間になっても、「まぁいっか」みたいになって、だいたい昼過ぎに登校するって日々を1ヶ月とか続けてました。
 

たかたん
反抗期とか不良だったワケではありませんww

 

39歳になった今、こんな日が日々続く原因が自分でもなんとなくわかっています。それは . . .

 

寝不足

 

「だったら沢山寝たらいーぢゃん」って思う方もいると思いますが、寝てるんです。(*_ _)zzZ
 

そーではなくて 眠りが浅く、疲れがとれないのです。(;_;)

1日6〜7時間は睡眠時間をとれるようにしています、寝てはいるんだけど朝起きて疲れがとれてないのです。
 

具体的には、
 

1晩で2〜3回トイレに行く

夢ばかり見てすぐ目が覚める

眠りの深いノンレム睡眠に入らない
 

寝てるのに疲れがとれないので、自分でもどーしていいかよくわからず困っていました。

睡眠は成長ホルモンの分泌を促します。薄毛の僕らハゲメンにとって睡眠は重要!

就寝前にお風呂はいって育毛バッチリにしても、睡眠不足では育つモノも育ちません . . . (;_;)

そんな時でした。

いつも見ているコアラ小嵐さんのYouTubeチャンネルで不眠症について語っている動画を見つけました。

コアラ小嵐さんは、きっとみなさんご存知イケメン筋肉YouTuberです。


 

芸人さんの1面もあるので、普段けっこうふざけているんですがw たまにこーゆー真面目な動画も上げてくれます。


 

ちなみに私が好きな筋肉YouTuber。

・ぷろたん

・サイヤマングレート

・I’m body Jin

・メトロンブログ

・なかやまきんに君
 

たかたん
この情報いらなかったかw

 

動画にはコアラ小嵐さんと、六本木パーソナルジムCLOVER代表の植田知成さんが出てらっしゃいました。

この植田さんが睡眠改善のアドバイスもされていて、不眠症のコアラ小嵐さんがお悩み相談という形式で進んでいきます。

私もコアラ小嵐さんも睡眠障害までとは行かないものの、眠りが浅く夜に何度も目覚めてしまい日中ダルさが残るといった症状です。
 

そもそも人間には3つのシステムが相互作用しあって、健康な状態を維持しているそうです。
トライアングルのような形でバランスをとっているそうです。

①自律神経系

②内分泌系

③免疫系
 

そもそもこのシステムはストレス(疲れ)に弱く、ストレスがどんどん蓄積されていくとエラーを起こしてしまうそうです。

自律神経がエラーを起こしてしまうと、眠れなくなる、まさにこれだわ!

ちなみに、内分泌系がエラーを起こすと食欲が増すそうです。特に脂物を食べたくなるとか、まさに私のことだ(*_*)

コルチゾールというストレスホルモンが分泌されて、逆に幸せホルモンとされるセロトニンやエンドルフィンが低下してしまう為、食事をとって幸せホルモンを分泌しようとするらしいです。

コルチゾールが出てるため、筋肉も付きにくくなるそうです。ここはハゲメンの場合、筋肉を髪の毛と置き換える事が出来ます。

免疫系がエラーを起こすと、風邪を引きやすくなる、お肌のトラブルがでやすくなるそうです。
 

よーするに、

疲れていると自律神経系、内分泌系、免疫系にエラーが起こる

トレーニング、食事を頑張ってもうまくいかない

疲れを減らすには睡眠

睡眠大事!!
 

ってことなよーです、いやまさにですね。

 

※では具体的にどーしたら改善されるか?
 

①お風呂
42℃以上の熱いお風呂に汗をかくまで浸かり、その後 水で体を冷やす、この交互浴をする事で交感神経を刺激、すると副交感神経が優位にたち眠りやすいリラックスした状態になるそうです。
 

②サプリメント
おすすめ→GABA
自律神経を落ち着かせる
 

③マッサージ
おすすめ、肩甲骨周りとくに肩甲挙筋という部位をほぐすといいらしいです。この動画を見て、当てはまる事がバシバシあって怖かったのと同時に、改善点まで教えていただいてコアラ小嵐さん&植田さんに感謝です!

さっそくお風呂&サプリ&マッサージを取り入れて、質のいい睡眠をしたいと思います。

今回、睡眠がテーマだったのですが、筋肉同様、髪の毛の成長にも睡眠はかかせません。
 
みなさんも是非参考にしてみてください(^^)
 

 
※注目)
たかたんの育毛生活6ヶ月目
 
 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE