2021.01.20

10年ぶりにプロペシア飲んでみたら…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります。たかたんです。(^ ^)

寒い日が続きますね。外に出るのが億劫になり11月はジムに1回しか行かなかった結果、ぷくぷく増量中です。。( i _ i )

寒いと汗もかかなくなるで、毛穴の汚れが取れづらそーな気がします。

なので、冬場は湯船にゆっくり使ったり、汚れを浮かすクリーム・オイルなどで工夫しています☆

夏場は皮脂や紫外線などでダメージが多くなりますが、冬は冬で注意が必要な気がします。

抜け毛が1番多いとされる秋、私はコロナ自粛の影響も相まってめちゃくちゃ薄くなりました . . .

基本、楽観的で適当な性格なんですが、3ヶ月仕事がなくなりずーっと引きこもってた自粛中は考え込むA型気質が出ちゃってストレスMAX。抜け毛はどんどん増えてこの有り様 . . .

年間通してハゲ活はやってるけど急激にここまで薄くなっちゃって流石に怖くなった私は、禁断のあのお薬を再び使ってみようと思いました。

それは . . .

「プロペシア」

近年、プロペシアという言葉より「フィナステリド」の方が聞き慣れてるかもしれません。

プロペシアとフィナステリドの違いは、プロペシアはメルク社が製造・販売する製品名であり、フィナステリドはプロペシアに含まれる有効成分の名称です。

プロペシアがどんなお薬かというと、「5α還元酵素阻害薬」と称される薬剤の一つであり、男性型脱毛症(AGA)の治療に最も多く用いられている薬です。

有効成分のフィナステリドには、AGAの原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の合成を促す5αリダクターゼII型の働きを阻害して、毛髪の成長を促すという働きがあります。

たかたん
現代のハゲ薬として多く使われています

そんなハゲ薬を、なぜ私は禁断のと前置きしたのか . . .

それは、副作用に悩まされた過去があるからです。

プロペシアは服用するお薬なので、副作用の報告も上がっています。

・性欲減退 1.1%
・勃起機能不全 0.7%
・肝機能障害 0.2%
出典元 – 参考: Dクリニック「プロペシア錠(フィナステリド)」

と、わずかな確率ですが副作用が起こる可能性があります。そして私たかたんはAGA治療を始めた30歳の元気モリモリな時期に、勃起機能不全(ED)になってしまいました。

今まで経験した事のなかった○折れ、○ナニーでフニャフニャになったり、当時30歳だった私は驚愕しました。

たかたん
プラセボ効果だって見解もあるみたいですが . . .

プラセボ効果とは?
プラシーボ効果の別称で、有効成分が含まれていない薬剤(偽薬、プラセボともいわれる)によって、症状の改善や副作用の出現が見られること。偽薬効果ともいわれる。プラセボ効果が起こる理由は明らかになっていないが、暗示や自然治癒力などが背景にあると考えられている。 引用 : プラセボ効果(プラシーボ効果)

実際のところ、プロペシアの作用なのか、プラセボ効果なのかわかりませんが、兎に角ガチEDになったのにはかわりありません。笑

1年間でAGA治療をやめたんですが、その後もEDがしばらく続きました。

薬を止めたのに副作用が続く「ポストフィナステリドシンドローム(PFS)」という言葉もあるみたいです。まさに私だ . . . 汗

あれから10年…あの時のようなEDは、たまぁに起きるくらいで、もう40歳なので歳なのかPFSなのかわかりません 笑

まぁあの時ほど性欲もないし、またEDになったところで、さほど心配もないのでネットで注文しちゃいました。

フィンペシア ⇨ プロペシアのジェネリック医薬品。フィナステリドが1mg入っています。

お値段がプロペシアより安いので購入してみましたが、海外から届くので偽物の可能性もあるとかないとか。ホンマかいな!!

1箱100錠、3箱買ってみました。毎日服用して約10ヶ月分ですね。

実際、髪の毛はどーなったのか . . . ??

以前ブログにもしましたが、○○○21へ1ヶ月通って、さらにはホームケア商品も購入し、ハゲ活バッチリでここまで戻りました。

我ながら頑張ったと思います。。(T_T)

そして気になるのは、“副作用”

それがですね . . .

またEDになりました。。。。。笑

これ薬のせいなのか、プラセボ効果なのかわかりませんが困ったものです。

EDなどの副作用に関しては、臨床試験においてプラセボ患者とほぼ同様の発生率ってデータもあるみたいです。

個人的な見解としては、10年前の衝撃的だったED体験が脳裏に焼きついていて、今回はプラセボ効果の方が強いんぢゃないかって感じです。

メンタルトレーニングでEDは治るって話もあるみたいです。

あと2箱あるし、昔みたいにイケイケドンドンぢゃなくなったので、気にせず飲み続けてみようと思います(≧∀≦)

また報告しますね!

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す