2020.10.12

マイクロスコープを買ったどー!!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

みなさんこんにちは。ハゲたんメンバーのたかたんです。(^^)

ついにマイクロスコープを購入したので、その辺のお話をして行きたいと思います。

マイクロスコープとは?
一般的に「光学顕微鏡」と呼ばれる顕微鏡は接眼レンズを覗いて肉眼で観察する光学式顕微鏡を指します。 一方、マイクロスコープ(デジタル顕微鏡)には接眼レンズが無く代わりにカメラを搭載してモニタに拡大像を写し出します。

物に直接ピタッと合わせると、めちゃ拡大する便利なカメラです。

私はもちろん頭皮用に購入しましたが、夏休みの自由研究なんかで昆虫みたり、お花や植物みたり、小学生にも人気だったりするみたいです。

40歳の私からすれば、夏の頭皮の自由研究といったところですねww

マイクロスコープとの出会いは割と早くて、高校生の頃でした。その当時から薄毛を気にしていた私は、行きつけの床屋さんにヘッドマッサージにマイクロスコープで頭皮チェックするという素晴らしいコースがあったので、17〜8歳にして既に経験していたのです。

頭皮と毛穴ってこんなことになってるだぁ! と驚いたのを今でも覚えています。

それから時が経ち、ハゲメンのきっしーが少し前にマイクロスコープを購入したのを知って私も欲しいと思い、楽天でポチッとしました。

よかったらきっしーの記事も見てみてください♪

検索してみると、思ってたより安いなーという印象でした!安いものだと1980円とかから。

私はパソコンを持っていないので、iPhoneに接続したいのでWi-fiで画像を飛ばせる4980円のこちらを購入しました。

コードで接続するものだとUSBやAndroid端末のものがあるのですが、iPhoneのLightningは見つからず。iPhoneユーザーの方、こちらおススメです♪

使い方は簡単、マイクロスコープの電源ONにしてスマホ側でマイクロスコープのWi-fiを接続すれば完了!

それではさっそく、頭皮チェックして行きましょう!

まずは、たかたんの代名詞パッカーン部分。
🔻

やはり毛穴の密度が少ないですね、頭皮の部分が多い。。

かろうじて1つの毛穴から2本生えてます。

通常の方だと、2〜4本生えていて毛も太く地肌もこんなにスペースはありません。

悲しみ〜www

では続いて、てっぺん部分。
🔻

やはり毛が細っそいですね!

かろうじて2本生えてる部分があるものの、細さがエグい、これぢゃ地肌がすけてみえるのも無理ありません。

ちなみにシャンプーした直後に撮影しています。すでに汗と脂で毛穴が詰まりつつあるのがわかります。

次は額の生え際部分。
🔻

これ自分でも驚きました。生え際ってそんなに薄毛気にしてなかったんですが、どの部分よりも毛が細く短い . . .

細くて短いってことは、髪が成長しきれていないと言うことです。大人の毛になる前に抜け落ちる、すなわちAGA。

マイクロスコープって凄いですね!現実突きつけられた感あります。

では、ハゲないとされている横の部分はどんな感じでしょうか?
🔻

毛が太め、脂の分泌が少ない、頭皮の色も正常。

パッと見でこの部分が1番健康そーなのが一目瞭然ですね!

ただやはり、私は元々の毛穴の数が少ないっぽいですね。ハゲないとされるこの部分でさえ地肌のスペースが多めです。

どうでしたか?

ちょっと自分の頭皮も見たくなりますよね!

ちなみに、私の今の頭皮状態は1ヶ月前に○○○21へ育毛体験行った時より、かなり改善されています。

あの時見た頭皮は、もっと赤らんでいて毛穴は脂が固まっていてそれは酷い状態でした。

今は頭皮の色も青白くなってきて、炎症もおきていません。もう3〜4回通ってケアしてもらってるのですが、目に見えて頭皮環境が改善されていってるのでよかったです。

最後にこんな所も撮影してみました!
🔻

手の甲です。

頭皮とは皮脂腺の量が違うのがわかりますよね! びっくりくりくり。。

定期的にマイクロスコープで頭皮チェックして、またご報告できればと思ってます。^^

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す