2020.08.07

髪様シャンプーってご存知ですか?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

みなさんこんにちは!たかたんです(°▽°)

ハゲ活してますか? マッサージしてますか?

ハゲ・薄毛に関するあらゆる事を検索していると、SNSの広告やYouTubeの関連動画がそっち系ばかりになりますよね。笑 少しでも為になりそーと感じたものは、片っ端から試していくスタイルな私であります。

そんな中、気になる動画がありました。それが髪様シャンプー!!

みなさんご存知ですか?

私のYouTubeが関連動画に出てきたのが3年くらい前だったかな、なんだこれと思って再生ボタンをポチッ!! この髪様シャンプーを考案したのがこの方。

68歳でこの毛量、凄すぎw そして全国理容連合会 名誉講師らしく理容師の私からしたら大大大先輩です。なので、動画を見る前から「これは凄いものを発見してしまったのではないか?」とワクワクしていました。

そもそも髪様シャンプーとは、薄毛にならない為にシャンプーの仕方を変えること。今までみなさんがいつも通りやってきたシャンプーとは洗い方が全く違うようです。

先生のプレゼンによると、デリケートな新生毛をいかに抜かないかがハゲない為のポイントだとか。

※この髪様シャンプーの効果は主に2つ

① 新生毛が抜けない

② 頭皮の血行が良くなる

新生毛が抜けない髪様シャンプーとは、ゴシゴシ指を動かして洗いません。ヒトデ・カニ・エイ・イカといった手の形を駆使して揉み込むようにマッサージするそうです。

そもそも、人間の頭は筋肉がないので外からマッサージなどで動かしてあげないと、自ら刺激を得ることは出来ません。

先生いわく、ゴシゴシ洗わなくてもマッサージする事で十分頭皮の汚れは落ちるとの事。

ホントですか〜?って感じです(゚ロ゚;)

やはり、頭皮が硬いのはダメらしい . . .

握りこぶしを作り、写真のようにそれぞれの箇所の硬さを頭皮と比較してみよう!

関節の上の硬さと似ていたら要注意!! そこの頭皮を重点的に髪様シャンプーでほぐしてあげましょうとのこと!

理美容業界に20年いる私ですから、何だか半信半疑ではあります . . .

ただ、この髪様シャンプーで薄毛が改善されたって方が結構いらっしゃるので、私も物は試しやってみることにしました。

動画で見た通り、シャンプーの際にゴシゴシ洗わないで指や手のひらで揉み込むようにマッサージしてシャンプーします。

ハッキリ言って、洗い心地はあまり良くありません。ゴシゴシ指を動かせないので、何か洗い残りがあるような感じがします。

すすぎはしっかりと、そしてタオルドライも重要で、やはりいつも通りゴシゴシ拭くと摩擦により新生毛が抜ける可能性があるので、タオルドライも手のひらで揉み込むように拭きます。

これはシャンプーの時ほど気持ち悪さはありませんでした。

まー結果からお伝えしますと、2ヶ月くらいでやめちゃいました!笑

毛周期的に3〜6ヶ月は続けた方がいいのでしょうが、やはり頭が痒い、洗えてる感じがしない。個人的な感想ですが。

新生毛を抜かないって観点からは確かに理にかなってる髪様シャンプーですが、やはり頭皮の汚れを落とすって意味では力不足を感じました。

気になる方は、動画チェックして是非やってみてください!

私はノーマルシャンプーからのBAMBOO SHOTで頑張ろうと思います(^^;)

かと言って、ゴシゴシしすぎシャンプーはおススメしません。何事もほどよくでよろしくお願いしますw

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す