2020.06.16

ミレットエキスに育毛効果ってあるの?真相を調査した結果

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

育毛に関心のある人であれば、ミレットエキスという成分を聞いたことはないでしょうか?

ミレットエキスとは、キビなどの雑穀から抽出されたエキスのことです。

ミレットとは英語で主にキビを意味しますが、アワやヒエなどを含む雑穀の総称として使われることもあります。

ハゲ丸
雑穀といえば古くからあるなじみ深い食物ですが、本当に育毛効果なんてあるの?

今回は、ミレットエキスが薄毛に効くといわれる理由を科学的根拠から詳しく解説していきます。

 

ミレットエキスと薄毛の関係

まず、結論からいうと、ミレットエキスには直接的に抜け毛を防いだり発毛を促進したりする効果はありませんが、髪の毛の成長に良いとされる成分が3種類含まれています。それぞれ以下で紹介します。

ケラチンのもとになるアミノ酸「シスチン」

実は髪の毛の99%以上はケラチンというタンパク質で出来ています。このケラチンを構成する一番主要なアミノ酸が「シスチン」になります。

このシスチンは、ケラチンの約15%を占めています。

シスチンをはじめとするアミノ酸は血液を通して頭皮に運ばれ、亜鉛やビタミンの力によってケラチンに変換されます。

つまり、シスチンが不足すると、どれだけ亜鉛やビタミンをとっても健康な髪が作られにくくなるのです。

ケラチンのもとになるアミノ酸「メチオニン」

ケラチンをつくる上で注目したいもう一つのアミノ酸が、「メチオニン」です。

私たちの身体は主に20種類のアミノ酸からできていますが、その一部は体内でつくることができず、食べ物やサプリなどから摂らなければいけません。

これらのアミノ酸は必須アミノ酸と呼ばれる成分で、ミレットエキスは必須アミノ酸の一種であるメチオニンを含んでいます。

メチオニンは身体の外から摂取しなければならないので、意識して取ることが難しいですが髪の毛の健康には重要な要素になります。

コラーゲンの結合を促す「ケイ素」

ミレットエキスにはコラーゲンの結合を促すミネラルである「ケイ素」が含まれています。

ケイ素は、髪の毛の原料となるコラーゲンを束ねて結合組織を強くする働きを持っています。ツヤのある健康で太い髪の毛にはコラーゲンが影響しており、コラーゲンをつくるためにはケイ素が必要なのです。

コラーゲンには、髪の毛のツヤやコシを向上させるという研究データがあります。

 

成人女性を対象に、対照食品、魚鱗コラーゲンペプチド5000mgを含む食品のいずれかを8週間摂取させた。

魚鱗コラーゲンペプチド摂取により、対照食品に比べ、髪のハリやコシに影響する毛髪直径の増加、および自覚症状で髪の「なめらかさ」を改善することを確認した。

引用:コラーゲンペプチド含有食品摂取による毛髪への影響に関する検討 -二重盲検群間比較試験-

 

ということは、ケイ素が不足すると、必然的にコラーゲンもつくられなくなり、その結果髪の毛のツヤがなくなったり細い毛が目立つ薄毛の原因になリえます。

 

ミレットエキスの摂取目安量はどれくらい?

では、1日にどれくらいミレットエキスを摂取するのがベストなのでしょうか。

摂取量の目安として、イタリアの病院でガン患者の脱毛症をミレットエキスを摂取することでどれだけ改善できるのか検証したデータがあります。

対象と検証方法

・ガンの化学療法とミレットエキスを併用して治療を受けた28人の癌患者と、対照群として化学療法単独の56人の患者が研究対象

・ミレットエキスは1日3回、化学療法の終了まで毎日300mg(1日量)で経口投与された。脱毛の程度は、世界保健機関(WHO)の基準によって評価された。

結果

ミレットエキスを併用投与した患者で観察された脱毛症の割合は、化学療法のみを受けた患者に見られるそれよりも有意に低かった。

ミレットエキスは、すべての患者で実質的に忍容性が良好だった。

参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18299680

これをみると、科学的根拠としてミレットエキスが薄毛に効果があることが示されています。

そして、その摂取目安量は300㎎/日ということが分かります。

 

ミレットエキスが多く含まれている食品

ミレットエキスに含まれるシスチン、メチオニン、ケイ素といった栄養素を普段の食事から摂取するには、肉類、魚類、豆類が最も有効です。

またこれらよりは劣りますが小麦粉や米、そばなどの穀物類にも含まれています。

あとは、あまり普段の食事に出る機会はないかもしれませんが、ミレット=雑穀なので、あわ、ひえ、きび、アマランサス、はと麦、黒米、赤米、大麦などの食材にも多くの栄養素が含まれています。

WHOが推奨している一日のシスチンの摂取量は、体重1㎏にたいして15㎎です。

この量は肉類、魚介類、豆類を意識して摂取するようにしていれば、通常の食事量でも十分摂取することができます。

ハゲ丸
困ったらどりあえずこのあたりの食材を意識して食事をとるようにするといいと思います。

育毛サプリでミレットエキスを摂取するのもアリ

ただ、毎日の食事でミレットエキスをしっかりとるように意識するのは面倒くさいですし、外食したり忙しい時などは忘れてしまうこともあるでしょう。

特に男性は自炊したり、食生活のバランスに気を付けるのが苦手な人が多いように思います。

育毛は毎日の積み重ねが重要で、毎日毎日継続していくことで数カ月後、半年後に成果がでてきます。ラクして生えるみたいな裏技はありません。

そういった意味で、育毛サプリで亜鉛を摂取することも考えてはどうでしょうか。

育毛サプリなので、ミレットエキスだけではなく数多くの育毛に効果的な成分が配合されています。さらに1日に決められた量を飲むだけなのでお手軽にそれらの成分を摂取することができるからです。

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す