2020.01.19

髪の毛って何からできてるの?ハゲ改善のヒントを探る

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

2020年になりましたね。

年末年始ヒマだったのでAmazonプライムで色んな映画やアニメを一気観していたのですが、なかでもオモシロかったアニメがあります。

「Dr.STONE」です。

ざっくりどんな話かというと、ある日突然、すべての人類が石化するという衝撃の展開から物語がスタートします。

数千年の時が経ち、近代文明が失われて原始時代のような姿に地球が戻ったとき、ある理由によって主人公が石化から解き放たれます。

主人公は高校生にして天才科学者なのですが、失われた文明を取り戻すべく「科学」の力を駆使して運命に立ち向かっていくというストーリーです。

ハゲ丸
マジで面白いのでおススメです

私たちが現在なにげなく使っているスマホなどの便利な物は、全てにそれを構成する素材や原理原則があります。

そんな当たり前に気づかせてくれて、非常に勉強にもなるアニメです。

これを観ていたとき、ふと思ったのです。

ハゲ丸
髪の毛にもさかのぼれば構成している素材があるはず。これがハゲ改善のヒントになるのでは?

そこで、髪の毛の構成要素を調べてみました。


参考;https://www.demi.nicca.co.jp/salonsupport/beauty1_detail_13.html

これをみると、ほとんどタンパク質で髪の毛ができていることがわかりますね。

ハゲ丸
じゃあ、タンパク質を摂りまくれば髪の毛生えてくんじゃね?

ハゲ丸
プロテイン飲みまくろう!

と思いますが話はそう簡単ではありません。

タンパク質を摂るのは髪の毛を作るための前提条件であって、

「タンパク質を摂れば、速攻でハゲてたところからみるみる髪の毛が生えてきてフサフサに」

ということにはならないからです。

しかも、タンパク質が多い食べ物は脂質も多いことが大半なので、過剰摂取するとカロリーオーバーになりかねないという弊害もあります。

ただ、タンパク質が不足してると健康な髪の毛は育たないというのもまた事実。

また、先ほどのグラフをもう一度見てみると、タンパク質のなかでもケラチンタンパクが髪の毛には必要でしたね。

実は、タンパク質をケラチンタンパクに変換するのには「亜鉛」が必要になります。

血液に乗って運ばれてきたタンパク質(アミノ酸)をケラチンタンパクに再合成する段階で「亜鉛」が消費されるのです。


参考;https://www.demi.nicca.co.jp/salonsupport/beauty1_detail_13.html

つまり、髪の毛の成長のためにはタンパク質だけガンガンとってもダメで、亜鉛も一緒に摂取することが重要になります。

ハゲ丸
亜鉛が育毛にイイってのはこれが理由ですね

亜鉛はどれくらい摂取すればいいの?

亜鉛が髪の毛に良いことは分かりましたが、1日にどれくらい亜鉛を摂取するのがベストなのでしょうか。

摂取量の目安は厚生労働省のデータを参考にするといいと思います。

1日の推奨摂取量

亜鉛 推奨摂取量

これをみると、成人男性で11㎎、女性で8㎎が1日の目安の摂取量になります。

ただ、実際は多くの人がこの基準に達していません。

 

1日の上限摂取量

亜鉛 上限摂取量

一方、上限の摂取量は成人の男性、女性共に40㎎になります。

普通に生活してたら上限を超えることはないと思いますが、偏った食生活をしている人や亜鉛の入ったサプリを飲んでいる人は一応気をつけましょう。

 

亜鉛が多く含まれている食品

亜鉛が多く含まれている代表的な食べ物が以下になります。

  1. 牡蠣(生)(13.2mg)
  2. 豚肉(レバー)(6.9mg)
  3. ほや(5.3mg)
  4. 牛肉(肩)(4.9mg)
  5. かに缶(4.7mg)
  6. 牛肉(肩ロース)(4.6mg)
  7. 牛ひき肉(4.3mg)
  8. 牛肉(尾/テール)(4.3mg)
  9. たいらがい(4.3mg)
  10. 牛肉(ひれ)(4.2mg)
  11. たまご(卵黄)(4.2mg)
  12. はまぐりの佃煮(4.2mg)
  13. 牛肉(ミノ)(4.2mg)
  14. 牛肉(もも)(4.2mg)
  15. たらばがに(4.2mg)
  16. ローストビーフ(4.1mg)
  17. コンビーフ缶(4.1mg)
  18. 牛肉(もも)(4.0mg)
  19. いかなご(3.9mg)
  20. 毛がに(3.8mg)

※食品(一部加熱・調理した物を含む)の可食部100g当たりに含まれる数値

牡蠣が圧倒的な亜鉛の含有量を誇っていますが、それ以外では肉系の食材が多いですね。

ハゲ丸
肉はタンパク質と亜鉛をダブルで摂取できるので、意識して食べるといいと思います

育毛サプリで亜鉛を摂取するのもアリ

毎日の食事で亜鉛をしっかりとるように気を付けるのは面倒くさいですし、外食したり忙しい時などは忘れてしまうこともあるでしょう。

特に男は自炊したり、食生活のバランスに気を付けるのが苦手な人が多いように思います。

育毛は毎日の積み重ねが重要です。

毎日毎日継続していくことで数カ月後、半年後に成果がでます。ラクして生えるみたいな裏技はありません。

そういった意味で、食事に気を使うことができなければ育毛サプリで亜鉛を摂取するのもアリだと思います。

育毛サプリであれば、亜鉛だけではなく育毛に効果的な成分がたくさん配合されています。

ハゲ丸
私はチャップアップサプリを毎日飲んでておススメです

 

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す