2020.03.17

抜け毛が気になるあなたへ。抜け毛の本数より実は注目すべきことって?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

ハゲ丸
最近抜け毛が増えてきたなぁ…。

枕にこびりついた自分の髪の毛を見ながら、そんな危機感をもっている人って結構多いんじゃないでしょうか。

人間には個人差はありますが約10万本の髪の毛があり、毎日古い毛が抜けて新しい毛が生え変わるというヘアサイクルを繰り返しています。

なので、極論をいうとどれだけ抜け毛が多かったとしても、新しい毛が同じだけ生えてきてくれればいいわけです。

とはいえ、新しい毛が生えてくるのは目に見えてわかりませんし、確定情報としてわかっているのは、大量の抜け毛がそこに存在するという歴然とした事実のみ…。

ハゲ丸
そりゃ不安にもなります(汗)

では、一日の抜け毛の目安は何本くらいであれば許容範囲なのでしょうか。

そして実は抜け毛の本数以上にチェックすべき項目があります。

 

平均的な一日の抜け毛の本数は?

結論からいうと、1日の抜け毛の本数は平均して100本程度と言われています。

参考:カミわざ 「抜け毛がひどい……」一日に抜ける髪の毛の平均本数は?

ということは、100本以上抜けていたら「普通よりも抜けているので要注意かな?」と思った方がいいのかもしれません。

でも、よく考えてみてください。

いったいどうやって抜け毛の本数をチェックするんでしょうか?

正確に本数をチェックしようと思ったら、ホコリ1つない清潔な部屋で、丸1日まったく動かずに、ヒラリヒラリと舞い落ちる髪の毛を地道に拾い集めてカウントするという

ハゲ丸
罰ゲームかよ

と言わざるを得ない苦行を行わなければいけません。現実的に考えてそれはムリですよね…。

それでも、「大まかにでもいいから自分の抜け毛の本数を知りたい」というわがままな人は、シャンプーした後に排水溝にたまっている髪の毛の本数をカウントしたらいいと思います。

抜け毛の大半はシャンプーのときに抜けるからです。

ハゲ丸
もちろん、事前に排水溝をキレイに掃除しておくのをお忘れなく。

 

抜け毛の「数」よりも抜け毛の「質」に注目すべし

実は、抜け毛の本数より重要なのは、抜け毛の「質」です。

太く長く成長しきった髪の毛が抜けているか、それとも細くて弱々しい成長途中の髪の毛が抜けているか、そこを一番にチェックしてください。

なぜなら、細くて弱々しい髪の毛が抜けているということは、ヘアサイクルが乱れているということなので、着々とハゲに向けた階段を上っているからです。

イメージ的には、

ハゲ丸
矢印のような抜け毛が多いと危険信号ですね。

肉眼で確認しずらいような極細のやつも混じっていたりするので、見逃さないようにしましょう。

逆にいうと、しっかりと太く成長した髪の毛しか抜けていないようであれば、ヘアサイクルは正常ということなので、現時点でそこまでハゲることを心配する必要はないと思います。

AGA(男性型脱毛症)の原因は、男性ホルモンの影響によってヘアサイクルが乱れてしまうことにあるからです。

自分のヘアサイクルが乱れているかどうか、ひいては自分がAGAかどうか、確認するためのリトマス試験紙になるのが抜け毛の「質」というわけです。

ハゲ丸
気になるあなたは自分の抜け毛をこっそりチェックしてみてください

チェックしてみた結果、もし細くて弱々しい抜け毛ばっかりだったとしたら、残念ですが近い将来ハゲてしまう可能性が「大」だと思っておいた方がいいでしょう。

ですが、絶望することはありません。現実を受け止めてきちんと対策すれば、薄毛は予防・改善できる世の中になってきています。

むしろ、早めに気づけてラッキーだったかもしれません。

 

育毛について、私が身体を張ってリアルなビフォーアフターを公開していますので、こちらもぜひご覧ください。

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

こっそりインスタも始めました。
ハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す