2019.10.07

髪の毛ができるメカニズムを調べたら、やっぱりたんぱく質が必要だった

ぷろたん愛用のREDEN

 
 

ぷろたん
増毛〜ぷろたんです!ヤッホー!!

 

ぷろたん
最近また大食いしてます!

 

 

ぷろたん日記【明太子・納豆】2kgの巨体キングサーモンで誰もやった事ない丼ぶり!!!【米3合】

 

ぷろたん
やっぱ食べるって楽しい^^

 

 
今回も前回の記事 落とし穴!たんぱく質不足に注意! に引き続き、たんぱく質のお話です!

 

ぷろたん
少し硬い話なので、噛み砕きやすいように、牛乳でも飲んで柔らかくしてからみてください

 

 
たんぱく質は、人体の組織全てに関わるもので、もちろん髪の毛の生成にも関わっています。

では、髪の毛はどういう仕組みで生えてくるのでしょうか?

 

 

髪の毛は皮膚と同じ!?

 
そうなんです。髪の毛は、皮膚の細胞が変化して出来たものと考えられていて、皮膚の生成のメカニズムと非常によく似ています。

 

皮膚の生成メカニズム

 
まずは、皮膚の生成メカニズムについてお話します!皮膚は外側から順番に、表皮・真皮・皮下組織の3層に分かれています。そのなかの表皮はさらに4つに分かれています。

 

 

ぷろたん
コストコのティラミスみたいだな

 

 
その4つに分かれている表皮の1番下は、基底層と言います。その基底層で皮膚は作られているのです。

まず、この基底層にある細胞が、血液を取り込み栄養・酸素・水分をもらって細胞分裂をします。

そして、その細胞分裂した細胞が、皮膚の上に押し上げられていきます。この時、徐々に水分が少なくなって硬くなっていき(角質化)やがて皮膚の表面となります。最終的に皮膚はアカとなって落ちていきます。

肌はこの行程を繰り返しています。この行程のサイクルは約28日間です。つまり、皮膚は一カ月ぐらいで、新しい皮膚に生まれ変わっているのです。

 
 

髪の毛の生成メカニズム

 
髪の毛の生成メカニズムも皮膚とまったく同じで、髪の毛の毛根に血液が送られ、栄養・酸素・水分を細胞がもらい、細胞分裂して髪の毛は生成しています。

 

 

違いといえば、生成のサイクルが、皮膚は28日なのに対し、髪の毛は4〜6年です。

髪の毛も皮膚も、血液から栄養・酸素・水分を細胞がもらい、細胞分裂して生成されていくのですが、この栄養に必要なものが、たんぱく質、厳密に言えばアミノ酸です!

 

 

アミノ酸が、たんぱく質を作っている

 
アミノ酸は、人体の様々な部位に関係するたんぱく質を構成する要素です。人体はこのアミノ酸が複雑に組み合わさり形成されている、と言っても過言ではありません。

 

画像 : totthilog 20種類すべての必須・非必須アミノ酸の構造式の一覧をわかりやすくまとめてみた から抜粋

 

人体を構成するアミノ酸は20種類です。この20種類のアミノ酸には体内で合成できる11種類の非必須アミノ酸と体内では合成できず摂取でしか取り入れられない、9種類の必須アミノ酸があります。

 

ぷろたん
筋トレをする方なら、BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、これも必須アミノ酸の一種です

 

 
この9種類の必須アミノ酸を、バランスよく摂取することがとても重要です!

必須アミノ酸のバランスについては、9枚の板で作られた桶に例えられ、一つの板(要素)がかけていると、他がどれだけ高くてもそこから水が漏れてしまうように一つ一つの板がなるべく均等であることで、より効果を発揮できます!

 

画像:ヘルシーネットワークナビ 適切なたんぱく質の制限 より抜粋

 

しかし、この必須アミノ酸も、不足が起こる可能性があるとすれば、植物性(穀物だけや豆だけなど)で偏った摂取をした場合なので、動物性のものや様々な植物性の食べ物の組み合わせなど普通の食事(主食とおかず)を取っていればそこまで気にする必要はありません!

ちなみに、必須アミノ酸のバランスを指数化した、アミノ酸スコアは動物性の食品は全て100になります。注意すべきは、植物性です。

 

ぷろたん
ベジタリアン・ビーガン、草食系男子の方は注意が必要です

 

食物のアミノ酸スコア
・鶏肉:100 ・豚肉:100 ・鶏レバー:100
・馬肉:100 ・アジ:100 ・鮭:100
・カツオ:100 ・イワシ:100 ・牛乳:100
・卵:100 ・ヨーグルト:100 ・精白米:65   
・玄米:68 ・食パン:44 ・胡麻:50 ・アーモンド:50
参考資料:森永製菓HP アミノ酸スコアとは?計算方法、主な食品のアミノ酸スコア例を紹介

 
 

育毛にも必須アミノ酸が必須

話は飛びましたが、このアミノ酸が髪の毛の99%をしめるたんぱく質「ケラチン」を構成するものとして重要になってきます。

ですので、いくらREDENのように、優れた育毛剤を使っていても、
たんぱく質(アミノ酸)が不足してしまうとこのケラチンの生成が低下してしまい、薄毛を引き起こす可能性があるのです。

今一度、あなたの食生活を見直し、たんぱく質、特にも必須アミノ酸は足りているか?をチェックしてみてください!

 

ぷろたん
僕が一番足りてないのは…ピーー

 

 

 

ぷろたん
あーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※ピーーはお察しください。

 

 

※食生活だけでは改善できません。本気で育毛するならば頭皮ケアと育毛もお忘れなく!
僕のおすすめはこちらです→人生の相棒 REDEN
 
 

個性豊かなハゲタン日記のハゲメンバー。
ハゲ丸さん
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

 
-僕はこの育毛剤で人生変わりました

新成分リデンシル配合育毛剤 REDEN(リデン)


 
 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE