2020.01.06

イソフラボンとハゲの関係を調査した結果がスゴかった

ぷろたん愛用のREDEN

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

「豆乳や納豆が薄毛にいいらしい…。」という噂を聞いたことはないでしょうか。

私はこれをはじめて聞いたとき、

ハゲ丸
マジ!?納豆好きで結構食べてるのに、ハゲてるんですけど…。

と思ったものです。

豆乳や納豆が薄毛に効くといわれる理由は大豆の中に含まれる成分「イソフラボン」にあります。

今回は、イソフラボンと薄毛の関係を詳しく調べてきたので紹介します。

イソフラボンと薄毛の関係

イソフラボンは「大豆」に多く含まれている栄養素です。

イソフラボンが薄毛に効くといわれる理由は、イソフラボンにAGA(男性型脱毛症)の原因となる悪性の男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」の発生を抑える効果があるとされているからです。

男性の薄毛の原因のほとんどは、実はこのジヒドロテストステロン(DHT)にあります。

ハゲ丸
なので、ジヒドロテストステロン(DHT)対策はハゲ改善をするうえで必須になります

ちなみに、ジヒドロテストステロン(DHT)を抑制する効果のある薬が有名な「フィナステリド」です。

イソフラボンとジヒドロテストステロン(DHT)の関係については、ちゃんとした科学的な根拠もあって、2009年に以下の論文で発表されています。

検証方法

・30才から59才までの合計28人の日本人健康志願者が対象

・3ヶ月間大豆イソフラボン60mg/日を投与

・検証開始時点、1カ月後、3カ月後にそれぞれ血液サンプルを採取して、血液中のジヒドロテストステロン(DHT)の濃度を観察する

結果

検証開始時点と観測ポイントを比較したときに、ジヒドロテストステロン(DHT)の濃度が減少した

参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2834330/

という結果が出ています。

少しサンプル数が少ない気もしますが、この論文結果をみるに、イソフラボンがジヒドロテストステロン(DHT)の発生を抑えるというのはどうやら本当のようです。

 

カプサイシンとイソフラボンの同時摂取で効果倍増?

また、別の研究で、「イソフラボン」と唐辛子などに含まれる成分「カプサイシン」を同時にとると育毛効果があるという発表がありました。

なんでも、イソフラボンとカプサイシンを同時に摂取すると育毛に有効な成長因子「IGF-1」が増加するそうなのです。

当時、新聞やテレビ番組にも取り上げられたことから、カプサイシンとイソフラボンの略称で「カプイソ」とも呼ばれ、その育毛効果は一躍有名になりました。

研究論文が出ているので、カプイソの効果には信憑性がありそうなものですが、実はこの話には続きがあります。

ハゲ丸
なんと、研究に関わったメンバーの1人が多くの研究論文でデータのねつ造や流用をしていた事が後に明らかになりました。

大学研究機関の発表によると、ねつ造があったのは「カプイソ」の研究ではないのですが、一度味をしめるとブレーキが利かなくなってしまうのは人間ならよくあることです。

なので、「カプイソ」の研究に関しても、どこまでがホントなのか信憑性がかなり下がってしまったのです。

なので、この理論を鵜吞みにするのはちょっと危険かなという感じがします。

 

イソフラボンはどれだけ摂取すればいいの?

イソフラボンの摂取目安量と上限

内閣府の食品安全委員会のホームページによると、イソフラボンの一日の摂取目安量は、およそ40~45㎎。安全な一日の摂取目安量の上限は70~75㎎。サプリとして摂取して安全な上乗せ摂取量は30㎎と結論づけられています。

イソフラボン 摂取量
参照;http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html

イソフラボンは大量に摂取すれば良いというわけではなく、1日の摂取目安量を守ることが大切です。

この基準を超えたからといって、ただちに大きな問題が起きるわけではないですが、過剰摂取には念のため注意しましょう。

食品に含まれるイソフラボンの含有量

食材 イソフラボン含有量
豆腐1パック(300g) 60.9㎎
納豆1パック(40g) 29.4㎎
豆乳1本(200g) 49.6㎎
おから1人前(50g) 5.25㎎
味噌汁1人前(250cc) 9.94㎎
煮豆1人前(50g) 36.05㎎

 

イソフラボンは大豆食品から摂取することができます。

こうみると、意外と1日の摂取目安量にすぐ届くと思うのではないでしょうか。

ハゲ丸
ただ、実際にやってみると結構難しいですよ。

豆腐1パックを1日で食べることはまずないですし、納豆もせいぜい1日1回ではないでしょうか。

一番のおすすめは豆乳ですね。1本飲めば一日の摂取目安量にすぐ届きます。

育毛サプリでイソフラボンを摂取するのもアリ

毎日の食事でイソフラボンをしっかりとるように気を付けるのは面倒くさいですし、外食したり忙しい時などは忘れてしまうこともあるでしょう。

特に男は自炊したり、食生活のバランスに気を付けるのが苦手な人が多いように思います。

ハゲ丸
筋肉マッチョで修行僧のように食事制限しているぷろたんみたいな人は例外中の例外ですねw

育毛は毎日の積み重ねが重要です。

毎日毎日継続していくことで数カ月後、半年後に成果がでます。ラクして生えるみたいな裏技はありません。

そういった意味で、食事に気を使うことができなければ育毛サプリでイソフラボンを摂取するのもアリだと思います。

育毛サプリであれば、イソフラボンだけではなく育毛に効果的な成分がたくさん配合されています。

ハゲ丸
私はチャップアップサプリを毎日飲んでておススメです

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す