2021.11.19

育毛メソセラピー治療ってどうなの?実態を調査した結果

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

ハゲ丸
突然ですが育毛メソセラピー治療を知ってるでしょうか

AGAクリニックに通っている人であれば聞いたことがあるかもしれませんが、ミノキシジルタブレットやフィナステリドを服用する通常のAGA治療に比べて早く効果が出るといわれている治療法です。

1回施術を受けるだけで100,000円くらいはかかり、医師の腕が必要なぶんかなり高額なのが特徴です。

ただ、育毛メソセラピーは効果がないという噂もちらほら聞かれます。

今回は育毛メソセラピー治療の実態についてまとめました。どんなものか概要を知りたいという人には見て損はないと思います。

 

育毛メソセラピー治療ってどんな治療?

育毛メソセラピー治療

育毛メソセラピー治療とは、発毛に有効な成分を頭皮に直接注入して薄毛を改善させる治療法になります。

飲み薬や塗り薬とは違い、髪の毛をつくる細胞に直接有効成分を送り込む方法になるので、通常のAGA治療薬よりも効果が見込めるというわけです。

育毛メソセラピー治療は医療行為になるので、施術を受けるためには専門のクリニックに行く必要があり、基本的に自宅ではできません。

 

育毛メソセラピー治療とHARG治療の違い

育毛メソセラピー治療と似た治療にHARG治療というものがあります。

どちらも有効成分を皮下に直接注入していくのですが、何が違うかというと、HARG治療は日本医療毛髪再生研究会によって注入する有効成分や施術の金額が決められているという事です。

また、HARG治療は日本医療毛髪再生研究会に認定された選ばれしクリニックでしか治療を行うことができません。

HARG治療が受けられるクリニックHARG®療法認定施設一覧

HARG治療は動物実験でその発毛効果が確認され、人体での臨床試験も行われているれっきとした科学的根拠のある治療法です。

統一された治療の基準があるために症例も多く、一定の薄毛改善効果があることが明らかになっています。

 

反対に、育毛メソセラピー治療は統一された治療の基準や縛りはなく、クリニックによって配合されている有効成分が違ったり、価格に差があったりします。

そのため、一律に効果を測定するのが難しく症例もクリニックによってさまざまです。

このあたりに育毛メソセラピー治療に効果がないといわれる原因がありそうです。全く効果がないというよりも、効果があると証明するだけのデータが足りていないわけです。

また、ミノキシジルやフィナステリドといったAGA治療薬と併用していた場合、HARG治療のおかげで髪が生えてきたのか、AGA治療薬のおかげで髪が生えてきたのか効果測定が難しくなります。

データが少ないことをいいことに、さも育毛メソセラピー治療で劇的な効果が上がったように見せて情報操作する悪質なクリニックもあると聞きます。

ちゃんとしたクリニックを選ばないと、大金を払ったのに全然効果がなかったといった悲劇が起きかねません。

 

育毛メソセラピー治療の有効成分と効果について

育毛メソセラピー治療ではどういった有効成分を注入するのでしょうか?

育毛メソセラピー治療の有効成分

先述したように、育毛メソセラピー治療は各クリニックによってオリジナルの薬剤を注入するので、中に入っている有効成分もバラバラです。

ただ傾向としては、

  1. ミノキシジル、フィナステリドといった内服薬と同じ成分
  2. 成長因子
  3. ビタミン、ミネラルなどの髪の毛の成長をサポートする成分

あたりが配合されていることが多いです。

例えば、AGAクリニックの中でも有名な銀座美容クリニックの育毛メソセラピー治療では、以下のような有効成分が配合されています。

注入する有効成分

  • 成長因子複合体(発毛の促進)
    IGF-1インスリン様成長因子/bFGF 繊維芽細胞成長因子/VEGF 血管内皮成長因子 など
  • 発毛治療薬(男性ホルモンからの攻撃をブロック・毛髪をより太く)
    フィナステリド/ミノキシジル など(女性の薄毛治療にフィナステリドは使用しません)
  • 血流改善・水分補給・抗脱毛 他
    コエンザイムQ10/ヒアルロン酸/銅ペプチド など

参考:銀クリ 育毛メソセラピー

 

育毛メソセラピー治療の値段は?

育毛メソセラピー治療とHARG治療にかかる値段はそれぞれどのくらいでしょうか。

通常、これらの治療には「半年~1年ほど」かかります。なぜなら単発で注射しただけでは効果が薄いため継続的にクリニックに通う必要があるからです。(目安としては毎月1回通うクリニックが多い)

それでは、仮に1年(1回/月×12か月)通ったケースで、どれくらいの費用がかかるのかというと、

費用(相場)

育毛メソセラピー治療…24~120万円

くらいです。

費用に差があるのは、使う薬剤の原価や治療法によって人件費などが異なることが理由として挙げられます。

 

育毛メソセラピー治療って痛いの?

育毛メソセラピー治療で注射の痛みを気にする人がいますが、基本的に痛みはありません。

ただ、治療法によっては若干の痛みを感じるケースがあります。

使用器具 名称 痛み
注射器 ・パピューレ法
・ナパージュ法
あり
(麻酔をすると無痛)
針付きローラー ・ダーマローラー法 ややあり
電気穿孔
炭酸ガス
・ノーニードル法 なし
レーザー照射 ・フラクショナル
レーザー法
なし

 

まとめ

調べれば調べるほど、クリニックによってピンキリでよくわからないという印象を受けました。決して安い買い物ではないのでもし検討されてる人がいれば、よく調べて自分にあったクリニックを選ぶことをおススメします。

 

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す