2020.11.26

コロナの後遺症でハゲる!?恐ろしい事実が判明した件について

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

ハゲ丸
突然ですが、コロナ怖いですよね。

この記事は11/18に書いているのですが、いわゆる第3波というのが来ていて昨日の東京の新規感染者数/日は493人で過去最多を更新したそうです。

もちろん、みんな手洗いうがいやマスクなどで対策はしてると思うし、私もバッチリやっているんですがこのまま感染者が増え続けると自分もそう遠くない未来にかかってしまうかも…。

そんな不安を感じざるを得ません。

ハゲ丸
むしろ、無症状なだけでもうかかってしまっていたのかも…。

個人的には、もともと家大好き人間なので引きこもり力をさらにパワーアップしてコロナに立ち向かおうと思っています。

ところで、先日こんなニュースを目にしました。

NHK:新型コロナ後遺症 脱毛症や4か月たっても嗅覚の異常も

日本医師会が会見で発表していたのですが、どうやらコロナの後遺症で脱毛症になった人がいるようなのです。

ハゲ丸
コロナ&ハゲ。考えうる限り最悪の組み合わせや…。

コロナにかかるわハゲるわで踏んだり蹴ったりもいいとこですよね。ボクシングで例えるなら渾身の右ストレートをもらったと思ったら見えない角度からアッパーが飛んできてKOみたいな感じです。

いたずらに不安をあおるのは嫌いなのですが、怖がるなら正しく怖がろうということで詳しく紹介しますので、気になる方はこの先までご覧ください。

 

国内の事例

国立国際医療研究センターが、新型コロナウイルスの後遺症について聞き取り調査したデータが上記の会見で発表されています。

調査対象は以下の通りです。

 

・新型コロナウイルスで入院し、2020年2月~6月までに退院した人

・対象者63人

・平均年齢48.1歳

それによると複数の人に共通の症状があり、発症からおよそ4か月たった段階で、以下のような後遺症が見られました

  1. 息切れ 7人(11%)
  2. けん怠感 6人(10%)
  3. 嗅覚の異常 6人(10%)
  4. せき 4人(6%)
  5. 味覚障害 1人(2%)

さらに、この中で追加で調査できた58人のうち、ほぼ25%にあたる14人(男性9人、女性5人)は、発症から2か月ほどのちに脱毛症になったということです。

さらに、このうち5人は、おおむね2か月半で治りましたが、残りの9人は、調査の時点で脱毛症になってからの期間が短かったこともあり、治っていませんでした。

ハゲ丸
4人に1人が脱毛症を訴えたとなると、結構な確率ですよね。

もちろん、隔離されていたストレスや食生活が原因の可能性もあるので、一概にコロナが原因と断定はできないのですが、それでもコロナにかかったら髪の毛が抜けることをある程度は覚悟しなければいけないのかもしれません。

確率でいうとコインを投げて2回連続オモテが出る確率と同じなので、まあまああり得るよなと思ってしまいます。

 

海外の事例

海外でも似たようなケースは起きていて、有名なところだと女優のアリッサ・ミラノが新型コロナウイルスの後遺症で脱毛症になった体験を世界に発信していました。

私はこの方を正直知らなかったんですが、どうやらアメリカの後藤久美子と呼ばれるようなポジションの人だそうですw

ツイッターに動画付きで髪の毛が抜ける様子を投稿していて、見ていて胸が痛くなりました。

アリッサいわく「この病気をナメないで!」とのことなので、私たちも心して対策するようにしましょう。もちろん日本はこれまでコロナをナメてなかった結果この程度の感染者数で済んでいるとは思うんですが、最近また一段と感染が拡大してきているので念には念をという意味で。

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す