2019.12.26

「ハゲたら坊主にすればいい」は本当か?経験者が語る

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

なんか、よくハゲてる人に向かって、

「オレ、ハゲたら坊主にするわ。剃った方が男らしいっしょ。」

みたいな事を言ってくる輩っていませんか?

確かに一理あるんですが、そういうヤツに限ってフサフサで、「ま、オレには関係ないんだけどねw」という上から目線のバカにした感じが透けて見えるので、正直イラっとしてしまいます。

ハゲ丸
おう。なら髪の毛ムシってやろうか。

と言いたくなりますw

ただ、ハゲで坊主にしてカッコいい人も確かにいますよね。

映画が好きすぎて、Amazonプライムでヒマさえあれば色んな映画を観ているんですが、最近気になる俳優さんがいます。

ジェイソン・ステイサムです。

ハゲ丸
ハゲてるー!でも筋肉すげー!

ご覧の通りガッツリハゲているので、ステイサムが出演しているとどうしても感情移入して応援してしまいますw

本人的には全くハゲを気にしておらずスキンヘッド全開で、むしろハゲたことを神に感謝しているとまで言っちゃうメンタル強者っぷりもステイサムの良いところです。

薄毛というコンプレックスについてステイサムにインタビューした様子▼

ハゲ丸
なかなか失礼なインタビューですねw

ステイサムは本当にたくさんの映画に出演しているのですが、代表作は「ワイルド・スピード」シリーズや、「エクスペンダブルズ」シリーズなどです。

演じてる役のほとんどが「殺し屋」で、めちゃくちゃハマってるんですよね。

危ない空気がプンプンする殺し屋を演じさせたら右に出る者はいないんじゃないかっていうくらい違和感がありません。

鍛え抜かれた肉体から繰り出すアクションシーンも非常に見ごたえがあります。

もし、宇宙人がハゲを抹殺すべく地球に侵攻してきたとして、1対1のタイマン勝負で決着をつけようとなったら、人類代表には間違いなくジェイソンステイサムを推しますw

話は変わりますが、Twitterのアカウントにステイサムの悩み相談botというアカウントがあるんですが、面白いのでフォローをおススメします。

ステイサムならこう言うだろうというQ&Aがたくさん見れるので、勇気づけられますし、思わずクスッと笑ってしまうこと請け合いです。

 

ステイサムのように、ハゲてもカッコいいハードボイルドな男になるにはどうしたらいいんでしょうか?

実は私もハゲてから坊主にしてみたことがあるんですが、ひどく評判が悪く、自分的にもめちゃくちゃ後悔した経験があります。

なので、ハゲたからといって安易に坊主にするのはおススメしません。

その理由を以下で説明します。

 

日本人の頭のカタチは坊主が似合わない

日本人は基本的に坊主が似合わない頭のカタチをしています。

日本人の頭のカタチは遺伝子的に絶壁タイプがほとんどなので、欧米人と違って坊主が似合う人は少数派なのです。

絶壁だと、横から見たときに頭のシルエットがきれいな丸型にならずに、縦長の長方形のような形になります。

縦長だと厚みがなくて見た目がヒョロっとした感じになってしまい、残念ながら坊主は似合わないですよね。

ステイサムのように、ハゲを隠すことなく坊主にしてカッコいい人も海外にはいますが、日本人でハゲてて、しかも坊主でカッコいい人ってパッと思い浮かばないのではないでしょうか。

ハゲ丸
私も薄型TV並みの絶壁でした

 

坊主でも薄毛は目立つ

また、坊主にしたら薄毛は目立たないと思っているかもしれませんが、ハゲてる人が坊主にしても薄毛は目立ちます。

むしろ薄毛のタイプによっては薄毛を強調してしまう可能性すらあります。

ポイントは刈り込んだ髪の毛の長さです。

ハゲ丸
わかりやすい写真が残ってなかったので、あるサイトから写真を参考にさせてもらいました。

基本的に髪の毛が短くなればなるほど薄毛は目立たなくなりますが、ちょっと伸びてきて3~5ミリくらいの長さになると下の写真のように逆にハゲが目立ってしまいます。

反対に1ミリぐらいに刈り込んで短くするとハゲが目立たなくなります。1ミリっていうとほとんどスキンヘッドです。

参考:【体験談】坊主にしたら薄毛(ハゲ)が見事に隠れて目立たなくなった話

 

下の写真のほうがハゲてる感じがしないですよね。

 

中途半端に髪の毛が伸びると、地肌があらわになったツルツルの肌色部分と、髪の毛が残って黒々としている部分の色のコントラストが強調されてしまうんですよ。

反対に、スキンヘッドだと髪の毛が残っている部分の色が薄くなり「黒」というよりはどちらかというと「グレー」っぽくなるので、コントラストは目立ちづらいんですね。

 

つまり、薄毛になってしまったら、スキンヘッドにすると一番ハゲが目立ちにくいです。

特に私のような頭頂部ハゲの方は尚更です。

下手にヒヨッて3ミリとか5ミリの坊主にすると、せっかく坊主にしたのに逆にハゲが目立ってしまったという事態にもなりかねません。

いいかえると、坊主にするなら1ミリ以下のスキンヘッドをキープする毎日の手入れが必須という事になります。

ハゲ丸
これは想像以上にめんどくさいです

人間の髪の毛は1か月で約1センチ伸びると言われています。

ということは逆算すると、10日で3ミリ、15日で5ミリ伸びるわけです。

ハゲ丸
そのたびに美容院や床屋に行くのか?

という話になってきます。

おそらく、わざわざ行くのは手間なので自分で剃る人がほとんどだと思いますが、ひげを剃るのと似たようなペースでかなり小まめに剃ってあげないと1ミリ以下の短さをキープできません。

 

また、スキンヘッドにすると見た目的にも威圧感を与えてしまう可能性もあり、仕事上の問題などで「坊主ならいいけどスキンヘッドはちょっと…。」という人は、育毛などの別の選択肢を探したほうが無難だと思います。

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す