2020.07.14

フェードスタイルに憧れて…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

みなさんこんにちは! 刈り上げ男子たかたんです(°▽°)

暑くなってきて、ショートカットにする方や、ツーブロックで刈り上げにする方が多いんじゃないでしょうか!?

はい、私もその1人です。\(^-^)/

そーいえば去年の夏も短髪にしてました。

この時は、久しぶりにツーブロックをやめて普通のカリアゲ君にしました。

黒髪短髪はかなり久しぶりだったのもあって結構気に入ってました♪

夏に短くする → 冬に伸ばす → また夏に切る

こんなルーティーンでなりたってます。

そして、今回挑戦するヘアースタイルは . . . 『フェードスタイル』

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、ここ2〜3年でグワァーっと人気が出てきたスタイルです。めちゃわかりやすく言うと短めの刈り上げです。

ちなみに刈り上げとは、少しずつ短くカットまたはバリカンで切った髪型のことを指します。ツーブロックとの違いは段差があるかないかということ! 刈り上げには段差がなく、スロープ状のゆるやかな丸みを帯びるのが特徴です。

一方フェードスタイルは、刈り上げのスタート部分が0〜1mmと極端に短く、普通の刈り上げでは出ない濃淡をグラデーションで出すのが特徴です。

外人さんがやってるイメージが強いかもしれません、あの北朝鮮のリーダーも昔からフェードスタイルでしたね . . . 最先端だぜっ!!

スタイルの種類も様々です。

バチっと7:3に分けるクラシカルスタイル
大人になったベッカムなイメージですかね。日本人の顔より、やはり目鼻立ちがハッキリしている外人さんがより似合います。鼻さえ高ければサングラスしちゃえばOK?

フォワードスタイル
前に流すスタイル。パーマをかけたり、若い子はアイロンでクシャっとやったり、割と日本人に合うstyleかなと思います☆

ハイフェードスタイル
とにかく短く。刈り上げ部分も頭のはち上あたりまで前髪も上部も短髪でビシッと!格闘家や体鍛えてる方はめちゃ似合います! 堀口恭司選手とかカッコいいです。


引用 : Twitter

そしてなにより、この髪型は女子ウケがそーとーいいとの情報有り! 見た目が爽やかで男らしいから清潔感があっていいですよね。

『西のフェード・東のマッシュ』

若い女性、韓流系やアイドルが好きな女性をターゲットにするならマッシュスタイル。大人の女性、男らしい人が好きな女性をターゲットにするならフェードスタイル。みたいなところでしょうか、私の見解ですw

そんなフェードスタイルに憧れちゃったたかたんですが、これ、ハゲメンがやると結構リスキーです。。。笑

清潔感は増しますが、ハゲ感も増す恐れがあります。ご利用は計画的に!!

今回もいつもお世話になってる後輩美容師にカットお願いしたところ、「フェードスタイル練習してる子がいるからモデルになったあげて」と言われ、指定されたお店に行くことに。

担当してもらったカナデ君、なんと19歳! もうすでにカットデビューを果たしているというこれは凄い。

私ですら20歳でカットデビュー早かった方だけど19歳とは沢山練習したのでしょう!

フェードスタイルは刈り上げ部分のほとんどをバリカンでぼかしていくのでテクニックが必要になります。キャプテン翼のごとし、バリカンと友達にならないと上手くいきません。

私の19歳だった頃と比べても、確実に上手で恐れ入れました!

そして、仕上がりがこちらっ。

スカスカで頭皮が見えちゃってるのはご愛嬌!

私くせっ毛なので、少しツヤの出る整髪料でクシャとやるとパーマっぽくなるんです。

今回はゆるく7:3で分けてバックに流すスタイルにしましたが、フォワードに流しても有です。こないだ染めたのもあって、外人風をイメージしたんですが、いかんせん顔面がめちゃ日本人なので . . .

マスクしてますが、フェードスタイルは髭と相性抜群なので大人の男性にもおススメです。

1つ注意点としては、刈り上げ部分がすぐ伸びます!笑

みなさんも、この夏挑戦してみてはいかがでしょうか。( ^ω^ )

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す