2021.06.24

剛毛には剛毛の悩みがある…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

剛毛には剛毛の悩みがある…

お世話になります、たかたんです。

薄毛の我々には想像もつかない世の中には剛毛という世界があります。

たかたん
ぁあ、切実に剛毛になりたひ…

ハゲたん日記とゆーくらいですから、いつもハゲ薄毛について考えていますが、今日は少し剛毛についても考えていこうと思います。

剛毛の悩み① ボリュームが出過ぎてしまう…

髪にボリュームを出せるのはメリット、しかし髪が多い人にとっては逆にボリュームを抑えるのが大変な人もいらっしゃいます。髪が広がりすぎて頭が大きく見えてしまう、ハゲメンが考えたこともないような事が起きてしまうんです。

コアラ小嵐さんのスタイリング動画

筋肉YouTuberのコアラ小嵐さん、めちゃめちゃ多毛!! 以前にフィジーク大会用のスタイリングの動画が2年前に出てるのですが、こちらがもうすぐ200万再生、高評価1万以上。とにかく一度みて欲しいんですが、ハゲメンの私は唖然としました . . . 笑

まず、スタートの時点で髪の多さに度肝を抜かれます。コアラさんは直毛の多毛でまとまりがつかないので、パーマをかけているそうです。

直毛の多毛はホントにカットしててもなかなか形になりづらいです。なのでパーマで動きを出しつつ量を減らせばなんとか、よーやくスタートラインに立てる感じです。

そして、スタイリングする前にシャワーを浴びる。

コアラさんのような髪質は水を弾くんです、これマヂでww ご本人もおっしゃってますが、スタイリング剤も乾いた髪だとなかなか浸透しないので、一旦濡らすと馴染みやすくなります。

最初にムースワックスを根元からしっかり塗りまくる。

「え? 最初にって何?」

って思いますよね。そうコアラさんはこのムースワックスをスタイリングとしてではなく、セットしやすくさせる “下地” として使用しています。

マヂでこんな付け方 私がしたら死亡フラグw

恐ろしいくらいの毛量です。

水気とムースワックスで下地ができたら、ようやくジェルでスタイリング。

お使いになってるのが “ロレッタ ハードゼリー” 普通のジェルよりもキープ力が強く伸びもいいので剛毛の方に人気が高い商品です。

霜降り明星の粗品さんも愛用してるとYouTubeでおっしゃっていました。

しっかし使う量がエゲツない . . .

でもこのくらいしないと形が決まらないのが剛毛さんの大変なところ。

しかもこれだけでは、時間が経つと広がってくるとゆーから恐ろしき髪の生命力!

仕上げにハードスプレーをかけてからドライヤー温風でカチッと乾かしてようやく出来上がり。

いや〜ホントうらやましい。けど、ご本人は毎日大変だと思います。

剛毛の悩み② 思ってるより髪をすくことができない

剛毛のお客様から、「髪を限界まですいてください」と、よくオーダーいただきます。そしてかなり量を減らした後に「もっとすいてください」と言われる事が割とあります。

これ、私としてももっと減らしたいのは山々なのですが、あまり好きすぎると短い毛がピョンピョン出てきたり、すきすぎる事でシルエットが崩れたり色んな問題がでてくるので、お客様が思ってるよりすけない事情があるんです。。。

剛毛の方の解決方法

❶ こまめに髪を切る!

これが1番大事ですね。単純に髪が少ない人より増えるスピードが早いですから、ボリュームがでるスピードも早い。スタイリングがしづらくなったら床屋・美容室に行きましょう。我々ハゲメンは死ぬまでに育毛に結構なお金を使いますが、それと同じくらい剛毛の方も髪の毛にお金がかかっているかもしれません。

❷ パーマやカラーで工夫する!

コアラさんもやっていたように、パーマである程度髪の毛を操作できます。カラーでは少し明るい方が全体の印象も軽く見えます、ハイライト・ローライトなんかを入れて陰影を作るのも1つの手ですね。

❸ 髪型で工夫する!

剛毛の方が1番大変なのがロン毛、ツーブロックにしてパーマをかけてウェットにすれば形は決まりますが、何もせずのロン毛は髪が爆発して大変な事になるでしょう . . . 。ベリーショートや7:3スタイルのような短くてバシっと決まる髪型がスタイリングも楽で見た目もカッコいいですね!

たかたん
そもそも私は小さい頃から髪が少なめだった。。(T . T)

ハゲメンの中には、昔髪多かったのにって方もいらっしゃると思います。

私は子供の頃から髪は細くて猫っ毛で,
今日話したような経験はゼロなんですが、理容師なので剛毛の方の悩みがよくわかります。

剛毛の方は髪が少なくなりたい、直毛の方は癖っ毛になりたかった、などなど。人間はないものねだりになっちゃいますよね。^^;

私も「髪が多かったらなぁ」と何度思った事でしょうか . . .

ありのままを受け止めて、これからもハゲ活を頑張っていきたいと思います!

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す