2020.06.22

適度な運動が疲れをとるって知ってました??

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

健康オタクで筋トレが趣味の育毛生活中ぷろたんです。

最近サブチャンにて、筋トレ風景にナレーションを加えるという感じの動画を上げてたりしてるので、ご興味のある方はお時間がある時にでもご覧いただけたら幸いです。


背中の下背部を高重量でおりゃ!!

適度な運動が疲れをとる


1歩も外出ずにどれだけ食べても太らない1日の運動と食事がコレ!

もし、日頃からあまり運動されてないのなら、軽めでもいいので『運動』をライフスタイルの中に取り入れてほしいなと思ってます。

偉そうに上からすみません。。

強制とかそういうことではないのですが、やはり心身ともに健康的な方がいいと答える人の方が多いと思うので、であれば、マジで『運動』をおすすめします。

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、「アクティブ・レスト」という言葉をご存知でしょうか?

※アクティブ・レストとは?
アスリート(スポーツ選手)の世界で注目されている考え方で、「積極的休養」と訳します。

ほとんどのアスリート(スポーツ選手)の方々は練習計画を立てる際に、【ハードな日・軽めの日・休養日】を設定するそうです。

しかしこの【休養日】であっても、全く体を動かさないというわけではなく、体を適度にほぐすような軽い運動(軽めの有酸素運動)を行うそうです。その理由というのが、「その方が早く疲労回復するから」だそうです。

このアクティブ・レストは、全身の血行をよくすることと筋肉のケアが狙い。

軽めの有酸素運動というのは、呼吸器官系を活発化させてくれるだけでなく、どうやら疲労回復を早めてくれる効果ががあるそうです。なので、いくら休養日だからといって全く体を動かさないアスリートの方ってほとんどいないらしいです。トレーニングのない休みの日こそ、体をほぐすような軽い運動(軽めの有酸素運動)を行うてきな。

僕はアスリートではありませんが、日々筋トレを行ってる身なので、これを知った時、「なるほど」ってかんじでした。

いくら筋トレや有酸素運動等を毎日行っているからといって、365日マックスフルパワーのハードなメニューをこなしてるわけではなく、やはり体を休めるって意味で、体をほぐす程度の軽いトレーニングな日ももちろんあります。でもそれが、疲労回復を早めてくれてたみたいです。この知識を理解してみると、なるほどなってかんじです。

どうやら僕は、アクティブ・レストっを知らなかった時からちゃんとアクティブ・レストやってましたね。ありがとうございます。

軽い運動が疲れを軽減してくれる


1日たった4分間の運動とこの料理を食べる事で劇的に脂肪が落ちました!

日常であまり運動をされていない方で、普段から心身ともに疲労感がなかなか抜けないって方がいましたら、しんどいとかだるいとっていうのはすごくわかるんですけど、ぜひお仕事が休みの日とかに体を全く動かさないではなく、逆に体を動かすことをやってみて欲しいなと思います。


1日たった4分間の運動とこの料理を食べる事で劇的に脂肪が落ちました!

例えば、家の周りを軽くウォーキングするとかでもいいと思うんです。ウォーキングを行うと、心が落ち着いてすごく爽やかな気分になるっていうのが、何かの研究で明らかになっているそうです。僕もほぼ毎朝ウォーキングするんですけど、マジでおすすめします。

あと例えば、

・通勤中にひとつ手前の駅で降りて歩いて帰る

・エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使う

・気になる街や商店街とかを歩いてぶらついてみる

etc.

なんでもいいんですけど、日頃から心身でつかれがなかなか抜けないって方は『適度な運動で疲れをとる』というアクティブ・レストを是非実践してみてください! きっと何か良き変化があると思います。(経験者は語る)

運動は静脈血の血行をよくする効果があるので、つまり頭皮にも良きです。(^_−)−☆

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す