2021.03.11

ハイライトでM字ハゲを誤魔化せる…!?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

M字ハゲで悩んでる方に朗報です!

お世話になります、びまん性ハゲたかたんです。

私自身、生え際はそんなに気にしてなかったのですが、まぁゆーても40歳ですから歳をとるごとにごくわずかですが、年々後退していってます。

今まで分け目だったり、てっぺんハゲが気になっていた私は、M字ハゲさんの気持ちが最近になってわかってきました。

「てっぺんハゲよりM字の方が絶対いい!!」

と思ってましたが、そんなこともないですよね。。

どっちが良いだなんてない。みんな悩んでいるんですよね。。。

理容師をしてるので、M字ハゲの友人のカットすることもよくあります。

昔からの付き合いなので、彼がどんな風にカットしてほしいか、M字部分をすきハサミなるべく使わずに上からボリュームを持たせてカットしたり、色んな技法があります。

そんな中、素晴らしい技法と出会いました

それは、いつも通りInstagramを見ていた時の事です。何人か個人的に素晴らしいなと思う美容師さんをフォローしているのですが、その中の1人JEWIL長谷川さん


Instagramから長谷川さんの写真

スタイリッシュなメンズカットや、メッシュを得意とする長谷川さん。

同業者として尊敬する部分が多々あるので、よくチェックさせていただいております。

私が以前にやった、メッシュキャップも完全に長谷川さんの影響ww

20年前のギャル男とかアムラーが流行ってた頃のメッシュといったら、アルミホイルの上でランダムに取り分けた髪をブリーチで挟むという、めちゃ面倒くさい作業でした。

時代の流れ
↓↓

これならセルフでもメッシュできちゃいますもんね!

たかたん
なんか頭長いな . . .

長谷川さんは、極細メッシュで白髪をぼかしたり流行りのマッシュスパイラルにメッシュを入れて立体感を出したり、その技法は多岐にわたります。

そんな中で、私が1番驚いたのが、、

メッシュでのM字ぼかし

長年、理容師としてやってきましたが、正直この発想は思いつきませんでした。思わずコメント欄に称賛のコメントを残しましたw

ハゲメンきっしーが、以前に金髪にしたら薄毛は目立たなくなる説をブログで書いていました。肌の色に髪の色を近づけることで、毛量もカモフラージュできる。これをM字部分に応用する訳です。


出典元: Instagramから長谷川さんの写真より

メッシュキャップの利点は、空いている穴から染めたい量の髪を出すだけなので、自由自在にメッシュが入れれます。


出典元: Instagramから長谷川さんの写真より


出典元: Instagramから長谷川さんの写真より

これ、ホント凄くないですか???

マヂで感動しちゃいました。

私も長谷川さんにカットカラーやってもらいたいので、以前にストーリーズの質問コーナーで、「ハゲでおじさんでも大丈夫ですか?」と尋ねたところ、こころよく「是非いらしてくださいカッコよく仕上げます」と返信頂きました。

今年やりたい事リストに追加です。 (^ ^)

ちなみに、メッシュキャップはネットで買えば1000円もしないのでとってもお買得です。

が、もちろんカットとのバランスもあるので、セルフでやるのは注意が必要です。あと市販のハイブリーチは粘着性が少ないので難しいかもしれません。

気分転換にブリーチぢゃなくて、カラーでメッシュしたりするのは良いかもしれません☆

M字で悩まれてるみなさんへ、少しでも参考になればと思います。( ^ω^ )

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す