2019.06.05

育毛効果が期待できる『ひまし油』を使ってみた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

我は貪欲なり

貪欲貧乏性 とーまーんです。٩( ᐛ )و

できることは全部やるのだ!

貪欲舐めんな٩( ᐛ )و

髪の毛に良いと言われている食べ物を意識的に一日一食必ず食べることを含め、根本的な食事改善を強制的に行い、

髪を洗う際のシャンプー、コンディショナー(スカルプケア)にすこぶるこだわり、

壮年性脱毛症(若ハゲ)の自分に合う【育毛剤・発毛剤】をコツコツ使い続け、徐々にではありますが、これらによって良き大きな変化を感じております。

本当にどんどん良き方向へ確実に向かっています!コツコツコツコツ、努力あるのみや!( ᐛ )

そんな僕ですが、さらに「より早く完全改善を目指したい!」という気持ちから、あるものに着目いたしました。それが、『ひまし油』というもの。


出典元 : ウィキペディア(Wikipedia)「ひまし油」

『ひまし油』を知ったきっかけ

今自分がやっていること以外で、プラスαで他に何か努力できることはないか?

そんな風に思っておりました。

髪の毛をもっともっとより早く増やしたい!!

そんなことばかりを毎日考え、Googleでいろいろ検索していたら、『ひまし油』がヒットしました。


出典元 : ウィキペディア(Wikipedia)「ひまし油」

なんだかよくわからないけど、すごいっぽい?( ᐛ )

気になるなぁ〜( ᐛ )


↑ハゲタン日記の全イラストを手がける才女 : あかね大佐(@Colonel_Akane)によるイラスト。

てことで、その実態をより詳しく調べてみることにしました。

ひまし油って?

正直、知識として全く知りません。ひまし油博士みたいなかんじで知ったかぶりをするつもりもないので、Googleからヒットした記事の中からわかりやすいものを厳選し、一部抜粋した内容を勝手ながら【引用】という形でご紹介させていただきます。

もしあなたが薄毛やハゲに本気で悩んでいるなら、おそらくご興味を持たれるのではないかと思います。


出典元 : ウィキペディア(Wikipedia)「ひまし油」

ひまし油の実態

ひまし油とは?
ひまし油(ひましあぶら、ひましゆ、蓖麻子油)は、トウダイグサ科のトウゴマの種子から採取する植物油の一種。
出典:引用-Wikipedia「ひまし油」

トウゴマとは?
トウゴマ(唐胡麻、学名:Ricinus communis)は、トウダイグサ科トウゴマ属の多年草。別名、ヒマ(蓖麻)。種子から得られる油はひまし油(蓖麻子油)として広く使われており、種にはリシン (ricin) という毒タンパク質がある。
出典:引用-Wikipedia「トウゴマ」


出典元 : ウィキペディア(Wikipedia)「ひまし油」

#ひまし油 #髪の毛

ひまし油が持つ、抗炎症性と抗菌性により頭皮や髪の汚れをすっきりと落として、頭皮や髪を清潔にする効果があります。デトックス効果もあるので、頭皮に残留しているシャンプーや整髪料、カラーリング剤などの添加物や排気ガスなどの余計な成分を除去してくれます。ひまし油にはオメガ9脂肪酸という成分が含まれており、この成分は髪の成長を促す作用があります。頭皮や毛根の血行を改善する効果があるので抜け毛を防ぐので、定期的にひまし油でマッサージすると育毛効果が期待できます。また、ミネラルやビタミンE、タンパク質が含まれていて髪や頭皮に効果をもたらし育毛を促進します。出典:引用-Pinky【ひまし油は髪の毛に良い?育毛効果も!頭皮に優しいのかも徹底解説!】

「ひまし油を使えば髪の毛が生える」というのは、間違いです。確かに、ひまし油の成分が持つ保湿や抗菌、抗炎症作用によって、健康な髪の毛が生えやすい頭皮環境を作ることができるでしょう。ひまし油によって頭皮や髪の毛をケアすることは、育毛においてとても大切です。しかし、ひまし油の成分そのものに髪の毛を作る作用や、髪を生やす作用があるわけではありません。ひまし油が持つのは、あくまでも育毛効果。出典:引用-AGA +【「ひまし油」を使った育毛ケア!ひまし油が髪にいいって本当?】

よく読んでいくと、発毛(髪の毛を生やす)効果ではなく、どうやら、育毛(頭皮環境を整える)効果があるようです。

・デトックス効果

・頭皮や髪を清潔にする効果

・頭皮や毛根の血行を改善する効果

これらの効果によって、抜け毛を防いだり、健康な髪の毛が生えやすい頭皮環境を作る育毛効果が期待できるようです。

ひまし油(キャスターオイル)の効果がすごすぎる

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE