2020.09.30

間食したい時にオススメの食べ物

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

私が今1日の中で間食をするなら、カカオ70%以上のビターチョコか、アーモンドか、フルーツ(キウイ・りんご・バナナ・ドライフルーツ)です。

なんか偉そうに言ってしまいますが、、ちなみにここ半年くらいはお菓子(スナック系など)を一切食べてません。ちょっとお腹が空いたら、キウイフルーツばっかり食べてます。笑

「おやつ(間食)」について

ぷろたんさんレベルとまではいきませんが、それなりに健康に関する知識の勉強とそれに基づいた実践等をさせていただいている身ではあるので、私なりの解釈にはなってしまいますが、今回は「おやつ(間食)」について簡単にお伝えできればと思っております。

※リアルなやつ
果物は皮ごと食べると超効果的!!

食後にデザート(甘いもの系)を食べたい気持ちって理解できるのですが、食事で血糖値があがっているところへさらに多量の糖質が加わるのは、正直申しますとかなり問題です。。(><)💦

高血糖の上昇を防ぐためにもデザートは食後ではなく、なるべく間食で摂るようにすることをオススメします!

私も間食の際によく食べてますが、その間食にもってこいなのが、『カカオ70%以上のビターチョコレート』です。カカオに含まれるポリフェノールとリグニンという不溶性食物繊維というものに血糖値を下げてくれる働きがあるので、非常にオススメです!

あとは、体に良い油脂の不飽和脂肪酸が豊富でビタミンやミネラルがバランス良く含まれているナッツ類。食べ過ぎには注意ですが、食べ過ぎなければ高血糖だけでなく、メタボや高血圧の予防にもなるそうですよ。(๑>◡<๑)

果物の摂りすぎには要注意!!

ご存知とは思いますが、果物は糖分が非常に多いので、摂りすぎには注意が必要です。

ぷろたんさんの影響で私自身もほぼほぼ毎日食べてるのですが、果物で一番のオススメは、抗酸化力の高いキウイフルーツです!

実は、果肉よりも皮にポリフェノールを多く含んでいるので皮ごと食べることをオススメします。

他の果物でおすすめは、ブルーベリー。\(^-^)/

目にとても良いと言われているブルーベリーは、優れた抗酸化作用によって老化を防ぎ、毛細血管を強くして血糖値や血圧のコントロールをサポートしてくれるそうです。

※まとめ
間食するなら

●ナッツ類ならアーモンド

ナッツ類の中で一番のオススメは、アーモンド!! 優れた抗酸化作用があり、血糖値の安定、コレステロールの減少、うつ病予防などの効果があるみたいです。ただ食べ過ぎには注意です。1日の適量はだいたい10〜20粒が理想。

●果物ならキウイかブルーベリー

果物選びのポイントは、抗酸化力が高く、食物繊維が豊富で糖質が少ないものだそうです。キウイやブルーベリーは皮ごと食べるとポリフェノールなどの栄養素が摂れるのでオススメ。

●少量なら天然の甘いもの

はちみつやドライフルーツなど。食べ過ぎはNGですが、少量であればOK。はちみつは、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいて、尚且つ抗酸化作用があります。ドライフルーツは、食物繊維が豊富でケーキとかを食べるよりもはるかに健康的☆

上から目線で大変恐縮ですが、、、私の経験上、頭皮のことや体の健康のことを考えるなら、食生活から変えていくことを強くオススメいたします。^^

*Health Study
👉 おやつを食べるのであれば、カカオ70%以上のビターチョコか、アーモンドか、フルーツ(キウイ・ブルーベリー)がオススメ!!!

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す