2021.04.07

美通販から凄いカタログが送られてきた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります。たかたんです。

2月だというのに、20°cオーバーの日が続き、花粉症がしんどい毎日です。(※この記事は2月に書きました)

なんだか季節が1ヵ月前倒ししたような感じですよね。。

風も強くゴルフが趣味の私はマスクと花粉バリアスプレーでプレイしているのですが、それでも花粉はかいくぐってきます。

ゴルフ場って杉の木がめちゃくちゃ多いんですよ。(><)

「だったら、ゴルフなんて行かなければいいじゃん!」

て言わないでください。。自粛期間中の唯一の楽しみなので…(T_T)

美通販さんから凄いカタログが送られてきた

さて、私は出張理容師として老人ホームや病院を普段回っています。

店舗は持っていないので仕事道具等は業者さんと契約しているわけではなく、個人で仕入れています。

早いものでかれこれ16年この仕事をしています。同じ場所に1日いられない私にとっては性に合っている楽しい仕事です。

そんな私がどこから仕事道具を仕入れているのかというと、、

日本最大級プロ向けサロン商材の『美通販』

美容材料の卸し美通販は1987年創業のヘアサロン・エステサロン・ネイルサロンの業務用用品が全て揃う総合サイト。

まぁほんとに理美容業界のありとあらゆる品物があります。

美通販を知るまでは、浅草橋や馬喰町など問屋のおろし街に行っていました。

理美容業界に限らず、飲食業界や衣類など、普段お店では売っていないような品物がずらりと並ぶこの街は、ワクワク感が止まりません。

一般の方も入れる店もあるので、興味のある方は一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪

そんな美通販さんから、六法全書かっていうくらい分厚いカタログが送られてきました!


たかたん
六法全書は言い過ぎかw

数ヶ月に一度、オススメ商品なんかが載った月報が送られてくるのですが、今回は美通販35周年と言う事でSpecialなカタログが届きました。

たかたん
美通販さん、35周年おめでとうございます

これだけ分厚いとみなさんが知らない面白い商品もあったりするので、今回はちょろっとご紹介していきたいと思います (^^)

① 香草カラー

普段、みなさんがお店や市販で売ってるカラー剤のほとんどはアルカリ剤で染めています。

この香草カラーは、色味こそ少ないものの、

・髪が痛まない
・ツヤツヤに仕上がる
・イヤな臭いがしない
・ゴワつかずサラサラに

などなど、メリットがいっぱい。

むしろ、香草カラーした方が髪が綺麗になるんぢゃないか?って話ですよねw

② 残留薬剤除去スプレー

パーマやカラーの施術後のシャンプー時に頭皮に揉み込み全体にいき渡らせてくれるという優れもの。9種類のハーブエキスが頭皮と毛母細胞を活性化し、頭皮を整え、活性酸素も中和してくれるという。

ハゲメンの私たちにとって、かなり強い味方!!!

私もパーマかけたいけど、過去にパーマかけた後凄い抜け毛増えた経験あるのでこれ買ってみようかな。

③ スカルプ系シャンプー

薄毛の味方、スカルプシャンプー。

フケ・かゆみを抑える“ジンクピリチオン”

毛髪を補修する作用のある“ヒノキチオール”

“センブリ”や“紫根エキス”などスカルプ作用のある各種植物エキス、クレイ(頭皮洗浄成分)などが有効的。
このページ×5、めちゃくちゃ種類あります!

今はリーブ21のシャンプー気に入って使ってますが、ちょっと目移りしちゃってます。

④ 育毛コーナー

お待たせしましたww

なんと、育毛のページだけでこれだけあります。マイクロスコープやヘッドリフトケア機器。

両方持ってる私は流石と思ってしまった。

ここで出てきた言葉「頭皮保湿」

ハゲメンの天敵である過度な脂の分泌、これと対照的な言葉ではあるけど、頭皮が乾燥しすぎも抜け毛の原因になります。頭皮環境を整える肌・髪の化粧水って、私も前から思っていた。

BAMBOO SHOTで頭皮にも化粧水って所でマッチしましたね★

ちなみに、エクステ増毛キッドなんかも販売しています。一応HOW TOが載っていますがめちゃくちゃ難しそーです。

⑤ 訪問理美容サービス

もうかれこれ16年この仕事をやっています。この先高齢化社会が進み、この分野の需要が拡大するだろうと思い、半分社会貢献の気持ちもあり始めました。めちゃめちゃおばあちゃんっ子だったのでお年寄りが好きなんです。

私が訪問理美容を始めた頃より、専用の品数もだいぶ増えました。

移動式のシャンプー台なんて昔は無かったですからね、便利になったものです。

おまけ 〜雑談〜

床屋さんでクルクル回ってるあれ、サインポールって言うんですが、世界共通みたいです!

しかし韓国旅行へ行った際、先輩に「あれ韓国では風俗のマークだから気をつけろ」って言われて実際そーでしたw

もう20年前の話なので、今はどーなってるかわかりませんが事実です。(°_°)

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す